見出し画像

潜在意識って、知ることができるの?

自分の本当の気持ちに従って、
日本ストーリーコーチング協会の認定コーチとしての活動を始めることにした会社員、津々美志保です。

長年、あまり自分の気持ちというものを意識してこなかった私が
自分の気持ちを大切にしよう
と、世間一般の正解的なものではなく
自分の気持ちに目を向け始めた時にまず
気が付いたこと
それは

「自分の気持ちが分からない」

でした。



自分の思っていることが

「本当の自分の気持ち」

なのか、それとも
長年の習慣からくる人の目を気にした

「一般に正解だと思われるものに寄せた考え」

なのか。

「やりたいこと」すら、

 人から「いいね」と言われそうなこと

だったり

 誰かの真似事

だったりするような気がして、
本当に自分の気持ちなのかが分からずに
モヤモヤぐるぐる考えることもありました。

そんな中、私は
『潜在意識で遊ぼう』と題された
ストーリーコーチングの体験イベントに出会いました。

自分の本当の気持ちを知りたい、
そう思っていた私は
『潜在意識』
という言葉に惹かれ、
イベントへ参加をしました。

そのイベントは、
自分がモヤモヤしていることや
気になっていることなど、
自分のことをテーマに決めて、
次に
素敵な1枚の写真からテーマとは関係なく自由にストーリーを作る。
そして、
そのストーリーとテーマのリンクする部分を見付けることで
潜在意識を顕在化させるというものでした。

正直、自由にストーリーを作るというのに難しさを感じました。
それは、ストーリーの作り方の正解を探してしまったから、そして、ストーリーを語ることに気恥ずかしさを感じたからです。

それでも、難しいながらに作ったそのストーリーには私の本心が隠れていました。

きっと、自分の日常とは違う世界線で広がっていくストーリーは
「こうすべき」とか「こうあるべき」
というような世間一般の正解に寄せようとする思考を離れることができて
私の物の感じ方や考え方がそのまま出てくるのだと思います。

だから、私にはこうして出てきた言葉が自分の根底にある本当の気持ちなんだという納得感がありました。

自分の本当の気持ちだと思えるから、
ストーリーコーチングのセッションを受けた後には毎回、
違和感なく行動できているように思います。

本当の自分の気持ちに従う、って最強!

自分の潜在意識を知って、納得感を持って行動したい!
そんな方は以下のLINEをお友だちに追加していただけると嬉しいです。
ストーリーコーチング体験会の情報などをお知らせします。
数日中にお知らせできるので、お楽しみに!

津々美志保のLINE🍠

インスタグラムもやっています✨
津々浦々志保のInstagram🍠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?