見出し画像

2年ぶりの箱ライブに行ってきた話

私には好きなアーティストがいる。何年も前からファンで年6〜8回ほどライブに通っていた。

ここ2年の漠然としたご時世的な不安が少し落ち着き、比較的近くの土地がツアー開催地に選ばれていたことから久しぶりにライブへ行くことを決めた。





会場について

場所は「長野CLUB JUNKBOX」

2021年10月に移転して以前よりも長野駅から近い場所になっている。遠征民にはとてもありがたい。





開場から入場まで

開場10分前に整理番号順で呼び出しが始まり、お客さんが一人ずつビル内に入り階段を上がっていく。

開場時間になると列が進み、4Fにたどり着いたところでスタッフさんが持つ検温器に手首をかざして平熱を確認、チケットの半券を自分でもぎりカゴへ投入。次のスタッフさんへドリンク代¥600を払ってドリンク引換券を受け取る。

ドリンクカウンター前を通りいよいよステージが見えるフロアへ入場。床に貼られたテープはマス目が前後で重ならないよう配慮して区切られている。そこに収まる形で各々好きな場所を確保する。お客さんの大部分が女性であることもあって、視界は良好だった。すべては見えないけど推しがよく見える。





開演

開場時から流れてたBGMが止むとフロアがぴたりと静まり返り、登場SEが流れ出す。

↑(登場SEが聞けるよ)






下手裾からメンバーが一人ずつ順に姿を現し、
ステージへと上がってゆく。

フロアからはその度に拍手が大きく広がった。




本来なら壊れんばかりにメンバーの名前を叫ぶところだけど今はまだ我慢。







私の視界に映った推しの姿は


もう、めちゃめちゃ凄かった。





そういう出で立ちである事はもちろんだけど、



そこに立っているだけでもう圧倒的存在感。




まごう事なき美しさ。







トップ・オブ・トップ 推し!!!!!!









NEWシングルのタイトル曲
「VERMILION」を皮切りに演奏が始まった。




ライブが進むにつれて会場全体の熱が増していく。


仮面を外し100%露出した推しの顔面に目が眩む。






音源でグッと感じていたポイントが
より深く胸をえぐる。


好きな曲が好きな理由を溢れんばかりに感じる。




エモが過ぎて脳が痺れる、




陶酔感〜〜〜!!!!!





たーーッッッッンのッしーーーー!!!!!!!!








ステージを彩る鮮やかな照明の中、

全神経を音に注ぎ込み
オーディエンスを引き込むメンバーの一挙一動


目が離せない!!!




その真剣な姿はもちろんのこと、

観客を煽る動きやメンバー同士の戯れあいなど
予想外な一瞬の場面も絶対に見逃したくない…


目が足りない!!!!!!!!!!(記憶力も)





そんな事を思いながら、

会場一体となってライブを楽しみ尽くした。








MC

Vo.「このツアーで俺が4曲持たず上着を着ていられなかったのは今日が初めて。なんなら乳首出てた」

Vo.「長野JUNKBOXが移転してから初めてのライブ。ここから長野JUNKBOXとDIAURAの歴史がまた始まる。」

Vo.「前の長野JUNKBOXはもうちょっと天井が低くて、俺が長野のこと間違えて名古屋って言っちゃうからステージ側から見えるところに「ながの」って書いて貼ってあったんだけど今は貼るとこないんだね。でも今日一回も間違えてない!」

Vo.「今日お蕎麦でも食べようと思って近くのお店に行ってみたんだけどすごい行列で、並んでまで食べようとはならなくて結局お蕎麦は食べられなかった。…長野舐めてたね、もっと人いないと思ってた。そしたら善光寺ちょうど御開帳だったんだね。行こうと思ったけど2キロあるって聞いてやめた!善光寺行った人いる?(ちらほらお客さんの手が上がる)…はー、、おめでたい奴ら!」

Gt.「長野はすぐそばに山があって、都会との調和がちょうどいい。外の空気もちょうどいい。すべてがちょうどいい。だけどライブ始まったらめっちゃ熱いっていう。前に来たときも長野好きだなって思ったけどもっと好きになりました」

Dr.「長野アンコールありがとうございます!けいちゃんも言ってたけど今日すごく暑くて、そんな中で愚民達が暴れてる姿を見ると…へへッやってんなー!って思いました!最後までよろしく!!」

Ba.「…人って暑くなると何本かネジ飛ぶよね」

Ba.「この暑さなんかに似てると思ったの、サウナだわって。転換の時このまま外気浴すれば整うんじゃないかって思った」

Ba.「暑いだけが良いライブじゃないと思ってるんだけど暑いっていうのもやっぱり記憶に残るライブになるからね。今日も記憶に残るライブになってるんだろうなと思います。ありがとうございます。」

Ba.「…今日の青森ポイントは?」
Gt.「ねーよ!(即答)」
Ba.「長野はりんごあるじゃん」

Gt.「りんごは青森が独占したいから…でも長野、アルクマかわいいよね」
Ba.「(お客さん)差し入れであげたら?」

Gt.「楽屋に4個ぶら下がってたのを1つもいで帰ろうと思うので大丈夫です」




セットリスト


1 VERMILLION
2 倒錯症レジスタンス
3 アウェイクネスダイヴ
4 FAKE[s]
5 ZERO
6 The abyss
7 Hurt
8 unchain children
9 evil

-SE-

10 ポワゾ
11 Lily
12 ロストチャイルド
13 BUG
14 Loop[S]Diver
15 ブラックアウト 
16 TRIGGER

-EN-

1 Nameless
2 Shadow
3 Beautiful Creature
4 crack pain








終演

推し、両手で目をかっぴらいてフロアの笑いを誘い満足気にステージ裾へお帰りになりました。



すここ。








ライブ後にアップされていた動画も何度も見た。







物販

3Fに降りて物販列に並ぶ。ライブが楽しかったぶん気持ち多めにチェキを買いお客さん同士で交換して帰路につく。






戦利品





出費

交通費(新幹線等)とチケ代だけで二万程、
加えて物販でいくらか飛ばして…むにゃむにゃ。








おわりに


狂えるほど楽しい気持ちになれるんだもの。

また行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?