見出し画像

甲竜

こんにちはポポメルチャです。
今は特に需要もない甲竜についてです。
暇な人はどうぞ。


デッキリスト

煌臨カードを多めに採用した構築です。
ちょっと小突いてジャガンナートでのワンショットキルが基本プランです

採用カード

スピリット

ゴッドシーカー・コルハープル

焼かないで

ゴッドシーカー。何故か甲竜を疲労ブロッカーにするため
後攻Lv2で立たせるとめっちゃめんどい奴。
ゴッドシーカーってだけで十分強いので3枚採用。

ゴッドシーカー・ヴァーマナ

カシウス当てないで

ゴッドシーカー。Lv2耐性ついてるのでたまに役立ちますが、コルハープルと比べるとちょっとね…?ゴッドシーカーなので3枚。

ベタモン

甲竜を使う人は知ってるどんな甲竜もサーチできるカード。
天渡持ちの甲竜のほか、同名カードもゴッドシーカーも回収出来ます。
…ただ、私の運が悪いのか神様を落としまくるので、2枚採用です。
3枚でも全然良いです。

障壁のクリシュナーガ・サッタル

現環境出されたら普通に困るカード。
Lv1、2共にめんどい。蒼契約ならこれで五分になるくらいにはめんどい。
Lv1は耐性と回復したら白晶防壁。耐性は「発揮させない」効果じゃないと処理出来ないので面倒。2つ目の効果ははお互いですが、トリヴィクラマ以外は回復せずぶん殴ったり、後のジエスモンやリグ・ガンナをこいつに煌臨すれば勿論消えるので自身に影響は少なめ。(いっそ消滅させればいいですしね)
Lv2は条件付き手札保護。白テーマはあんまり手札は増えないのでめっちゃ機能する。
Lv1,Lv2合わせてしまえばガブルシャックのコスト増加は手札保護で、ケーニッヒ乗っかったらLv1でライフ1しか減らなくなって手がつけられなくなる。強いので3枚。

神樹龍機ヴェーダ―ンガ

ヴァラーハの置かずに煌臨を現実的に行える唯一のカード。
総攻撃後も相手のリフレッシュステップで回復して備えたり、神様が回復すれば無条件貫通なので最後の打点にしたり結構使い道がある。
ゲームの中盤に欲しい、複数枚引いてもそこまで強くないので2枚採用です。

クリシュナーガ・リグガンナ

煌臨枠。面処理としては十分いい性能してます。
ジエスモンも入れてますがジエスモンはアルティメット対象にとれない所やバースト(主にファラオム)を踏むため差別化は出来てます。
ですが煌臨後は厳しい条件下でのライフバーンくらいしか残されてることないので2枚採用。

クリシュナーガ・アルティース

サイクルバースト。サイクル内はラグマンティスが頭一つ抜けて強いですが
こいつもかなりやってると思います。
耐性はサイクル共通。バースト効果で最大三面消せます。
手札が増えるためLv2、3効果も機能しやすいのが綺麗。
煌臨元として優秀ですが枠の都合と3枚目がないという勝手な都合で2枚。

神撃甲龍ジャガンナート

殺意の高すぎるフィニッシャー。
面処理と実質3~5コアブ、最大アンブロ3点ぶっ放すのは流石に強い。
基本こいつのワンショットですべて終わらせますが、打点が足りなかったとしても次ので無理やり押し通します。コストが軽く中盤あたりに1枚は必ず欲しいので3枚。

ヴィシュナーガ・ヴァラーハ

条件が「甲竜&コスト3以上」だったらなぁ…

打点増加または受け煌臨枠。置かずに煌臨はおまけ。
コアブしながら最大3面見れるので受けでは十分、攻撃では基本ジャガンナートで煌臨して実質ジャガンナート2体で殴りきります。
序盤は邪魔ですが中盤以降何かと便利で扱いやすいので3枚。

維持神龍トリヴィ・クラマ

そろそろ制限解除してくれていいと思う

説明不要の耐性つけながら防げないバウンスで連パンかます制限カード。
ソウルコアなくても煌臨可能なので防げないバウンスで受けにも使える。
甲竜=これといっても過言ではないくらいには強いので1枚。

ジエスモン

降臨条件軽すぎ。なのに強いのは何故?
貴重なネクサスバウンスを持っていて、3つもバウンスすれば盤面はぐちゃぐちゃに出来る。そこから更にアタック時にアンブロ、バースト破棄、バウンスとやりたい放題。攻守に渡って強いので3枚。

ブレイヴ

神龍甲笛バガヴァット・ギーター

後1で神様引いてたら神と一緒に出せる

最大1コストで打点強化出来る神装。下の「フィールドに残る」効果以外では防げないも十分強力。フィニッシュ時に絡ませたいこと、序盤に引いても仕事するので3枚採用。

ネクサス

維持の創界神ヴィシュヌ

わたしのかんがえたさいきょうのかーど

神。序盤は軽減にも肉壁にも打点にもなって
終盤はシンボル増やしてまるでマイルドな甲竜専用赤の世界。
ゲームに必ず絡ませたい上、このデッキもそうですが大創界神時代のデッキは良くも悪くも神ありきなので3枚採用

創界神クリシュナ

神2枚目。回復はあまり使わないですが頭の片隅に入れておいてください。
転神での序盤のやり過ごし、界放のコアをここから奪い取ります。
事故だけは起こしたくないのと良くも悪くも神ありきなので3枚採用です。

マジック

アルテミックシールド

説明不要の防御札。サッタルの効果で手札保護を用意しているのでより扱いやすいかなと感じて3枚採用。

ミラージュカーテン

ガチャ

防御札にも面展開の補助にも出来る便利なカード。
…とはいっても防御の面はワンショットに対抗出来るくらいで、テミシと合わせないとちょっと微妙なこと、面展開は「あたれば」強いだけで外すとただ手札を失うだけという…なんともどっちつかずといったカード。でも召喚時を使えるのであればいいなと思う場面も多いので2枚採用。ここをアルターリースなどの別のカードをしてもいいと思います。

不採用カード

ターコイズ・ドラゴン/バジランス

緑よりもコアブしすぎ
大型踏み倒せたら脳みそがやばいことになる

序盤に立たせるとアタック抑制できます。
ただ二人共使えるのが序盤になるのと青軽減がどうしてもとれないのでこのデッキだと採用候補止まり。

アルティメット・シリマナイト

ドッキリビックリメカ。上振れで引けたら守りが固くなります。
…除去されがちなので面白い止まり。

クリシュナ―ガ・アルターリース

マジックじゃなくて甲竜を回収してくれよ
最低でも2コストかかるんだからさ…

甲竜戦艦エンタープライズ

超装甲信用出来るし下の効果も強いので候補には入る。
ただ序盤は絶対邪魔になる。

クリシュナ―ガ・ハザール

踏み倒し方法が無いのでこれ入れるなら構築を根本から変えないといけない。

ヴィシュナーガ・カルキ

大創界神時代が戻ったら入れます。

新弾甲竜

ゼロカン許すまじ
腐らないの"は"強い。

…はい。
採用候補はまだまだありますが全部上げるとキリがないので…。

おわりに

これは甲竜の一つの形です。
めちゃくちゃ色々な形を作れるので、自分の(ネタより)甲竜を作ってみてください。ちなみにこのデッキも強いわけじゃないむしろ弱い方だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?