おかしい会社

田舎に引っ越してくる前の話

夜職長くてメンタルにも自信なかったから
障がい者が通う就労支援行ってみたけど
まあすごかった。職員も利用者も

利用者は
マウント合戦、井の中の蛙
なんしに就労支援受けてんの????

一般就労行くために頑張ってんねやろ?
蹴落としたり悪口言うたり
他に楽しいことないんかいな

職員は、なんちゃって職員
利用者より自分
作業始まる前に私情で利用者の前で泣いたり
利用者に利用者の悪口言うたり

そら人間やから涙もでるけどな
死別でもない離婚で情緒不安定で泣くってどない?
そんなときくらい休んでゆっくりしときや笑笑
家おられへんかったらホテルでもなんでもあるやん、漫喫でもさ、このご時世さ。
利用者に気遣わせてどないするん
かまってちゃんな職員さんやったから
かまってほしかったんやろうけどな

おかしい会社ってこの世に山ほどあるけど
アラサー生きてきて、昼職で上司先輩後輩もみてきて、夜職で何万人て人と密に過ごしてきたけど
こんな変わった人たち初めて拝見したよね
友だちと呼べる利用者に出会えたとも思った頃もあった
結局まぼろしやったけど

入院して精神障がいの方も、身体障がいの方も見てきたけど
とにかくここの人たちは変
人のことは平気で傷つけるくせに
自分が少し言われただけでHPマイナスなってわめきたてるハートがガラスどころの騒ぎじゃない人ら

きっと、病状が不安定で、闘病真っ只中のときは
閉塞的で誰も頼れず
自分自身と向き合って数年過ごしてきたと思う。
ほんでやっと通える決心がついた就労支援やったと思う。
なみなみならぬ努力やし、外に出る、社会で人と関わることをまたやり直そうとする努力
ほんとに心からすごいと思うの。

でもな、他人傷つけて言いわけちゃうねん笑
閉塞的で誰も頼れんかった分
己の信念だけを信じてきたのはいいこと
でも悲しいことに社会ではそれが全てちゃうねん、、押しつけるのはよくない

ほんで結局まぼろしやった友だちとやらよ
勝手に依存してきて?勝手に好き放題言いたいこと言いやがって?
わっちはいつあなたの恋人になりんした?
こっちが寛解してるからってな、傷つかんわけちゃうねん!
病気やから仕方ないと?ふざけんな
病気やからって人傷つけていいわけちゃうねん
おまえら(まぼろしやった友だち)健常者のことメン強の超人やと思ってるよな?
けどおまえらももともとは健常者とやらやったんやろ?
健常者もいつ障がい者になるかわからんこともわからんの?
くそやろうやな

周りに話すと、深入りすんのはやめとけて言うたのに
って言われるんよね(´>ڡσ)*

病気の人らみんながみんな、変なわけじゃないし
もちろんものすごくまともな方もいてるし
素敵な人もみてきた
病気やからって、申し訳なさそうに生きろとか
そんなことは一切思ったことない
その辺の人ら同様、胸張って生きていいと思う

健常者であろうが、障がい者であろうが
平気で人を傷つけるのはちがうよって。
道徳の話

色々脱線したけど、要は愚痴☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?