やって分かった!ゲーム実況者の凄さ

ゲーム実況をやってみた!!

 不肖、私AQは小学生の頃からゲーム実況動画を挙げたいという夢を持っていました。

ニコニコ動画で毎日のようにゲーム実況者の動画を見ていました。これは特にその中でもはまっていたものの一つ。
https://images.app.goo.gl/6L3crpeHxtM7fFiG6

それで、さっそく配信機材を揃え挑戦してみました。そしたら難しいのなんの。撮れたのはとても他人にお見せできないものばかり。悪戦苦闘の様子を反省の記録もかねてレポートしておきます。

俺の動画は見られたものではないので見てはいけません!!穴があったら入りたいよ全く!

1.緊張して声が出ない

 はいまずこれです。いざやってみるととても緊張します。編集するときに見返してみると、本当に声が出てない。自分でも何言ってんだってツッコミを入れたくなるくらい。収録当時、絶賛胃腸炎やらインフルエンザだった&マイクの位置が遠かったりというのもあったのですが、それを差し引いても出ていない。しかも噛みまくり。噛むのは人に聞かせるメディアにとってかなり致命的です。一度噛んだだけでも聞き手にはかなり不快に聞こえます。

2.見せ場の無さ

 これも深刻でした。見せ場がない。見返してみるとマジでつまらない(自分で言えたことではないですが)。具体的に言うと切り抜いたらバズるという場面が一つもないのです。人気のゲーム実況者にはどの動画にもパフォーマンスだったり、プレイング(上手い、下手もひっくるめて)だったりと切り抜きやショートで使えるような場面というのが必ずありますが自分の動画には全くと言っていいほどそれがなかったのです。例えば弟者さん(兄者弟者 - YouTube)の動画には必ずと言っていいほどここを切り抜けばバズりそうだなという場面が必ずあります。彼のファンならわかってくれると思いますがゲームのプレイングスキルに加え、彼は起きるはずがないということを即起こし、笑いに変えられるパフォーマンス力があります(要は一級フラグ建築士なのです)。自分の動画には見ている人を感心させたり、笑わせたりさせるプレイングやらパフォーマンスが無い。いつもは弟者さんの動画で笑っていた私もゲーム実況を始めた今では、彼のフラグ建築能力に尊敬の念が尽きません。

3.サムネ

 サムネは恐らく動画で一番大事。なぜならば人はサムネで動画をクリックするからだ。どうも私はサムネ画像づくりが苦手なようです。gimp使いずれーよ全く!。とにかくタイトルよりもサムネが大事。だってクリックさせちまえばこっちのものだしね。REAPEAT AFTER ME サムネ 大事!!!

総括

声はれ、噛まずにはきはき喋れ。
ゲーム実況に必要なものはトーク力ではなく下手くそなプレイを笑いに変えられるパフォーマンスだ。
サムネは詐欺と言われない程度に大げさに!

最後に

https://www.youtube.com/channel/UCF8Ld6hJFatOdPGBst7tciQ

最後に一句

マイ動画
鼻で笑われ
苦笑い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?