飽き性について(戯言)
どうも、hyumaです。
Twitterは今デトックス中ですが、noteは上げるという矛盾ムーブしてます。
戯言の時間がやってまいりました。
みなさんは自分の性格を考えたことはありますか?
自分は、よく周りから「気分屋」や「飽き性」などと思われてますし、実際自分もそう感じております。
この飽き性について、自分なりの考えを適当にほざきたいと思います。
飽き性とは?
「飽き性」の意味は、物事に飽きやすい性質のことです。
何かを続けようとしても早い段階で嫌になって長く続かなかったり、すぐに興味がなくなったりするのが、飽き性の状態です。 飽き性と同じ意味を持つ言葉としては「三日坊主」があります。 飽き性と同じく、飽きやすくて何をしても長続きしないことを指します。(Google先生よりコピペ)
まあ想像通りですよね。
これをポジティブに言い換えるなら好奇心旺盛とも言えます。
現に僕は、今まで色んなことにハマってきたりしました。
アニメを上げるとすれば
・コードギアス
・銀魂
・進撃の巨人
・暗殺教室
などなど、たくさんありました。
日常生活でも
・ランニング
・麻婆豆腐作り
・豆乳
など、若干変化球なものもハマったりしてました。
話の流れ的に想像つきますが、今はやってない、見ていないです笑
何を言いたいかと言うと、全部が全部当てはまるわけじゃないですけど、ハマったものを辞めてしまうのって
「飽きた」からではなく「満足した」という考えを僕は持っています。
あのアニメが気になる!、あの食べ物美味しそう!などなど、僕は実際に体験したい衝動に駆られます。
そうしてのめり込むと、ハマっていく。
時間が経てば満足くる。
なのでそのコンテンツから離れる。
これを繰り返しています。
なので、飽き性と言われるよりは
好奇心旺盛と言われる方が嬉しいです()
逆に、今も続けているのは
「シャニマス」と「筋トレ」になります。
なぜこれを続けているのか?
シンプルにまだまだ満足していない、もっと知りたいなどそういうのがあると思っています。
実際、どうなんか自分でもわかりまへん。
唐突に辞めるって思うかもしれませんし、もっともっと知りたい!ってなるかもしれません。
奥深いことは言えませんし、あっさいことになりますが、今このハマってる瞬間を大事にしたいなぁーと思う私の戯言でした。
いつも通りオチはないので以上。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?