とにかくカタカナは聞こう

私のケチんぼ根性が出てしまい、ネットの宣伝での100円引きにつられて普段利用しないコンビニ「ファミリーマート」におもむきました。

「ポケモン フラッペ」

写真を見る限りアイスクリームです。娘を買い物に連れ出す「釣り」として今回使ってみようと思いました。金曜・土曜は350円が250円になる、まぁ許容範囲です。

歩いてあちこち買い物に周り、最後に家まで10分位の一番家に近いファミマへ。普段行かないので普通のアイスケースを覗きます。…ありません。土曜日だから昨日からたくさん売れて在庫切れなのかも、と娘に謝ります。出発前に売り切れてたらごめん!と言っていたので残念そうに

娘「あちこちまわって遅くなったからだよー」

なんて言われながらも無いのは納得してくれていました。普段立ち入らないので私はキョロキョロ、右に左に上から下まで凝視します。壁面にもアイスっぽいものがあります。扉がついていて冷凍っぽいです。

「あった!!!」

ポケモンをほとんど分かっていないのでそれっぽいキャラクターがあり黄緑色とピンク色があります。一番上の棚なので娘はギリギリ見えてる程度ですがそれで正解のようです。

「どっちする?」
娘「黄緑色、マスカット!」
「買ったらすぐ帰って食べるんだよ」

レジに行きます。税込250円、レシートを受け取りさっそうと外へ出ます。お店を出ると思いのほか暑いときました。帰った頃には少しとけて食べやすいだろう、うん、ちょうどいいやと歩き始めます。初めての「フラッペ」、ナニモノやらとカップを見ながら歩を進めます。

『・・・ミルクを注いで・・・』
???
「えっ???」
「待って!」

とりあえず先を行く娘を止めます。よーく読むと

『この商品はコーヒーマシンのフラッペのボタンを押して、ミルクを注いでお召し上がりください。』

???

我が家、コーヒーマシン持ってないです。牛乳を入れたらいいのでしょうか?もし、そのコーヒーマシンとやらが無かったらダメだとしたらレシートあるし、今なら返品許してもらえるだろうか…いや、最悪そのまま食べても大丈夫だろうか…と変な汗が出ます。まだ戻れる場所、ファミマの扉をまた開けます。先ほどレジをしてくれたお姉さんはまたレジをしています。待ちます。

「スミマセン…これはこのまま食べるモノではないのですか?」

恥ずかしいなんて言ってられません。

店員さん「はい、ミルク入れてもらって…」
「家で牛乳入れるんですか?」
店員さん「……そのコーヒーマシンで牛乳を入れて…」

ウェッ、またお金いるのか…それならそのまま食べさせようか。なんてケチな私…。お姉さんが出てきて説明を始めます。どうやら「コーヒーマシンの牛乳」まで含めて「フラッペ」のもよう。追加の請求は言われません。

店員さん「蓋を開けてマシンにセットしてフラッペのボタンを押すとミルクが出ます」

はい、蓋を開けると中のアイスの形がおかしくて普通のアイスではないのが分かります。聞いた通りやると白い液体が出ます。出終わると容器をマシンから出します…が熱い?溶けるじゃんって思いながらももうそんなこと聞けない…。

店員さん「このストローで混ぜて下さい」

混ぜる?せっかくアイスが綺麗に入っているのに…でも横で付きっきりで見てくれているので言う通りします。グサグサざくざくやるとストローの上、飲み口から中身が出ます。台を汚しながら謝りながら紙ナプキンをもらいながら格闘します。

「あ~~出てきたっ、ごめんなさーい。え~、これ合ってます?え~違う?」
店員さん「合ってます。大丈夫です。そしてこの蓋して飲みます。」

紙ナプキンで台を拭きながら一応聞きます。

「これは飲み物ですか?食べ物ですか?」
店員さん「んー、飲みますかね。あっ、ゴミもらいます。」

「いろいろありがとうございました!助かりました!」

これ、持ち帰るものではなさそうなので娘に「もう飲みな」と歩きながら飲むことをすすめ、家に着く頃には飲み終えてました。

私の年齢の半分ほどのお姉さんに親切にしてもらえて、笑われなくて、フラッペというものを見て体験出来て…なんて素晴らしい日だったんだと良い気持ちになれました。

一つ気になるのは
「フラッペって有名?」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?