見出し画像

音のグラデーション

お風呂場の小さな窓から
いろんな音が飛び込んで来る
目を閉じて
湯船に肩まで浸かり
鼻から思いっきり息を吸う
意識の中で溺れてしまいそうになるほど
湿度の高さを感じる
思わず顔が緩みほんわりと笑顔になる
耳を澄まして音を楽しむ
音は多くの景色を連れてくる
イメージの世界は自由そのもの
散歩のコースにある小川から水の流れる音
その手前にある工場から木を切る音
けっこう遠くにある学校のチャイムの音
貨物列車が通り過ぎる音
アスファルトを叩く雨の音
車が水溜りを跳ねて行く音
自転車の急ブレーキの音
桜の葉に当たる雨の音
枝の先でムクドリが騒ぐ音
一時停止していた換気扇が再始動する音
いつまで入ってるの?と心配する妻の声
音はイメージと共に
いろんなレイヤーを重ねてやってくる
溺れる前にのぼせそうになる
指先の皮膚はしわしわだ
鏡に映った自分に話しかける
「おかえりなさい」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?