見出し画像

いくらあればお金持ちなの?

今日は「お金」について書きます。

「お金がない」
「もっとお金が欲しい」
「節約してるけど生活がギリギリで、貯金出来ない」

ニュースのインタビューやネットのコメントでよく聞く
(目にする)言葉です。

タイトルにも書きましたが、この記事をご覧になっている方へ
質問です。

「いくらあれば「お金持ち」なのでしょうか」

「お金持ち」を国語辞典で調べると下記のようになります。
・財産が豊富な人。
・多額の金銭を保有してる人。
・財力のある人。
・「金持ち」に丁寧の「お」をつけた表現。

「財産が豊富」「多額の金銭」「財力」って、
じゃあ具体的にいくらなのでしょう。

ここで、人それぞれの価値観がでてくるものだと思っています。

以前の私なら「1000万円」と答えてました。



今の私は「1円持ってればお金持ち」と答えます。

ここからは、私の考えです。

お金の単位は「円」です。
(銭もありますが、日常生活で扱う単位は円なので)

お金の最小単位は「1円」です。

1円でなにも買えないじゃん!ってなりますよね。
はい。1円ではなにも買えません。
かろうじて消費税になるかなーって金額です。

なら、1円が100枚あったら100円ですよね。
100円あったら、うまい棒1本は買えます。

1円が1000枚あったら、1000円ですよね。
うまい棒何本買えるんだろう。
(今、うまい棒っていくらなんだろ)

1円という小さな単位が集まって、大きなお金になります。
小さい金額でも「お金」は「お金」なんですよね。

なので、私は、1円でも持っていれば「お金持ち」と思っています。

昨日、「引き寄せの法則」の話をしました。

私はこのお金に対する価値観を見直しました。

「1円でもお金はお金。なら、私はお金持ちなのでは?」

こんなバカな結論をだしてみました。


スーパーに買い物行っても、
「20%引きの商品買えた。20%得した。お金持ちだわ、私」
(実際は値引きシールがあるのを確認して購入してます。)

QR決済で買い物しても
「あ、1ポイント当たった。1円入ってきた。お金持ってるわ、私」

と、小さな満足をたくさん積み重ねてます。

引き寄せの法則でよく言うじゃないですか。
「先になっちゃえばいいんだよ」って。

私は、今その状態だと思います。

お金持ちなら、好きなものたくさん買えるでしょう?
なんて思うんですが、
牛肉100グラムで250円は「高っ!」ってなります。
「気持ち良くお金を支払う状態」になれないと思ったものは、買いません。

あ、でも、ミニトマト1パック198円とか、
小松菜1束128円は買います。
これらを買うときは、「気持ちよくお金を支払う状態」になれるからです。

私は「1円でもあればお金持ち」だと認識しているので、
世の中の大勢の人はお金持ちだと思っています。

お金持ちのはずなのに、「お金がない」って言っている大勢の人。
手元にあるものには目もくれず、ないものに目を向けている大勢の人。

目の前にあるものをちゃんと見ればいいのに。
って思ってます。


「無いお金」はどこにいくのか予想を立ててみました。
巡り巡って、私の手元に届きます。(ありがとうございます)

こんなマインドで毎日過ごしてます。
ご拝読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?