見出し画像

フィレオフィッシュ vs フィッシュバーガー

こんにちは南仙台の父です。
今回は世間的にはどうでもいいが、私にとってはとっても大事な話です。
皆さんは普段からファストフード店を利用していますか?
私は最近はあまりお世話になっていませんが、時間と予算があれば迷わず
モスバーガーを推します。
マクドナルド(以下、マック)が嫌いという訳ではありません。
外国産よりも国産だろうということでもありません。
理由はともかく、私はモスバーガー派です。
その中でも特に推したいのがフィッシュバーガーです。
そう、「お魚のフィッシュバーガー」です。
マックにもフィレオフィッシュがあります。
フィレオフィッシュは1960年代からメニューとして存在しています。
それと比べるとモスバーガー自体の歴史を考えても後発です。
それでも、歴史に関わらず私はモスのフィッシュバーガーを推したいの
です。

なぜ、私がそこまでフィッシュバーガーに拘るのか・・・、それは単に
うまいということだけではありません。
何度も言いますが、フィレオフィッシュが嫌いな訳ではありません。
(大事なことなので何度でもいいますよ。)
フィレオフィッシュは370円(現在)、フィッシュバーガーは380円(現
在)、10円の差があります。
こうなると、10円高かろうが、フィッシュバーガーの勝ちです。
だって、フィッシュバーガーの方が好きなんだもん。
フィッシュバーガーはマヨネーズ・チーズ+玉ネギのみじん切りが入っ
ています。
フィレオフィッシュは基本がタルタルソース・チーズです。
なんかちょっとタルタルソースの方がリッチな感じもありますが、私は
マヨラーでもあることから、フィッシュバーガー派です。
玉ネギのみじん切りは嫌いな人もいますので、ここでマイナス査定をく
らうこともあるでしょうが、涙が出ないのであれば構いません。
好きです、フィッシュバーガー。

フィッシュバーガーの近影(モス公式HPより)


フィレオフィッシュ(マック公式HPより)

写真を敢えて並べてみました。
誰だ?、・・・フィレオフィッシュの方が美味そうだって言ったの!
別に嫌いな訳じゃありませんからね。
マックでは積極的な選択肢としてフィレオフィッシュですから。
マックでよくやってたのが、注文する時にわざと「フィッシュバーガー
ください。」って注文するやつですね。
店員さんは「あっ、フィレオフィッシュですね。」と答えます。
それでもしれ~と「フィッシュバーガー1つください。」と注文します。
店員さんは負けず「フィレオフィッシュお一つですね。」と答えます。
決してお互いが相手のペースに巻き込まれず、最後まで押し通せるか戦い
の重要なカギとなるのは間違いありません。
今まで、私は負けたことがありません。
1回だけですが、店員さんが口が滑って屈したことがありました。
マックが私にひれ伏した瞬間です。
それくらい、私はフィッシュバーガーの存在を大事にしています。
だいぶ前の話になりますが、トランプ前大統領が日本を訪問した時に、
時の首相だった故・安倍晋三氏が二人でハンバーガーを食べたというこ
とがあったと記憶しています。
仮に私が安倍氏の立場であったならば、私は忖度せずにフィッシュバー
ガーを食べたと思います。
もちろん、フィレオフィッシュじゃありません、あくまでもモスのフィ
ッシュバーガーでなければなりません。

実は最初に食べたのはフィレオフィッシュの方でした。
肉より魚派であった私にとっては、フィレオフィッシュの存在は非常に
新鮮でした。
まだ中学生くらいの頃でしたが、当時はまだそこらじゅうにマックがあ
る訳ではなく、地方都市では限られた場所にしかマックはありませんで
した。
友達がフィレオフィッシュを注文したのを見て、自分も食べてみようと
思った訳ですが、タルタルソースなんて食したこともありませんから、
最初にフィレオフィッシュを食べた時は正直、なんじゃこれって感じし
かありませんでした。
その後、高校に入るとファストフード店も増えてきて、そんな中で勢力
を伸ばしていたのが国産勢であるモスバーガーでした。
忘れもしません、学校帰りに立ち寄ってモスバーガーで食べたフィッシ
ュバーガーと出会った瞬間に体は溶けてしまったのでした。
それから、モスバーガーに行く機会がある度にフィッシュバーガーを注
文するようになっていました。
体がフィッシュバーガーを欲するようになったのでした。
マヨネーズベースであることは言うまでもなく、玉ネギのみじん切りと
の組み合わせは新鮮な組み合わせでした。
フィッシュバーガーの場合は熱々で食べられるのも魅力ですが、実は私
は冷めたフィッシュバーガーも好きです。
フィレオフィッシュは冷めるとおいしくありませんが、フィッシュバー
ガーは冷めても美味かったのです。(注・あくまで個人の感想です。)
よく、大学生の時にバイトの帰りにモスバーガーで、フィッシュバーガ
ーとモスバーガー(時にテリヤキバーガー)を買って、家で冷めた状態
にもかかわらず一人食べるというのが好きでした。
(単に友だちがいなかっただけかもしれませんが。)
今でも冷めたフィッシュバーガーを食べる私を見て、家内や息子たちが
冷めた冷たい視線を注いでいることは紛れもない事実です。
本当に好きなんですよ、フィッシュバーガーが・・・。

どうでも良い話で熱く語ってしまいましたが、冷めたフィッシュバーガ
ーでも大丈夫です。
そう、フィッシュバーガーが食べられればいいのです。
でも、インフレの影響とは言え、美味いのはわかりますが、フィッシュ
バーガー1個380円とは・・・。
牛丼とあんまり変わんねえ・・・。
でも好きです、大好きです。
モスバーガーにしかない、コーヒーシェイクも実は好きです。
フィッシュバーガー+オニオンリング+コーヒーシェイクは三種の神器
と言っても過言ではありません。
また、行きてえな・・・、モスバーガー・・・。
だんだん、値段が庶民には遠い存在になっていくなあ・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?