見出し画像

ケンタッキーフライドチキン

こんにちは南仙台の父です。
今回はケンタッキーフライドチキンです。
久しぶりにケンタッキーフライドチキンに行きました。
以下面倒くさいので、KFCと書きたいと思います。

実は私は一番最初に行った(食べた)ファストフードはKFCでした。
マックよりもKFCの方が日本上陸は先で、その国内第一号店が名古屋にあり
、そこに行ったのが最初でした。(1970年のことです。)
その第一号店は小学校の学区にありました。
当時は万博が開催された時期で、国内にも外国人が増えて来た時期でもあ
りました。
マックの方が先という人の方が圧倒的に多いと思いますが、たまたま環境
によってKFCの方が先だったというわけです。
(マックは1971年に銀座に開店したのが最初だそうです。)
たまたま、親父の勤務先が三菱商事との関係があり、KFCは当時三菱商事
が関係していたこともあって、親父が自慢して私を連れていったのがKFC
との出会いでありました。(親父は食べませんでしたが・・・。)
私は肉が好きではありませんでしたが、KFCのチキンを食べた時はある意
味感動があったのを覚えています。
味がアメリカンであり、ポテトやコールスローなども今よりもずっとアメ
リカンな感じでした。(ポテトは特に興味は湧きませんでした。)
それ以降はKFCのチキンに何度かお世話になっていき、ハマるまでには至
りませんでしたが、そのアメリカンさは自分なりに評価していました。
でも、当時は早過ぎた感じもあって数年で第一号店は閉店しました。
その後はマックやモスなどの台頭もあって、少し忘れられた感もありまし
たが、大人になってからは度々お世話にはなっておりました。

こう書くと、唐揚げファンのように思われるかもしれません。
でも、普段ほとんど唐揚げを食べることはありませんし、外食も含めて
唐揚げを注文することはありません。
別に唐揚げは好きじゃなく、唐揚げが出されていても滅多に手をつける
こともないので、KFCのチキンを食べる姿を見た人はかなり不思議に思
うみたいです。
(うちの息子たちが言うので、たぶんそうだと思います。)
最近は骨が面倒くさいので、もっぱらバーガー(ちょっと前まではサン
ドって呼ばれてましたが・・・。)を食べることが多いです。
ツイスターでもいいんですが、どちらかというとバーガーの方が個人的
には好きかもしれません。
なぜ、KFCのチキンだけは食べるのかは私にもよくわかりません。
スーパーやピザ店、その他のファストフードなどにも似たチキンはあり
ますが、やっぱり好きじゃないので食べることはありません。
KFCの何が良いのかも自分でわからないくらいですから、論理的に説明
せよと言われても説明できない自分があります。

今日も食べてしまいましたが、食べながらもなぜKFCだけは良いのか、
実際に食べて何が良いのか、さっぱりわからず完食しました。
今のKFCは多少のローカライズも入っているので、遠い昔に私が食した
であろうKFCとも違うはずです。
(あまりに昔過ぎて覚えてません、何しろ半世紀以上前の話ですから、
太平洋戦争と同じくらい前と言っても差し支えないでしょう。)
個人的にはたぶん以下の公式になっていると思います。

モス≫KFC≫マック

今日も食べたのはチキンフィレバーガーでした。
390円でしたが、もし隣にモスがあったら間違いなくモスに引き込まれ
ていたことは間違いありません。
たぶん、フィッシュバーガーを選択したに違いありません。
本日行ったのはショッピングモール内のKFCでしたが、そこにはマック
もありますが、残念ながら公式に基づき眼中にはありませんでした。
こう考えると、モスがあったらモスに流れるくらいなので、引き込まれ
るほどの力はないのかもしれません。
でも、明らかにお金を使うのであればマックよりも価値観を感じている
ことは間違いありません。
でも、いったいマックよりも何が勝っているのかを語るだけの材料は持
ち合わせてもいません。
ただ、もう付き合いが半世紀を超えるKFCですから、何かの縁だけはあ
るかもしれません。
あと、個人的にはサイドメニューのビスケットも好きです。
メイプルシロップをかけて食べるやつで、ちょっと生暖かい感じもある
中でモゴモゴしながら食べるのもなぜか好きです。
ちょっとおやつで食べるだけなら、この選択肢もありですけど、こうし
た選択肢がマックやモスにはありません。
そのため、状況によりKFCがモスに勝つこともあります。

こうして考えるといったいKFCという存在は何者なのかわからなくなっ
てしまいます。
ただ、クリスマスの時期はKFCのお世話にはなりません。
めっちゃ混んでますからね。
こういう時は一食抜いたろか・・・って感じになりますね。
バーガーもビスケットも選択肢にはなりません。
だから、中毒とかそういうものではないことは確かです。
でも、マックよりは上にあることは間違いないです。
う~ん、KFCっていったいどんな存在なんでしょうね?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?