見出し画像

ある日のこと、妻と二人で埼玉医大

妻は、子どもの頃から
大病を患らい、今でも
病弱である。

多い時は、一週間に一度
病院に行く。

毎回ではないが、時々
埼玉医大に付き添いに行く。

コロナで私は病院には入らず
上のローソンで、コーヒーを
買い、ベンチに座ってコーヒーを飲む。

ローソンの前には池があり
そこには、亀や鯉がいる。
子どものように、亀を観察する。


日向ぼっこする亀
餌をねだる亀


診察が終わると
スマホに着信
病院の玄関口で待ち合わせる。

お互い、結果はわかっているので何も聞かない。
毎回、良くもなければ悪くもない、現状維持。
薬は処方していただく。

昼食は特別なものは食べない。
妻は糖尿病まではいかないが
値がぎりぎりなので、食事制限をしている。
私も痛風の気があるので
妻の食事に付き合っている。

病院の別館には喫茶店がある。
トーストがやけに分厚い。
マーガリンがとろける。
大好きなトースト

妻が微笑む
その笑顔を見ると
私の心は癒やされる。
私が微笑むと
妻も微笑む

分厚いトーストと
とろけるマーガリン
贅沢な食事だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?