見出し画像

GoKigeN社長惣兵衛さんのアーナンダ―、しもまちこです。
いよいよ惣兵衛社長のYoutubeチャンネルが開設されました!

■モデル募集❣GoKigeN社長YouTubeチャンネル MacbookAirに慣れたい...下心をバネに YouTubeチャンネル新設しました。 惣兵衛の惣は「物」と「心」の統合。 既設の「おうちでソーベーズ」は お料理デザートや商...

Posted by 高橋 さゆり on Tuesday, February 27, 2024

これから始まるGoKigeN社長惣兵衛さんと一緒に歩くGoKigeN世界の旅
ワクワクしかないですね。

さてさて、

今回の動画、とっても内容が濃いです。GoKigeNとは何か、なぜ今GoKigeNなのか、など、3分弱の動画にそのエキスがしっかり込められています。

では、今回、惣兵衛社長のアーナンダ―まちこが、この動画を観て感じたことを、ちょっとNOTEしておきますね。

惣兵衛さんはこんなことを話しています。

「良いことがあったときだけ機嫌が良くなるのはもったいない人生」
「ちょっとした習慣、意識を変えるだけでココロもカラダも本来あるべき姿、健康と活力を取り戻し、ワクワクドキドキが一気に押し寄せる」

うーん。刺さりますねえ。

よく、「幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せなのだ」といいますよね。
チャップリンさんも、
Smile through your heart is aching
Smile even though it’s breaking
と歌っています。

ここで、「幸せ」⇔「良いこと」、「笑う」⇔「機嫌が良い」
とすると、「幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せなのだ」という言葉と「良いことがあったときだけ機嫌が良くなるのはもったいない人生」とは双子(数学の言葉でいうと「双対」)のような関係であることに気づきます。

フランスの哲学者のアランことエミール=オーギュスト・シャルティエは、「幸福論」の中で次のように述べています。

「悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである。」
「幸福とはすべて、意志と自己克服とによるものである。」

つまり、モノは何もしないと重力によって落下するように、人は基本的にデフォルトで不幸、不機嫌に落ちていく存在である。
だからこそ幸福(GoKigeN)になるには意志と自己克服(お稽古)が必要ということなんだと私は解釈したいと思います。

余談ですが、zoomでミーティングをすると、画面に映る顔顔顔、殆どが生真面目で、気難しそうで怖いっす。

考えてみれば、私は、GoKigeNでいることを不徳とし、眉間にシワなど寄せて、苦み走った顔していることがカッコいいのだ、という価値観が刷り込まれてきた「男は黙ってサッポロビール」の世代です。

そしてまた、会社や学校という「組織」への忠誠心が求められる社会では、異端であることを恐れ、誰かの承認によって、ゴキゲンに同調し、ゴキゲンを強制されていくという状況が生まれているようにも思います。

そこで、今回の動画での、惣兵衛さんの次の言葉に私たちは勇気づけられるのです。

「私たちは自分でご機嫌をコントロールできる。なので、もっとドキドキしていいし、ワクワクしていいんです。『誰の許可もいらないのよ』」

ところで、私は、会員専用オンラインサロン、GoKigeN倶楽部のメンバーです。
私はこれまで、組織の中で「勝ち組」になるために、たくさんの鎧を身につけ自分を武装してきました。

確かにそれによって、一定の社会的成功を得たかもしれません。でも、それとトレードオフされるように、GoKigeN世界の扉を閉ざしてしまったようにも思うのです。

そんな私が、GoKigeN倶楽部という、緩やかで、アットホームなコミュニティで、楽しくお稽古をしていく中で、GoKigeN人生を歩む力と勇気を得ることができました。

GoKigeN倶楽部では、皆さん私のことを「まちこちゃん」と呼んでくれます。ここでは、元校長だとか、そんな肩書や昔取った杵柄なんて何の意味もないのです。
もっと言えば、性別などの属性さえもなくてよい。
この世界で私は、まちこという乙女にもなれる。そして、秘めていた自分の闇の部分さえも共有し、エンタメとして笑い合えるのです。

矛盾する言い方ですが、GoKigeN倶楽部で「獲得できた」ものの一つは「手放すこと」。
手放してみたら、いろんな桃(良いこと)がやってくるんですね。

「男は外に出れば7人の敵」だった私は、GoKigeN倶楽部では「まちこ姫と幸せな7人の小人」に囲まれているんです(笑)。

そろそろまとめます。

宮澤賢治の「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない」という言葉があります。

私はこれを「個人が幸福であることによって、世界を幸福にしていくことができる」という意味にとらえたいと思います。

このことを、GoKigeNを軸としてまとめてみると次のようになります。

GoKigeNは自分を幸福にする、GoKigeNは自分の周り40cmに波を送る
するとそれぞれのGoKigeNは、GoKigeNなコミュニティをつくる
GoKigeNは社会を変える、それによってGoKigeNは世界を幸福にする

そしてもう一つ。ウィリアム・ジェームスの有名な言葉

心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる

というのがありますね。でもこれちょっと教条的、教訓的な感じがします。

そこで、これにならいつつ、
今回の惣兵衛さんの動画の言葉をまとめてみます。

  • ちょっとした習慣、意識が変われば健康と活力を取り戻す。

  • 健康と活力を取り戻すとワクワクドキドキが一気に押し寄せる。

  • ワクワクドキドキが押し寄せると精神と肉体の無双状態=GoKigeNが生まれる。

  • GoKigeNが生まれると人生の質が上がる。

かな。

GiKigeN社長惣兵衛さんの
「科学的根拠をもとに、古くからの伝統をベースに新しい心と体のハイブリットな健康法」が、きっと皆さんのGoKigeN指数を爆上げするお手伝してくれます。

次回が楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?