見出し画像

硬質ケースをデコった記録

〜あらすじ〜
先日「ミュージカル 新テニスの王子様 The third stage」を観に行き、好き人のブロマイドを購入!
この綺麗な顔を綺麗に飾りたい…と思い、流行っているリボンやフリルがついているブロマイドケースを作ろう!となる。

今回ケースに入れる人は.新テニスの王子様の登場人物 種ヶ島修二くん。


◉案を練る

 

ネットやSNSで他の人が作ったデコケースを見て組み合わせを学ぶ。
種ヶ島修二くんは基本、赤、黒、白色が入ったジャージを着ているので、3色入れれるように頑張る。


◉材料集め

全部100均で揃えるという気合い。


今回揃えたもの

・硬質カードケース

普通のケースとオタ活用ケースの2種類買ってみる。
今回入れるブロマイドが横位置で、オタ活用は縦位置の上部にボールチェーンの穴が付いてたので普通のケースを使用。

・リボン、レース

リボンでプリーツを作るなら絶対幅2㎝以上のリボンが必要!後述するプリーツリボン作成器に、2㎝以下のリボンだとうまくいかなかった。
レースは多種揃えておくと組み合わせを色々考えれるので良い。

ダイソーは細いリボン多め、太いのはパステルカラーメインだった気がする。
セリアは割と多色あった。オタ活コーナーにもあった。
キャンドゥはほぼセリアと同じ感じ。

・デコシール、飾りチャーム等

チャーム系はセリアが1番多い気がした。
王冠ぽいチャームがあったので、テニスのプリンスだ!と即買い。

・その他(使った物など)

・両面テープ めちゃくちゃ使った。家にあった布用を使用。
・グルーガン メインで使うかと思ったけどほぼ両面テープでできた。
・裁縫道具 リボンをプリーツにするのに糸と針(ミシンあればミシン)がいる。両面テープでもできるらしいけど縫ったほう楽だな…と思い調べなかった。

家にあったので今回は買わなかったけど、プリーツリボンを作るために仕切り板が必要。

あと、瞬間接着剤があったほうがいい!
チャームを貼り付ける時グルーガンだとうまくくっつかない。

プリーツリボン作成器の素

◉プリーツリボンを作る

↑すごく参考にしたブログ 

仕切り板丸々使って硬質ケース一周分とちょっと余るくらいのプリーツリボンができた。



◉貼っていく!

ケース側に両面テープを貼ってリボンを貼っていくのが楽ちんだった。

裏側に貼る
良い感じな気がする
悩みに悩んで黒レースを手前に貼る
意外と大人っぽくなって良い!


パールシールや作ったリボンを貼って完成〜!
めちゃくちゃ良い
@herausagi

投稿をミスってたので上げ直し(;;) コメントで聞かれてたリボンの作り方です( ᐡᴗ ̫ ᴗᐡ)” 材料は百均で真ん中のハートのみSHEINです~!! #シャープフィルター #ハンドメイド #おすすめにのりたい #トレカデコ #硬質ケースデコ #リボンアレンジ #オタ活 #オタ活グッズ #百均diy #CapCut #あんスタ好きと繋がりたい #diy #解説動画

♬ love is done - gani

↑リボン作るのに参考にした動画

縦バージョン入れた時に違和感ないようにリボンを配置してみた

作ってみて、割と簡単なのに満足度が高い!他のキャラに合うものもそのうち作りたい。
プリーツリボン作るのが1番時間かかった。

完!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?