フォローの弊害

SNSをやってると思うこと。

私はフォロー機能があまり好きじゃない。
noteに限らずどんなものでも。

本当にめんどくさいと思ってしまう。

普通に興味を持ってくださりフォローしてくれる方はありがたいと思う。たいして面白いことも投稿できないこんな自分にと、心から感謝がわく。

登録したものは良いものの
使いこなせずしばらく放ったらかしになり
投稿しなくなってフォローが減るのも理解できる。提供出来てない自分が悪いと思う。

でも、フォローを数日とか数時間で外す人は何がしたいのだろう?スキ外しする人も同様に思う。

私はこれらの人が苦手だ。関わりたくないと思ってしまう。リアルの人間関係にこんな人がいたら絶対信用出来ないし、距離を置く。

ちなみに私はフォローバックはしない。
ほんとに面白いとか魅力を感じたりした場合はすることもあるけど、フォローされたからお返しするというのが、もうその考えがどうも苦手だ。

人に迷惑かけない範囲で好きにやれるSNSで、私の場合は仕事でSNSしてるわけでもないので
そんな疲れる気遣いしたくない。


『お返し』とか
見返りを求めてることが丸わかりのことが苦手。


画面の向こうに人がいることを忘れられてる気がする。
こんなスマホやパソコンの画面の向こうにも血の通った人間がいることを忘れられてると思う。

確かに違反とかではない。
でも不快になることがSNSには多いなと感じる。

スマホやパソコンの画面だと
やりたいようにできてしまう。
これがリアルの場だったらめったにしないこととか失礼なことを簡単に出来てしまう。


フォローって私の感覚ではそんなに軽いものではない。
フォローしたからにはその人の記事に興味を持ちたいしリスペクトしたいし応援したいとか共感したいという気持ちを大切にして

フォローしたからにはめったなことでは外したくないしフォローしたキッカケを大切にしたい。


こんな考えは少ないのだろうし
SNSなんてそういうものだから気にしてる自分は向いてないってことなのだろうと思う。

ありとあらゆるツッコミはこちとらもう全てわかっているし、わかってる上でもやっぱり一貫性のないフォローはされても嬉しくない。


世の中ブロックするだのされただのには敏感に反応するのに、フォローには寛大なのだなと思ってしまう。

簡単に外すならフォローなんか最初からしなきゃ良いのにめんどくさいなと思ってしまう。

目立つし、ものすごくフォロー多い人なら大丈夫だと思うけど、少ないと誰がしたかわかってしまうし、そういう場合その人は自分の中の関わりたくない人リストに入ってしまう。

自分で自分の印象悪くしたいんだろうか。ほんと効率悪いなと思う。


まぁこういう考えの自分は少数派なんだろうなと感じるのでとても生きづらい。

世の中と間隔がちょっとズレてるのかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?