ドキッ!!コミュ障ワイの絶アレキ奮闘記

みなさんこんにちは。
楽しいFF14ライフをお過ごしでしょうか。

自分は最近仕事疲れや人間関係疲れなどであまりFF14がプレイできていません。

そこで今回は老害よろしく昔話でもしてイキイキしたいと思います。
昔話といっても1年くらい前の話だけどね。

ではいきましょう。

※かなりフェイクを含んでおります。

思い立ったが吉日

絶アルテマをクリアしてまだ気持ち収まらぬころ、ワイは足早に絶アレキ固定を探していた。

クリアにあまり時間をかけたくなかったこともあり、3週間でクリア目標の固定に応募した。

面談をして結果は後日…

「良ければ参加してほしい」とご連絡をいただいたので参加することに。

その後も順調にメンバーは集まりあっという間にFull Party

しかもなんと済が3人くらいいるじゃないですか。

これは1週間くらいで終わるのでは、とウキウキしていました。
この時までは…

メンバー

構成は暗ガ占賢侍(ワイ)忍踊召でした。

ザ、テンプレートな構成。

さらに一人ひとり情報を深堀していく。

・MT暗黒

シンプルにいいひと。
ギミックもしっかりこなして予習も凄いしていたので個人的に推していた。

・STガンブレ

一生断絶でミスってた。
クリア回全部死んでたと思う。

固定開始10分くらい前にVCにいたがパーティ参加は時間過ぎているという意味不明な人だった。
時間は守りましょう

・PH占星

くそ鼻息うるさかった。
一生ギミックミスってた。

ワイは占星やったことないからあんまり言えないけど、そんなにミスるなら白やればいいんじゃねと思っていた。

・BH賢者

ギミックミスもなくまじめな人だった。
軽減の打ち合わせでチャットしているときにめっちゃ長文で書いてたので、すごいなって思った(小並感)

・D1侍(ワイ)

クールで冷静沈着なナイスガイ。
スキル回しとlogsの話は早口になる。

初めからの絶アレキで周回終わるまでにしたミスが3回のみという驚異の実績あり(結構嬉しかった)

・D2忍者

ギミックミスと謎の嘘コールしてた。
嘘コールでワイ以外全員を殺してた時は草生えた。

他はあんまり印象にない。

・D3踊り子

クリア済みの人。

固定時間に寝坊とかしてたので、その時点でワイのやる気はほぼ皆無になった。

時間は守りましょう(再三)

・D4召喚

断絶よくミスってた。
けどコールしたりミスをちゃんと修正したりしてたので偉いなって思ってた。

固定内の雰囲気も保ってくれていて、ワイに足りないのはこういうコミュニケーション能力だなあと痛感して泣いてました。

いざ、絶アレキで御座候

実際に戦ってみて思ったことをいくつかあげようと思います。

ヤークト柔らかすぎ問題

クリティカルとか入ると一気に削れるので威力の低い技を置いておくのがオススメ。

あと踊り子のダンスにたまに巻き込まれるので要注意。

なれるとAAでの調整幅とかもわかるのでミスることはほぼなくなる。

ナイサイ時の移動技禁止キモスギ問題

まあこれはワイの固定での話なのですが、
P2では移動技禁止にされました(事故りそうなため)

当然事故しないようにスキルを使うつもりだったので不服でした(怒り)

近接から移動を奪わないで。

水デバフが付いた時のカウントダウンコール恥ずかしすぎ問題

これもワイに限った話ですがコミュ障すぎて、
「水5,4,3,2,1着弾」的なコールが恥ずかしかったです。

まあ言わなくてもよかったのですがみんな言ってるのに言わないと、「…w」となりかねなかったので頑張って言ってました。

一生ワイに水付くなとずっと思ってた(無理ある)

ナイサイ受け渡しシンプルに難しすぎ問題

ナイサイむずいんじゃ。

理解するまで一生動画見てたけどマジでわからんかった。

P3眠すぎ問題

P3の目玉ギミックと言えば断絶ですが、それ以外ほぼ演出技しかないです。

そのため睡眠不足の時はマジで眠くなるのでやめてほしい。

最終フェーズ移行の変身まで含めるとマジで仮眠取れるレベル。
枕は必須なので良いものを買っておきましょう。

最終フェーズ難しすぎワロタ

FF14で一番難しいフェーズだと思う。
まず内容がややこしいのと外周のアレキデカすぎて見ずらい、エニグマコーデックスバフの自分が見にくいなどまじで難解な要素多い。

行動命令→停止命令だと良いけど逆だと少しロスるのでクソだなって思った(近接並感)

BGMが良かった。

感想

結果3週間で初クリアとなった。
ワイが1週間でクリアか?と思ってたのは杞憂だったようでした。

その後、周回中に謎に解散になった。
後で聞いたところ2割くらいはワイが原因だったらしい。
コミュ障無能に固定は早かったようです。

その節はすいませんでした。

個人的には現在ある5絶の中で一番難しいと思います。

緩和後にやったので火力は問題なかったですが、緩和前だとクリアできてないと思います。

個人技が多く、各々がしっかり予習をしていないと進めないため難易度が高かった。

得た教訓

自分に足りているもの、足りていないものがはっきりとわかった気がする固定でした。

自分でいうのもあれですがギミックミスはほぼなく火力もかなり出ていたと思います。

その代わり普段のコミュニケーションや進捗を気にする姿勢、予習の甘さなど自分の水準を他の人にも当てはめて考えていたことがダメだったと痛感しました。

個人でやってるわけじゃなくグループでやっているのでしっかり考慮しないとね。

でも時間だけは守ろう(3度目)











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?