見出し画像

絶対にこの人には勝てねえ

こんにちは南仙台の父です。
まず以下のSNSの記事を見てください。

釧路市出発18時→〇〇〇〇→△△△
帯広市通過→▢▢▢▢
トマム近郊通過→◎◎◎
夕張市通過→♡♡♡♡
千歳市通過→☆☆☆
札幌到着22 時
すべて歌いきった!♪ヽ(´▽`)/ワーイ
#歌わないと寝てしまう
#総走行キロ600km
#やりきった感
#歌いすぎてつかれた
#久しぶりの一人カラオケ
#声がもう出ない
#お疲れ様でした

どうですか・・・?
私のよ~く知っている方(お世話になっている)のSNSの投稿です。
「4時間のカラオケなんて別にどうってことないだろ!」って思ったあな
た・・・。
この方はずっと600kmを一人で運転しながら一人カラオケだったんですけ
どね・・・。
「別に旅行だったら楽しくてやったんじゃねえの!」って言ったあなた・
・・。
この方は前日も日付が変わる時間以降も仕事をされていて、しかも出張で
地方に遠征され、この日も朝から講演会やら指導やらの仕事を夕方までや
り切ってからの運転ですからね・・・。
しかも、次の日も朝から飛行機で移動という忙しさですから・・・。

本当にパワフルな方ですよね。
ちなみにこの方は士業のお仕事を自分の経営事務所でされており、色々な
団体にも全国規模で顔を出し、自分で地域代表までやって動き回っている
ような方だったりします。
「別に若かったらそんな程度の忙しさなんて問題ねえだろ!」って叫んだ
あなた・・・。
いいえ、この方は私と同年代の方、つまりオーバー60の方なんですよ。
まあ、ここまで忙しい方はあまり見たこともありませんが、サラリーマン
なんかよりも個人で仕事していて、全国ネットで仕事なんかしていると皆
さんこんな感じになるらしいです。
本州だと車移動よりも新幹線などの移動がメインですけど、この方の場合
は北海道が拠点なので、車での移動がメインになるのでこういう現象が起
きるわけです。
これを365日に近い形でやっていて、その上でプライベートでも遊び、家
のこともほったらかしではなく、飲み会にも参加するというタフさです。

「何言ってんだよ、男だったらそんな程度当たり前だろ!」って怒りに満
ちた顔で湯気が出ているあなた・・・。
残念でした・・・。
この方は残念ながら女性です。
いやいや、凄い方を見つけましたよ。
この方は今年の秋にある団体(怪しいものではない)で面識ができ、今は
その団体で雑用のお手伝いなどをさせていいただいています。
別に怖い方でもありませんのでビビることもありませんけど、これだけの
ハードさがこの年齢で出せるのは凄いことだと思います。
私も50歳前までは睡眠時間が3時間程度で18時間くらい毎日働き、土日も
含めて長時間働いた時期もありましたけど、この方の場合は移動やら会合
やら飲みやらもあって、頑張っていたりします。
もちろんこれだけ働けって意味ではありませんのでご安心を・・・。
この方、本当にこのまま突っ走れるのかという疑問も多少ありますが。

世の中はどうしてもまだまだ男尊女卑の考え方というか、昭和的な思考・
発想も多く残っていて、年齢やら性別やらでステレオ評価する人もまだま
だ多くいます。
もう令和の時代ですし、21世紀も四半世紀過ぎようとしているような時代
ですから、こんな思考・発想がまだまだ残っているのは問題だと思います
けど、こんな方も居たりします。
もちろん、この方は昭和的な思考ではないのでご心配なく・・・。
やっぱり個人事業者っていうところも影響しているかもしれません。
自分が頼りで、自分ですべてやらなきゃダメだし、自分が全ての責任を負
ってやっている覚悟のようなものがあるのだと思います。
この方に限らず、今お世話になっている団体ではこんな感じの方も多くて
、ただ体育会系のノリにもならず、昨日より今日・今日より明日という感
じで仕事をしている方々も多いです。
勢いがあり過ぎてハラスメント気味っていう方も不思議なことに見かける
ことはありません。
そういう環境とは無縁なのがこういう業界なのかもしれません。

昔は士業の先生というとかなり格式も高くて、敷居が高い感じはあったの
が正直な感想ですけど、今は時代も変わってサービス業という位置付けに
あって、昔のような思考・発想では追い付かないところもあります。
地方に行くと士業の先生たちも減っているので、仕事が立ち行かなくなっ
たという中小企業も多く出ています。
だからこそ、こんなパワフルな方が頼りにされるのかもしれません。
私なんか、この方の足下、いや・・・爪の垢を煎じて飲むを千年やっても
追いつかないかもしれません。
環境が変わって色々と勉強の毎日になってますけど、刺激の多さで何とか
ボケずにやれているのかもしれません。
ただ、私はカラオケ4時間は絶対にムリです。
だって、カラオケは宗教上の理由でやらない派ですから・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?