#アニメ大好き交流会について
私は過去に、Facebook の利用者でした。
そのカテに◯◯大好き交流会
があり、積極的に利用していました。
これは面白いな、と思い、
「#おっぱい大好き交流会」
をつけて、NOTE に投稿しまくりました。
これはかなり好評で、
新たな交流会、
「#アニメ大好き交流会」
を考えつきました。
しかし、私の知るアニメ世代は60〜70年代で、新しいアニメは知らないのです。
私のような76歳の世代は
NOTEの世界では化石のようなもので、私の知るアニメは一般受けしません。
しかし、私は、昔こんなアニメがあったよ〜、という紹介の意味で投稿を続けたいと思います。
そんな中で、紹介したくないアニメが3つあります。
1.巨人の星
2.サザエさん
3.鉄腕アトム
何れも有名な名作です。
1.巨人の星
言わずと知れた、スポーツ根性アニメの名作で、その後、
様々なスポコンアニメが登場します。
私は、主人公の星飛雄馬が、子どもの頃から父親の星一徹からスパルタ教育を受けて
巨人の星となれ、と教育されます。
この星一徹の教育方針が、とてつもなく嫌なのですね。
ライバルの花形満や左門豊作との戦いには胸をときめかせたものです。
姉の明子さんの存在も面白かったですね。
明子さんは、生涯の伴侶として、モテモテお坊ちゃんの花形満ではなく、無骨な左門豊作を選びました。
これは、いかにも昭和の設定ですね。
現代ならどうでしょうか?
名場面は数々あれど、私は
父の星一徹が、どうしても許せないのです。
2.サザエさん
これは単純です。
私自身が「サザエさん症候群」にかかっていたからです。
3.鉄腕アトム
手塚アニメの金字塔とも言える名作です。
しかし、アトムはあまりにも人間らしく、このようなロボットが生まれるのが子ども心に恐怖を覚えました。
子どもの頃、2000年には
アトムのようなロボットが誕生すると聞きました。
もっともアトムのような、ヒューマン型ロボットは誕生しませんでした。
アトムの最後は、人間を滅ぼす最終兵器を抱え、人間を救うため、太陽に向かい、ジェットの限り飛び去って行きます。
まるで、ヒューマン型ロボットは、地上に存在しないかのように。
1.巨人の星
2.サザエさん
3.鉄腕アトム
なお、これはあくまでも
個人的な見解なので、決して作品を愚弄するものではありません。
なお、作者の方々は、鬼籍
に入られています。
ここに、御冥福をお祈り致したく、動画の紹介をさせていただきました。
アニメ大好き交流会 会長
気楽な散歩