現在進行形✋

皆さんの投稿を読ませてもらうと、皆んな今まで本当に苦労してます。

能力はあるのに!汗さえかかなければ、他の人よりもっと上手にできる自信もあるのに!
って思ったことが、私もだけど皆んな経験ありますよね。

私も今まで同じく大変でしたし、今も現在進行形です😅
でも右手だけ手術をした事によって、本当に楽になりました😌

手術を受けようと決意したのは、子供が同じ症状だったのが一番大きいです。

もちろん、私自身も手術で汗を止めれるのであれば止めたいとずっと思っていました。
それでも代償性発汗やリスクのことを考えたら、今まで我慢してきたのだから、これからも同じように暮らせば良い…。そんな風に考える自分も。

こんな私が重い腰を上げて決断したのです。
『私自身が実験台になって、経験してみないと‼️』と。
本当に手汗が止まるのか?
止まるならどれくらい?
代償性発汗とはどんなもの?
手術をしてみて身体がどうなるのか?

全部経験してみないと、今後の子供の道標になれない。そして自分自身、暮らしやすくなるなら一石二鳥ではないか🥹
この汗地獄から抜け出したいーーッ‼️

そう思いましたね😅。

こんな気持ちで手術を受けて6年。
右手だけでも汗をかかなくなると、暮らしやすいです。
お釣りも貰う時に気にしなくて良い。
字も書ける。
手もつなげる(右手限定)。
左手だけを気にすれば良い。

代償性発汗もちろん出てます。
下半身、腿の裏やお尻に汗をかきます。
片手分の汗の代償性発汗なので、私の場合は着替えをしたりとかするほどでは無く、自然に乾いて分からなくなる程度で済んでます。

手術を受ける時はもう両手から汗を無くしたい‼️代償性発汗があっても構わない‼️
って思いましたが、医師の話を聞いてあの時片手だけとゆう決断をしてみて良かったと思っています😊


それでは今日はこの辺で🌈

#手掌多汗症
#手汗
#足汗
#交感神経遮断手術
#汗かき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?