見出し画像

人生で一度も結婚式に参列したことなかった陰キャボッチの僕が、一度も会ったことがない夫婦の結婚式に参列した話

こんにちは、ニッケル坊やです。
久しぶりにnoteを執筆することにしました。
よろしくお願いします。

このnoteは、人生で一度も結婚式に参列したことなかった陰キャボッチの僕が、一度も会ったことない人しかいない(新郎新婦含めて全参加者)結婚式に参加したノンフィクションです。

結婚式に一度も行ったことがない僕みたいな人は、友人の結婚式と2次会がどのようなものか参考にしていただければと思います。

0. はじめに

一言で言うと最高でした。

部品くん、ぽんあつさん、招待いただきありがとうございました。そしてご結婚おめでとうございます!
末永くお幸せに。

1. いきさつ

まずはじめに、僕は生まれてから今まで一度も結婚式に参列したことがありません。

そんな僕を気遣ってか、ぽんあつさんから突然の招待DMをいただきました。あまりにも嬉しすぎて泣きそうになりました。
もちろん即承諾で参加を決めました。

結婚式招待されたことなかったので知らなかったんですが、最近は出席可否だったり招待状がハガキではなくLINEでフォームが送られてくるんですね。時代だなぁ。

こうして、生まれて初めて参加する結婚式が、新郎新婦ともに会ったこともない人になるというよくわからない状況になってしまったのであった…

突然のお誘いにびっくりしたけど、嬉しさのほうが勝った

2. 準備

結婚式に一度も参列したことがないので、何もかもわからんとなりました(そもそも前提として社会一般常識が欠落している)。
服装は?ご祝儀は?マナーは?

教えてくれる人も当然おらず、マジでなんもわからん…??
こういう冠婚葬祭のマナーこそ義務教育で教えたほうがいいのでは…?と思いました。

というわけでまずは結婚式についてGoogleで調べることからスタートしました。

礼服は、実家にあったことを思い出したので親に連絡して送ってもらいました。友人の結婚式に行くからと言ったら、「え、ずっと友達いなくてボッチのあんたが…!?友達の結婚式!?」みたいな感じで親がびっくりしていました笑。

次にご祝儀封筒を買ってきたが、書き方がわからない…
そもそも使う機会もなく筆ペンを持っていなかったので、式場で書くことにして諦めました…。

ご祝儀のお札は新札で3万円。新札はどこで手に入れるのかわからなかったが銀行で両替してくれるらしい。

当日は早朝からの移動なので早めに就寝しました。

3. 結婚式当日

ここから先は

3,612字 / 11画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?