見出し画像

やっぱり!わかりやすい!!笑

https://youtu.be/cSFlKN2uP2g?si=rpUL8R_J7AiCaGI7

薔薇の家のキムラ先生の説明。


最近、色々調べていると。笑


私の育て方は完全にハイブリッドティーローズのやり方。笑

コンパクトシュラブの立木が一番、育てやすいんぢゃないかなぁ?と…(小っさいツル薔薇?)


2年間植え替え無しで、
薔薇の家の6号角鉢で育ててたら
根っこがパンパンになって
今年土変えしようとした時にもはや
鉢が膨らんでいて引き抜くのに苦労しました。
レッドレ.オナルドダヴィンチ君…笑

花の写真は…残ってナカッタァァァ!

(∩´∀`∩)←携帯壊れたもんで。笑


因みに、赤やピンクの薔薇はカニガラとかキトサン系肥料に使うと、色が濃くなります。笑

注•水色系青薔薇にあまり使い過ぎると赤みが増して藤色ぽくなります。笑。藤色系の薔薇にそれをやるとピンクぽく…←純粋に赤みが増す。

 (。`・ω・。)…あっれぇ?みたいになる。笑。←経験談。

ただ、赤やピンクの薔薇は凄い発色が良くなるのでカニガラ系有機肥料はオススメ!笑

強健でなく弱健種の薔薇の場合は
肥料は、薄く効かせて、でも切らさない程度が綺麗かなぁ?と…(肥料多すぎると、枝葉が柔らかくなるので病気になりやすく虫にやられやすくなる。。。)

肥料の目安量の半分くらいを毎月あげるくらいでいいのかなぁ?と。

 (。`・ω・。)栽培歴長いだけの無知ですが。一応、まだ枯らしてません!青龍!!(初代はどうなったかと言うと…新苗から育てて2年目にそこそこ大きくなった段階で薔薇ドロボウにパクられている…実は…←当時は発売直後でネット普及もしておらず珍しかった品種は狙われる事多かった。)

恐らく、長く薔薇栽培歴ある方はご存じかと思われますが薔薇ドロボウとか昔は良くあった…。特にホームセンターとかにはない珍しい品種。

血統書付きの犬ドロボウみたいに盗まれるんですよ。犬ドロボウも一時期流行ってましたよね…友人の家のワンコ行方不明事件で血統書付きだったから行方不明対策GPSチップを埋めてたなぁ。(行方不明で警察に依頼したら近所に在住の犬を食べる習慣のあるお国の方のお腹の中からGPSチップが発見されてましたが…その友人の愛犬…。本当、食文化の違いとはいえ笑えない…)

(*゜ロ゜)←遠い目~…。

そんな、悲しい話しも時にはある。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?