見出し画像

後1ごっつあん?当たり前でしょ!!シティベスト16ダブタ4投神速ミライドン!!

こんにちはゆうМです
BOOKOFFノースポートモール店のS4のシティでミライドンexを使いベスト16に入りました(たかがシティのベスト16でnote書くなという意見は認めます)このnoteはただの自己満ですが、全対面五分以上なので使う価値はかなりあると思います。(かりんさんに対抗するような題名ですみません…)


デッキレシピ解説


ダブタ4投ってなんかいいよね

・ポケモン編

ミライドンex2
1枚は必ず使うのでサイド落ちをケアして2枚、3枚のほうが安定はするがその分ボールを増やした
テツノカイナex
このデッキの主役と言ってもいいカード
3回使いたい対面もあるので3枚欲しいが枠の都合上2枚
ライチュウV2枚
サイド落ちケア+大怪獣を相手にするときに(リザとか)イキリンコで巻き込んでも大丈夫なように2枚
ミュウex1枚
ドローできるし逃げエネゼロだし強い
イキリンコex1枚
強い!!
かがやくゲッコウガ1枚
手札にエネがきてしまうこのデッキには好相性
リスタート+隠し札は強い!!
テツノツツミ1枚
ボスの指令の4枚目、怪獣を2面建てられなければ馬鹿強い!!

・トレーナーズ編

学習装置2枚
ガチで強いので4枚欲しいが枠の都合上2枚
勇気のお守り1枚
裏にライチュウを置きつつお守りごっつあんするとカウキャライチュウがされやすくなるのでカイナが生き残りやすくなるため1枚欲しい。
万が一後1ごっつあんできなくて待つ場合イキリンコにお守りを貼って前非エクでエンドするので1枚は欲しい!!
ボスの指令2枚
4枚欲しいが枠の都合上2枚
タウンデパート1枚
お守り、封印石、緊急ボード、ブーエナ未来の2枚目、学習装置の3枚目になるので枠の節約になる

・エネルギー編

雷エネルギー18枚 
できる限りエネを入れた。もっと入れたい!!
ダブルターボエネルギー4枚
後1ごっつあんやカイナを2〜3回使うサイドプラン上毎ターン手札にいてほしいカードなので最大枚数使わない対面なら隠し札で捨てればいいし学習装置+ダブタ手貼りでゲノムハックなどもできるのでとにかく強い!!

各対面の動き

・リザードンex(ピジョ微有利ビーダル五分)

ジャンケンで後攻とり後1ごっつあん(できればお守りか後ろに学習装置をつけたい)
その後後2ごっつあん(絶対後ろに学習装置を貼りつつミュウexとかがやくゲッコウガを用意したい)その後6枚でダイナミックスパークか釣り竿ごっつあん(ツツミかプラキャかボス)すれば良い

・パオジアン(有利)

手札干渉を頻繁に受けないのでごっつあん+フォトンブラスター✕2で勝てます

・サーナイト(有利)

後1ごっつあん決められれば多分勝てます(ごっつあん✕3оrごっつあん✕2+ダイナミックスパーク6枚)

・ルギア(有利)

相当事故らない限り負ける要素がないです

・ロストバレット(微有利)

リザと一緒ですがダイナミックスパークの要求エネが少なくなるのでリザより勝ちやすいです
(ツツジを乗り越えるために早急にミュウexとかがやくゲッコウガを出しましょう)

当日のマッチング

後ロスバレ❌ 後1ごっつあんできず博士でエネを5枚引いてしまったため❌
先ミライドン⭕ お守りミライドンで捲り⭕
後カビゴン❌ イキリンコスタートで❌
後パオジアン⭕ 順当に⭕
後リザードン⭕ 後1プラキャごっつあんしヒトカゲを刈り取り2-6に成ったがかがりざで捲られそうになったがリスタートと隠し札でなどで必要札を引きギリギリ⭕

最後に

ミライドンは不利対面がないので最強です!
知人にもミライドンでCL完走した人がいるので強さは証明されています!!デッキ制作に関わってくれたcaneleとkosukeには感謝しかないです!!
質問等はDMにどうぞ
記事が役に立ったよっていう方はお賽銭お願いします🙇有料部分には最新版ミライドンをちょっとづつ追記していく予定です。読んで頂きありがとうございました!!

ここから先は

800字 / 2画像

¥ 180

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?