見出し画像

スポーツチームのファンクラブをサブスク化しよう!#3[会員限定ジム]

こんにちは!
スポーツチームのファンクラブをサブスク化しようというテーマで記事を書いていきます。

サブスクに関する記事は3つ目になります。前回までの記事も是非ともご覧ください!

また、同じ志を持った仲間を探しています。
少しでも興味を持っていただけた方は、お気軽にコメントいただけますと幸いです!(すぐに反応します!)

ファンクラブをサブスク化する

スポーツチームのファンクラブをサブスク化して、会員に月額料金を払ったもらう。
チームは希少性の高い情報や会員限定で行うことができる活動を通して、会員になることの優位性を届けようというのが、私の考えです。

会員数が多くなれば、チームにとって大きな収益源になります。会員は希少性の高い情報・経験を手に入れることができます。

私が考えるサブスクで発信する情報や会員限定で行う活動について、1つ紹介したいと思います。


会員限定のフィットネスジム

ファンクラブ会員のみが利用できるジムをつくるというものです。
会員が利用できるジムは、普段選手たちが利用するジムの隣に併設して、選手のトレーニングの様子を見ることができるようにします。

これによって実現可能な活動は次のようなことがあります。


会員と選手との健全な交流

会員のジムと選手のジムを併設させることで、選手と会員が自然に顔を合わせることができます。
一緒に写真を撮影したり、選手のサインを貰えたりできるでしょう。

会員のみが利用できるジムなので、一般の人が入ることはできません。
人気選手がファン対応をするのに膨大な時間を使うことは良く目にする光景だと思います。会員のみとの対応であれば、人数は多くなりすぎず、選手にも大きな負担はかかりません。

会員と選手の健全な交流が生まれ、顔見知りになるなんてこともできるでしょう。
一般の人には体験できない、特別な「会員特権」となるでしょう。


定期的なスポーツ教室の実施

月に数回のペースで「スポーツ教室」を実施することもできます。

ファンクラブ会員や選手、クラブチームの職員が参加して、一緒に体を動かそうというものです。

会員にとっては、応援するチームの選手や現場の人間と関わることができる貴重な機会となります。
選手や職員などのクラブ側の人にとっても、ファンの思いや願いを聞くことができ、新たなイノベーションが生まれるきっかけにもなるでしょう。


スポーツチームにとって、ファンの存在は必要不可欠です。
そのファンが「自分もチームの一員なんだ」という感情を抱いてもらうことが、チームが地域にとってなくてはならないものになっていくことに繋がります。

チームが収益を上げる、ファンは特別な権利を得られる。
チームとファンの双方にWin-Winな関係を築くことが重要と考えます。


現在仲間を募集しています!
是非ともコメントいただけますとうれしいです。詳しくはこちらの記事をご覧ください!
よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?