見出し画像

いったい何の依頼だったんだろう・・・不思議な依頼

こんにちは南仙台の父です。
今回は最近あったまったく謎の話です。
今でもさっぱり意味不明です。

あるSNSのメッセージが最初でした。
企業の経営者からの依頼でした。
SNSのメッセージには企業のHPのURLが書かれており、これをまず見ても
らってから相談をしたいという内容でした。
その上で、この日時で電話で相談したいって書いてありました。
(今時電話かよ、Zoomとかチャットじゃダメ?)
私が音楽制作の仕事をしているということでメッセージを送ったと書かれ
ていました。
一応HPは見ましたが、昔あったような掲示板みたいな構成になっていて、
今となっては懐かしいにも程があるくらいの構成でした。
結局のところは何が何だかわかりません。
私は仕事として、①人事と製造に関するコンサルティング+業務請負、②
占い・鑑定、③音楽制作+αをやっています。
③の仕事かなと思いきや、そういう仕事でもなさそうです。
少なくともメッセージにもそうは書かれておらず、もし音楽制作なら正面
から依頼すればいいはずです。
ひょっとして恥ずかしかったとか・・・。

とりあえず目的が何かわからないうちは何もできません。
SNSの返事を送ることにしました。
送っているうちに次のメッセージがやってきました。
そこには求人を紹介しますという記載がありました。
えっ、ということは③はまったく関係ない話だってことですか・・・。
①の可能性もあるなとは思っていましたが、まさかの展開にちょっとびっ
くりしました。
私は①~③の仕事は絶賛受付中ですが、どこかの企業に就活しようなんて
ことはまったく考えていません。
そのため、改めて質問を投げることにしてみました。
就活はしていないので、求人と言われても困るし、エンジニアでもないか
らどんな話なのかって投げてみました。
(終活はちょっと考えていますけどね・・・。)

そうしたら返ってきたのが、自社の製品を作る製造企業を探しているが、
あなたって仙台方面の方ですよねってメッセージが返ってきました。
いや、仙台方面じゃなくて、間違いなく仙台市に住んでますが!💢
ちょっとした情報でもいいって書いてあるけど、最初の話からだいぶ話も
変わっているし、その上に求人とかまったく関係ないじゃないですか。
一応、私の知っているところではこの方の求めるような企業は残念ながら
存じ上げておらず、情報など出せませんので丁重にご説明はしました。
もちろん、色々と声をかけて探すこともできなくはありませんが、ご存じ
の通り仙台を中心にしてこの辺りは自動車関係やら半導体関係やらで活況
だったりもしますので、この方の仕事を受けられるようなところも相当気
合を入れないと探せるはずもありません。
私が返事を書いていると、ご迷惑ならお断りのメッセージを入れてくださ
いってメッセージが来ました。
はぁ、何が何だかさっぱりわかんね~よ!

最初は相談、その後は求人、最後に工場の紹介依頼と変わってきましたが
、最初から工場を教えて・探してって言えば早かったのに・・・。
回りくどい割には変わり身も早くて、何を基準に頼んできたのかもわから
ず、こちらの事情も察せずに勝手にメッセージは送ってくるし、さっぱり
わかりませんでした。
これが若いベンチャーの経営者だったら、まあそんなもんかなって諦めた
りするんですけど、いいオジサン(いや爺さんかも)が何考えてんだよっ
ってちょっとプチ怒りがこみ上げています。
私もそんな暇じゃありませんし、お金にならない引き合いやら問合せも結
構いただくこともあるので、腹が立つこともありませんけど意味不明なや
り取りをしてしまいました。
AIでもなさそうですし、ちょっと危ない人なのかもしれないし、某国のス
パイかもしれないし、新手の詐欺なのか・・・、う~んさっぱりわからん。
ビジネスなんだからしっかりとコンタクトの目的を伝えればいいと思うん
ですが、しれっと状況見てついでにこれ聞いちゃおうみたいなノリで来ら
れても困ります。
今でも本当にわかりませんが、最初は何を相談するつもりだったんでしょ
うね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?