見出し画像

古竜

こんにちは。ポポメルチャです。
ただの古竜です。
暇な人はどうぞ。




・デッキ

ガタルと速度で争える…わけないか

とにかく削って、相手の強い動きされる前に
自分の攻撃ぶつけてさっさと勝ちましょう。

採用カード

スピリット

相棒翼竜テラード

最高。

今回の契約枠です。
かなりコアがカツカツなので、コア回収がこのデッキと
マッチしてると感じました。これ以外の選択肢は無いです。
1枚。

ゴッドシーカー 祈祷竜アビナヤ

ゴッドシーカーは打点です

ゴッドシーカー。このデッキではアバタードラゴンも引き込めるため
オープン回収の需要はかなり高い。上に戻せるので外しても最低限の
仕事はこなしてくれます。煌臨元としても終始活躍。3枚。確定枠。

仙龍シュローカ

地味に耐性持ちなのでよく雑な打点要員になりがち

ブラフマーがいないと始まらないので採用。
ジェネレイターと神話ブレイヴはあまり採用してないのでおまけ。
こちらは煌臨元として優秀なので終始腐らない。
強いて言うなら上に戻してほしかった。3枚。

三賢神ラルヴァンダード

もっとグレレコでの封入率よかったらなぁ…。

打点と煌臨元。無いならホルミスやグシュナサフでも
二人はラルヴァンと違って初動のメインで出せたりで十分強い。
とりあえずなんでも良いから3枚採用しましょう。

アバタードラゴン二種

ゼロカウンターは使えないよ?

アバタードラゴンはこの2体。
コストを必要としないのが強すぎる。ブラフマーでゾンビ戦法爆誕です。
オープンでもトラッシュに落ちても回収できる効果付き。
死んでも手元に残る。一生役に立つ。最強。
こいつが主な打点となります。各3枚確定。もっと積みたいです。

エンシェントドラゴン・フェブラーニ

こいつが初手でいたら宇宙。

制限カード。ズッ友だと思ってたのに。
2ドロー出来る古竜。古竜!
ドローソースかつ打点が増える上に神託して後続のアバターに繋げられる
化け物。制限カードなので1枚。

道化竜フール・ジョーカー・ドラゴン

フェブラーニより数段劣りますが一応フェブラーニ互換。
ブロッカー破壊と打点の追加and煌臨元の役割。まぁ結局強いので3枚。

爆焔龍マ・ゼーガ -人態-

ほんとにアバターがゾンビと化す

攻撃の要1
疑似ブラフマー。基本アバターに煌臨して横に並べまくります。
ついでに相手のブロッカー燃やしてドローします。
後攻1ターンキルのお供。
カシウス投げられたらお相手さんをぶん殴ってください。3枚。

創龍皇ジェネレイター・ジークフリード

カシウスやめてファラオムやめて

攻撃の要2。
アバターが化け物と化すカード。
煌臨するだけでアバターの打点を増やせます。殴れば殴るだけどんどん増えます。Lv2-Lv3の回復とあわせて後1キルのお供です。3枚。

アルケーガンダム

まじでアホ。

はい。

ネクサス

創造の創界神ブラフマー

イケメン。

攻撃の要3。転神と神技両方駆使します。
こいつ1枚いるだけで火力が圧倒的に変わるので3枚。

創界神グレン

鍛冶師は最高でした。

主にLv2の神域目的での採用。
相手の白晶や手打ちの絶甲を無効化します。
単純に3コス1軽減のレーザーボレー。破格。
神託で2つ3つ程度コア乗ることを祈りましょう。
序盤に引きたいので3枚です。

赤の世界/赤き神龍皇

起幻という言葉を忘れてない?
シンボル増やすな

入れ得カード。リーサルプランがこれ1枚で増える上
地味に古竜なのでグレンの恩恵受けられ好相性のカード。
制限カードなので1枚。

マジック

ドローマジック(自由枠)

なんでも良いよ感あるドローマジック枠。
リパルサーフレイムは毎ターン使えるドロソ。潤滑油。
他フォースプライトドローや、シャーマニックドローなどもあり。
バーストでも良き。

防御札(自由枠)

もう刷られて2,3年

オーバージャッジメントなどでも良き。環境に合わせてどうぞ。

採用候補

三龍宝剣エンシェントキャリバー

効果は強いですがコストが重すぎる。
踏み倒し手段持つアバター来ないかな…。

創聖神龍ジェネレイタードラゴン・ゼロ

ピン差しはあり。

超神星龍ジークヴルム・ノヴァX

カウンターで投げると強いが初動で手札に来るとめっちゃ邪魔。
戦闘が長引いたときに欲しくなる1枚。

残りのアバタードラゴン

コスト1あげて!コスト0にする効果持って!
手元保護で1枚採用は出来る
一番いらない

使ってみればわかります。召喚コスト重いです。
コスト0にするという言葉がどれだけ大事か凄くわかります。

創界神ブラフマー

入れる枠がない。これを使うならもっとブレイヴ増やします。

戦ってみてちょっとした所感【少しずつ更新】

※あくまで参考程度にお願いします。

造契約

ダ・ゴンでアルケー焼かれた

体感勝率:不利(30%程度)
無理。メイン煌臨枠増えて処理してもまた飛んでくる…。
生き物ガンガン焼かれるので1ターンで一気に展開します。
数ターン動かれますがその間にネクサスで盤面を整えて
一気に攻めましょう。ダ・ゴン煌臨されたら終わります。

呪契約

下剋上

体感勝率:不利(30%以下)
まじで月鬼城が辛いです。防御札が絶甲じゃなくオーバージャッジメントだとまだ戦える。相手の手札の殺意が高くないことを祈りましょう。

冥契約

後2で轢き殺した

体感勝率:不利より微不利(35%程度)
ヴィヴィアーヌやばい。
冥契約握ってる身なのでほんと出したスピリットを軒並み除去されるので
こちらの打点が通りにくい。今弾の強化ほんとにえげつないです。
自分の攻撃を叩きつけましょう。

おわり

速さだけはウリなので意外とネタの域を出て…いるかもしれません。
次弾でブラフマーの強化来ないかなとひっそり思っています。

ここまで読んで頂きありがとうございます。
気になったら握ってみてください。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?