見出し画像

冥契約

ただの冥契約です。
暇な人はどうぞ。


デッキリスト

血晶で固めるのがやっぱり強いです。
2点小突いてパンデミウムで残りを全部削るのが基本の動きです。

採用カード

スピリット

冥相棒カミュ

かわいい

カミュは3投です。理由は単純にカウントの増え方が尋常じゃなくなるからです。ブラッディサバトやノアールシュートのポテンシャルを高めてくれます。手札に3枚も来れば辛いですがそれでもカウント7を急いで目指したいので3枚採用です。

魔銃使いアルタヴァール

冥契約を手元に置かなければ発動できないのが非常にネックですが先行でカウントと手札を補充できる札なので採用。下の効果も弱くは無いのですが、ちょっと3枚採用するだけの強みを見いだせなくなったので2枚です。

魔銃使いミネルヴァーナ

メイン煌臨枠。無難に強いです。
召喚/煌臨時は手札補充。召喚時にも発揮できるところや、ヴィヴィアーヌのお膳立てにもちょうどいい使い勝手です。
アタックステップメタは最初の2点小突く時に重宝できて便利。
今は3枚採用ですが1枚抜けそうな枠でもあります。

冥王女パイモニア

絶対3枚採用です。めちゃ強いです。
アタック時とカミュとの相性が神がかってます。カウントをもりもり増やしながら手札を補充したり、落ちたヴィヴィアーヌの回収など他のカードともシナジーがあってやっぱり強い。コストが軽いため、手元に行った後もう一度出して仕事できる。上の効果が本体ですが、勿論、下の効果も便利なのでもう抜く理由無いです。

スチューデントガール カミュ

採用枚数分かれるカード。
使ってみればわかります。結構便利です。返しのターンで受け煌臨に便利だったり、殴る時もコピー回数が増えるため、カウント増えないけど攻守に渡って強いです。
しかし、手元に置く優先順位が低いので、いざという時手札にいたりすることが多いのがネック。私は2枚採用です。

ドミナネリオ魔法学校校長ヴァースロイ

げっ!おっさんいつの間に!

最強です。強すぎます。
手元とカウントを増やしつつ防御を厚くしてくれる神カード。
手元にカードを2枚置く=ライフバーンが無効になるので
フラッシュ渡さず終わらせるみたいなことはなく、
こいつのミラージュが生きやすいのがめっちゃ綺麗で好き。
ミラージュも手元のカードを活用出来たり、ヴィヴィアーヌでさらに再利用できたり、2個シュートは相手の動きをかなり抑制できるので、3枚採用です。

魔神令嬢ヴィヴィアーヌ

可愛すぎる

可愛くて強いなんて最強です。絶対3枚採用です。
アタック時は地味ですが、正直、フラッシュが強すぎます。
トラッシュにある血晶のアタック時効果をコピーして手札に戻すのですが、血晶であればどいつでもいいので、
ヴィヴィアーヌコピーして使いまわしたり
パンデミウムコピーして7個シュートしたり
採用してませんがザ・デビルコピーしてハンドリソースさらに増やしたり
もう何でも出来るんですよね。
これ1枚で守りがとても強固になるのはさすがXレア。

デビルシューター カミュ

煌臨枠。カードパワー自体は強いです。
カウントの増加速度を更に上げつつ、ブレイヴを1コスト支払って召喚するので状況次第では下の回復効果と合わせてフィニッシャーになります。
3枚でも良かったのですが、ブレイヴが無いとそこまで強くなかったり、私の師匠さん曰く2枚でも全然回るらしい(試したら案外回った)ので2枚採用です。

魔神王エル・ブラドXV

受けで使うとめちゃくちゃ強く感じる系のスピリット。
煌臨した後ヴィヴィアーヌで焼き払ったりノワールシュートからヴィヴィアーヌでコピーして破壊とドローをガンガン行ったりととにかく無難に強い。
煌臨条件が少し厳しいことや枠の都合2枚採用です。

魔界七将パンデミウムXV

ヴィヴィアーヌの登場で活躍の幅が更に広がったフィニッシャー。
もちろん3枚ハンデスからの3打点は殺意が高いですが、
オーバーパワーなアタック時を相手のアタックステップにも発揮できるようになったため、より需要が上がったので3枚採用です。

ブレイヴ

神魔銃エクセンクティー

踏み倒しより素出しのほうが多い感じのブレイヴ。
相手のコアを刈り取りつつ自分はアドを取っていき、
エンゲージでコアをゴリゴリ増やせるカードが弱いはず無いです。
冥契約に欲しい要素大体全部揃ってるので3枚採用です。

ネクサス

マルグゥル礼拝堂跡

耐性ついてるのなんなん

血晶固めるならとりあえず入れとけ感ある最強の3コス2ドローネクサス。
何も言うこと無いくらいには強いので3枚。

ドミナネリオ魔法学校

カミュを出すカード。(カウントつき)
こいつは何があっても3枚採用です。
理由は単純。
フル軽減1コストでカミュの蘇生が可能なことです
「え?それ契約煌臨でよくね?」
って思われますが、それ、ソウルコア使うよね?
そういうことです。わざわざ蘇生のために契約煌臨使いたくないとき輝きます。こいつの強さってここだと思います。
上が本体ですが下の効果も全然使えるしエンゲージの対象でもあるので
配置したら終わりみたいなカードじゃないのが使い勝手いい。
とにかく便利なので3枚採用です。

賢蛇の肖像

ミラージュがカウント5以上限定で強い。
手元保護はブラッディサバトとかを使う際に組み合わせると強いです。
下のソウルコアを置いたものとして煌臨が本体。
これが便利で受けの性能を上げたり、パンデミウムまでの繋ぎにしたりとソウルコアがあればなぁという状況に救いの手を差し伸べてくれる。
…とは言ってもカウント5以上のみなのがちょっとむず痒いので2枚採用。

マジック

ブラッディサバト

カミュ専用防御札。防御性能はアイボウ以外はまずまずですが
カミュで擬似コピー出来るので序盤で腐らないのが優秀。
さすがカミュ専用になってるだけある。3枚採用です。

ノワールシュート

防御札としての採用です。
4コアシュートは勿論、破棄したカードをヴィヴィアーヌで再利用出来ます。
序盤は腐るので2枚採用です。

不採用カード

魔銃剣ヘル・コスティーラ

エンゲージブレイヴのかわりとして十分な性能を持っていますが
枠がないので不採用。

オラクル二十一柱 XV ザ・デビル

事故要因になりそうだったのとカウント8まで貯めて使うほどのカードかなと感じたので不採用です。

骸皇ドヴォルザック

さすがファーストパートナー。

大本命。
正直、かなり強いです。
カウント4以上ならカミュを蘇生してカウントをさらに進めたり、
ミネルヴァーナを蘇生してドローしたり、
ヴァースロイで入れ替えたこのカードを破棄して
ヴィヴィアーヌでアタック時をコピーして使いまわしたり、腐ることがない。入れるなら賢蛇の肖像と入れ替えかなと思います。

審判蛇ツイノムシバミ

アタック時が無いのが致命的なのと、コスト6以上の契約煌臨スピリットを7枚しか採用していないため能動的に開くのも難しいかなと思い不採用です。

採用候補になりそうなのはここらかなと思います。

おわり

カウントがアホみたいに増えてとっても楽しいデッキです。
次の弾でもカミュを強化してくれることを願ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?