見出し画像

皇獣

こんにちは。
昔思いついたかなりネタよりの皇獣についてです。
暇な人はどうぞ。


デッキリスト

煌臨メインのデッキです。
シン・ジークフリードが回収するソウルコアで砲撃を撃ちまくるデッキです。

採用カード

スピリット

プチグロウ

初動安定させるため採用。
火山やらダークタワーやら貼られると詰みに近いのでネクサス焼けるこのカードを採用。ついでに1ドローするのも強い。後2から煌臨にもなれるのも強い。強いの塊。

赤の探索者エドヴィック

皇獣だったら最強でした

煌臨元兼サーチ。後2でシン・ジークフリードを乗せたり、ティーガの煌砲撃、砲撃零式いきなりライフを削っていったり出来る他、このデッキの大事な初動なので3枚採用。

サンダー・Z・ピューマ

色変化も地味に便利。十冠も回収出来るのも偉いが十冠がコンセプトに…。

なぜか神皇もサーチできるカード。砲撃の神皇リボル・ティーガ・零式が回収出来るのがデカすぎたのと、砲撃のオープン枚数を増やせるのが強すぎるので3枚採用。

ゴッドシーカー・サンダー・Z・ヴィゼル

神皇回収出来ないのは辛いですが、煌臨元になれる他ゼウスを回収出来るので採用。レオンを使って上振れ後2キルなども出来ますが他のサーチ札と比べて見劣りしたので2枚採用。

皇獣王Z

1コスト減らして…

別枠の煌臨元。コア回収から打点を横に伸ばせる他、破壊や召喚制限もブロッカーを一掃出来たりして弱くはないです。サンダー・Z・ピューマやサンダー・Z・ヴィセルで回収可能で、序盤は腐るので2枚採用。

ホースオルフェノク・疾走態

横展開出来る、処理能力もそこそこある。結構強いカード。

バースト枠兼煌臨元です。正直環境への刺さりは大きくないです。
…ですがまともな効果を持つ皇獣持ちバーストが無さすぎます。
ここの枠はまともな防御札、サカタ―ノベア、サンダー・Z・サーベルなども良いと思います。
バーストの枠兼防御札(?)なので3枚採用です。

紅き雷神皇リボル・ティーガ・Z

煌臨元兼フィニッシャー。
神砲撃はそこまで当たりません。でも1点当たれば十分、引き込んできたカードたちでガンガン煌砲撃、砲撃零式でライフを消し飛ばします。
手札に引き込みやすいので2枚採用です。

銀銃皇ヴァルサー・ティーガ

煌臨リボル君その1。
皇獣ならなんでも良いので当たらないことはあまりないです。
エドヴィッグやドロソ以外はサーチ対象にならないですがフィニッシャーなので3枚採用です。

砲撃の神皇リボル・ティーガ・零式

煌臨リボル君その2。
1枚しかオープン出来ないことと除去出来ないこと以外ヴァルサー・ティーガの上位互換みたいな性能です。とにかく強いので3枚採用です。
知ってると思いますがこのカードは『お互いのアタックステップ』に煌臨出来るので、相手のターンのアタックステップでの煌臨、あわよくばライフ貫通も可能です。

雷神獣皇サンダー・Z・レオン

ティーガじゃないけど優秀なので採用。
神煌臨での疑似コアブや連続パンチ、ライフ3以下でのバーンと強い要素てんこ盛り。リボル・ティーガ・Z以上に手札に引き込みやすいので2枚採用。

煌龍皇シン・ジークフリード

このデッキのちょっとしたコンセプトカード。
このデッキ実はこのカードのフラッシュで、
煌臨ティーガをガンガン煌臨しまくることを考えたデッキです。
…とは言ってもそこまで上手くいくこともないです。
まぁソウルコア回収、破壊、回復するだけで役目は十分終えているので3枚採用。正直枠変えようか迷ってます。

ネクサス

茂上駿太

砲撃を軸にするならほぼ100%入れる潤滑油。
砲撃でオープンされるだけで貫通なのが強すぎます。手札に引いても配置して毎ターンドロソにしたり封印中はなかなかな範囲の破壊もついてきます。
このデッキのためのカードです。3枚採用です。

創界神ゼウス

相手すると面倒この上ない。

ゴッドシーカーでしかサーチ出来ませんがやはり追加ターンは最強です。
無くても良いので2枚採用。

マジック

4コスト2ドローマジック

リバイヴドロー
ティーガを煌臨した後に後続のティーガがなかったらこのカードで回収しようという感じで入れてみたカード。

エンペラードロー
ソウルコア使用で更に皇獣を回収出来るカード。
ソウルコアバンバン使うデッキなので一番枠変わりそうな奴。

アドベントドロー
追加で3枚オープン、煌臨カードを回収出来る。

不採用カード

天馬の神皇 エグゼシード・W

貫通まで生き残らなければなりませんが系統が本当に優秀。
シン・ジークフリードを別のカードに変えるとか
煌臨かさ増しさせたいのならの枠。

龍神皇ジーク・エグゼシード

上記のカードの代替。効果はこっちの方が最強ですが煌臨条件とタイミングが地味に扱いづらい。

サンダー・Z・サーベル

お世話になりました。

耐性持ちの界渡持ち皇獣バーストってだけで強い。
バースト枠を変えるならこいつがおすすめ。

ルビークロージャガー

皇獣回収してそのまま殴って煌臨出来る他、十冠持ちなので
サンダー・Z・ピューマで回収出来るのも優秀。入れてみると面白いかも。

溶岩海のエデラ砦

足場を増やしたいときは採用。
対面契約してても序盤は耐性で焼かれないし毎ターン潤滑油になるのでオススメ。
あとカウント1盛れる=プチグロウのコストが上がる
ので先2でヴァルサー・ティーガの煌臨元になれたりします。

恐竜小僧スティーゴ

乗れば次ターン煌臨元に出来る。焼かれなければ。
あと皇獣じゃないのでほんとにいるかは謎。

ディフェレントドロー

4コス2軽減のマジックの性能じゃない。
ドローして4枚オープンからのゴッドシーカーなり召喚するのやばい。
エンペラードローを解雇して入れるのおすすめ。

おわり

試作段階なので良さそうと思うカードが後から出てくるかもです。
普通に純構築の方が強いです。あくまでネタ程度に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?