打倒絶オメガの段

みなさんどうも。
社会の荒波に揉まれすぎて概念とかしてるワイです。

2024年5月現在、ff14は凪と呼ばれるシーズンに入っております。
やる事ないな〜と思ってるそこの「あなた」

こんな時こそ絶オメガですよ。

という事で今回は絶オメガ検証戦の話でも書いていこうと思います。

例の如くバレたらやばいので結構フェイク入れてます。

それでは行きましょう。

固定探しの段

時は遡る事20XX年、リーパーオタク事ワイは思い立った。
「そうだ、絶オメガに行こう」
そこでワイの固定探しが始まった。

とはいえ旬も過ぎてる絶ゆえ、見つかるかなとドキドキしていたが割とすぐに見つかった。

面接の末、採用となり予習を始めるのだった...。

固定のあれこれ

今回入った固定はこんな固定
・目標踏破期間:2ヶ月
・1日2時間週5〜6
・構成:暗ガ白賢リ(ワイ)竜機召

ザ・オーソドックス。
期間も構成も平均的で安心できました。
平均って最高。

軽減を記入しつつ動画を見て念入りに予習してました。

いざ、固定開始の段

ドキドキした1日目、挨拶も済ませ早速オメガへ。
これが噂に聞く最高難易度か…とか思ってました。

なんやかんやあって4日くらいでp5まで行けた。

ワイ「お、さすが最高難易度に挑む者たち、予習復習の質がちげえぜ」

過去の絶固定で散々な目にあったワイはウキウキのまま固定に参加しているのであった。

シグマ方角見れないの段

ウキウキしつつデルタも突破しシグマに突入。
竜詩の死刻みたいなギミックだなと思いつつスピード感に慣れていった。

8.9日目(たぶん)初の進捗がない日が発生した。

ただまだワイは特に何も感じず「スピード感あるしな」
くらいに考えていた。

10日目、11日目となってもシグマ前半が越えれない
ワイ「何かがおかしいぞ、なぜ超えれないんだ…」

理由は明白でした。
シグマの塔の出方を全く見てない人がいたのです。

さらにコールで北寄り、南寄りと言ってるにも関わらずミスを連発。

弊固定ではマクロ押す方式ではなく、ハムカツ処理をしていたので塔は自分で見た方が確実。

ワイ「コールでなかなか難しいようでしたら、北だけ見て塔が少なかったから南寄りだな、って見方はどうですか?結構おすすめですよ」

シグマガイジ「見てるけど塔がたくさん沸いた瞬間慌ててしまってわからなくなる。コールの方が正解率高いと思うから自分で見るのは辞めます」

???

マジで何言ってるのかわからんかった。
せめて嘘でも「見る努力します」、だろ。

流石に意味不明すぎたので「は、はぁ...」としか返せなかった。

それ以降シグマガイジの運ゲーで練習できるかどうかの日々が続いた。

ちなみに固定主の身内だったため特にお咎めなどはなかった模様。

独り者は辛いね。

コスモアロー踏みすぎの段

まあどの固定にも1人はアロー踏みまくる人はいると思います。
正直自分の固定でもまあ誰かしらは踏むだろうなと思っていました。

ただ…ただあまりにも踏みすぎる。

ワイ「(頼むぞ…今度こそはアロー踏むなよ...)」

アローシグマガイジ「うわああああああ(クソデカボイス)踏んじゃったああああああ、蘇生くれたらまだワンチャンあるかも!」

あるわけねえだろボケ。

毎秒無敵使えるんかお前は。

だいたいここら辺で毎日最終には行くものの1回目のアローで誰かしらが死亡→攻撃耐えれなくて死亡の流れになりました。

まあ緊張とかで1.2回踏むのはまだ分かる。
10回くらい踏んでるのに固定前にイメトレもせずぬけぬけと参加するのはどうなの?

正直プライベートのことだし、ワイも仕事で忙しい時はギリギリに帰ってきてイメトレできない時もある。

たださぁ…(泣)
竜詩のエクサもそうだけどアローもイメトレしてたら普通は1回も踏まないのよ。

とまあ、泣き言も言ってられないのでそれとなくアローのイメトレ動画を貼りつつ練習するようお願いしてみた。

ワイ「ぬ◯まるさんがイメトレ動画出してましたよー。自分もこれ使ったら結構良い感じにイメトレできたのでおすすめですー」

アローガイジ「またあとで見てみます!」

ワイ「死ね」

まあそんなこんな和気藹々とプレイしていたら最終フェーズに入ってから1ヶ月ほど経ってました。

これマジ?

週5〜6 2時間なので最低40時間は最終フェーズで沼っていた。

震えた。
アローガイジ数人いるだけでこんなに時間かかるのか。

ここら辺で別の固定を探すも最終から近接1人を拾ってくれそうな固定もなく、泣く泣く参加してました。

来たか!遂に夢のクリア!の段

泣きながらアローガイジに付き合う日々を過ごし、ようやく2回目のアローも超えれた回があった。

ワイ「これは…クリアあるぞ...」

正直めっちゃドキドキした。
メテオも難なく攻略しいよいよワイプ技詠唱。

ワイ「たのむうううううう、うおおおお」

0.3%ワイプ

みな落胆。
お世辞にもワイも100点の回しができたかと聞かれれば怪しい。
方向指定も1回ロスっていた。

固定主ガイジ「今日は早い目に終わって、また明日頑張りましょう。
各自もう少しdps出せそうなとこでも見ておいてください」

一同「はーい。」

ワイ「早い目に終わったしlogsと回しでもみるか…」

ワイは驚愕した。
最終フェーズ
・薬割ってないやつ2名
・平均よりdps1500くらい低いヤツ

すまん、どういうことだってばよ。

まあdps出てないのはしゃあない。
ほんとのワイプまで行ったの初めてだし。

薬割ってないのはどういうこと?

まじで理解ができなかったし、いまだに理解できない。

ただ何を言ってもどうせ身内パワーで言い訳されるんだろうなと思うと特に何を言うでもなく泣いた。

その3日後くらいにクリアできた。
ワイ以外全員灰だった。

クリアできた喜びより、この集団からようやく解放される喜びの方がデカかった。

いい思い出をありがとうオメガ。
サンキューオメガ、フォーエバーオメガ

周回

全武器周回すると聞いていたが、4周くらいで急に解散にされた。
これに関しては理由説明もなかったので、まじでワイが優しさの塊でよかったと思えよ(謎の上から)
普通は晒されてるぞ。

まとめ

竜詩の時にも書いたけど、多分ワイは固定に向いてないんだと思う。
ここまで問題がある固定ばかり引くのは多分自分にも問題あると思う。

次回以降は身をわきまえて野良でコソコソやろうかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?