見出し画像

金沢旅行記:2016年7月10日〜11日


金沢旅行は私が提案しました。
妻は体が弱いため、1泊程度の旅にしかいけません。
金沢なら大丈夫そうです。

電々公社の仙台出張所があった時代、仲間と打ち合わせが終わったあとに、兼六園を散策するのが常でした。

妻にも日本の名園を見せたいという思いがあったのですね。

1日目は午前中、金沢駅につき、近くのホテルに荷物を預け、金沢見物の始まりです。
観光遊覧バスのパスを買い求めました。
遊覧バスは乗り降り自由で
周回コースに主だった観光場所があり、効率的に案内してくれます。

まず最初に東茶屋に立ち寄りました。
昔の屋敷跡の町並みが続きます。

東茶屋


兼六園はこの時期はシーズンオフですが、名園を楽しみました。

兼六園


金沢城によりました。

金沢城


このあと「西茶屋街」へ

西茶屋


ここで特に目を引いたのが
「武家屋敷跡野村家」
です。

入口
中の部屋
ナギナタ
古銭


最後は「近江町市場」で
海鮮丼を食べて
ホテルに戻り、宿泊した次の日は帰路の新幹線にのり
金沢の旅はおしまいです。

海鮮丼


出張で
兼六園だけ
行ったけど
今回二人で
金沢あちこち