くたくたな1日

昨日1日で大激怒を2回しました。それも朝と夜…

その前の夜、いつものように寝ない娘。
私「次の日起きられないから寝なさい。お布団でコロコロしてたら寝れるから。」
…行かない。主人も唯一ゆっくり出来る夜に起きてテレビなり動画なりを楽しみます。仕方ない。娘はそこで一緒に過ごそうとします。主人にやめろとも言えない。案の定娘が眠りについたのは23時前…

朝起きられるはずもなく、私は瞬間湯沸し器のごとく大声で娘を起こします。もちろんちょっとやそっとでは体をおこすこともしない、返事もほぼなし。体を持ち上げ立たせます。当たり前に機嫌が悪い。
私「だから昨日言ったでしょ。こんなことばかりやってられない。やっぱりゲームとタブレット没収や。」
娘「それだけはイヤやー。」

何とか食べ出した時に娘は私に謝れと言い出します。私が言ったこと?か何かが嫌だったらしく、それをゴメン言えと言われました。ですが私は朝から大変に疲れています。間違ったこともしていないし言っていません。
私「絶対謝らない。今日は誰が悪かった?」
娘「…………私ですっっ。」

義母から以前言われたことがありました。
「朝は気分よく家を出してあげよう」
(分かってる、分かってるよ。そんなの怒りたくて怒ってるんじゃないしこっちだって出来たらゆったりと朝は過ごしたい。それをぶっ壊されてこうなってんの。)
機嫌も直り、何とか登校してくれて私の穏やかな1人時間はあっという間に過ぎ行きました。

夜、私は先にお風呂に入っていて主人が帰宅し、そして娘が遅れてお風呂に入ってきました。その時に娘は主人と会話をしてきました。私に報告してくれます。
娘「パパがジュース買ってくるの忘れてたから言ったら買いに行った。」
私「はぁ???」

これは2日ほど前の話です。主人が自動販売機の小さなペットボトルのリンゴジュースを持ち帰って「おみやげ~」なんて娘に渡していました。娘は喜びすぐに飲んでしまい、また買ってきて~とおねだりしていました。主人は昨日も手ぶらで家に入ってきたようです。
娘「パパ、ジュースは?」
主人「あっ、忘れた。」
娘「買ってきて。」
主人「はい。」

座る間もなくまた外出したそうです。お風呂に来た娘にその話を聞き、まず娘に怒りました。
私「明日はきっとお願いね、それでいいでしょう。お仕事帰ってきたパパに何を行かせてるの。家にジュースがないわけじゃないでしょ。冷蔵庫にいっぱい入ってるわ。」
私も止まりません。
娘「あっ、そっかぁ。パパに謝ろう。」

それからゆっくりお風呂に入った私達が出ても主人は帰ってきません。自動販売機は歩いて行ける所にある、百歩譲って同じ自動販売機に行ったとてお風呂を出る頃には帰っている位の時間はたっていました。遅い。

駐車場に車がついた音がしました。玄関の鍵を開け腕を組んで待ちます。そーっと扉を開けて段ボールを抱えた主人はそーっと玄関に入ります。
私「アホかっ。」
主人「(てへっと上目遣い)」
私「アホやろ。いや、ど阿呆や。何してんの?」
主人「だって買ってこいって…」
娘「パパ~ごめんねぇ。買いに行かせて。」
主人「いいんやよー。」
私「あほーっ。」

主人「いや、自販機にわざわざ高いの買いに行くのも…ってなってスーパー行こうってなって…でもそれだけのためにスーパーもなぁってなって…そしたら何か安くなってないかってなって…少しおかず買ってきた。(ニコッ)」

結局フルーツやらケーキやらそこそこの段ボールにたくさん買ってきてレシートを見れば2,000円以上、嬉しそうにしているので買い物の内容については責めませんでした。

私「娘に言われたからって買いに行くアホがどこにおるかっ。“あした”でえーんや。」
主人は目尻を下げて何も言わず小さくなっていました。

血圧の上がった1日になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?