見出し画像

映画 トノバン

トノバン?
間違えてドのテンテンをつけなかった?
いやいや、加藤和彦の愛称だそうです。それも知らんかった。
子供の頃帰って来たヨッパライが大ヒットしたのは勿論覚えてる。その程度の認識なのになんで見に行ったんだろう? 「今月は音楽映画月間」と自分で決めていたのでついでになんとなく。
思いだす思いだす。イムジン河!!てっきりロシアの河だと思ってた(懐メロ?バイカル湖とかロシアの地名の歌がいっぱいあった気がしたからかな)
なんでも朝鮮半島を分ける川で放送禁止歌になったらしい、その割にはよく聞いた気がするけど。
フォーク・クルセダーズのあとのミカバンドも覚えてる。いきなりお洒落になってたんだ!
その後もお洒落街道驀進してたんだ!
カッコつけた奴、ってイメージだったなー。その通りだった。Tシャツジーパンで来たメンバーに俺と会う時は格好考えろと言ったり、高級レストランでは一番高いのを食べてシェフの力量を測るとか、やらしー奴だ。
なんとなくだけどミカといい次の奥さんといいかっこいい系女が好きでそれに似合う男になるために背伸びしてたのかな。
でもあの頃、そういうお金かけたセレブ系ミュージシャン多かったな。ユーミンとか典型だよね。子供の頃は親が神様で何でも買ってくれて、大人になると彼氏がサンタクロースでなんでも買ってくれて。当人だってお金はあるけど買わせるのがステータスみたいなカースト上位女子。そしてそれになんとか釣り合わせようと気取る男子、あー、根暗に近い学生だった私の嫉妬が顔を出してしまうよ。竹内まりやとかも大嫌いだったな。フォークだったら南こうせつとかそういう見るからに貧乏くさいのが大道じゃん! と、当時大人気だった某女子大の連中を思い出し、お洒落と無縁な大学に通ってた自分の、なんていうか、そんなにバカじゃないわいと毒づきながらちょっと羨ましい気持ちがなきにしもあらずな複雑な感情が蘇る。

でも幸宏さんは好きだったんだよなー💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?