見出し画像

【無料】Sメイドインアビス設定狙いのポイントと打感からの高設定挙動の考察

はじめに

光の速さで稼働貢献終了してしまったSメイドインアビス。
でもまだまだ設定を入れてくれるお店もあり…ますよね!?

設定6の出玉率は炎炎、このすば以上(比較対象!?)
面白さは同じくらいかやや劣る!?いや、アビスはアビスにしかない面白さがあります!

※ちょんぼりすた様より引用

このnoteの無料部分ではSメイドインアビスのゲーム性や面白さについて、有料部分では設定狙いで見るべき箇所、推し量るべき挙動、高設定の打感、実践データなどについて説明しています。
→R6.1/6 無料化しました。

スロ歴1年ほどの若輩者の初noteです。
期待値計算はできません。
有料部分は打感からの推察がメインです。
自信はありますが、プロの方たちからすると当たり前のことが書かれているかもしれないので、購入の際はその辺を踏まえてよろしくお願いします。

ゲーム性と面白いところ

〈通常時〉
通常時はレア役で高確に上げて、高確中にさらにレア役を引いてCZを目指すのが基本。
高確中にレア役を引くと、前兆ステージ『アビス上層』もしくは連続演出を経由しCZ当選の成否が告知されます。
CZ当選率は設定1で約1/140で設定6で1/110
高確中の各種レア役によるCZ当選率は設定差がありますが
弱チェリーで20-24%(諦め)
スイカで33-40%(ワンチャン)
チャンス目で62%(ドキドキ)
なのでレア役の停止形を覚えておくと楽しめます😁

前兆中は赤系演出がきたら、CZ当選だと思って大丈夫です。
アビス残念ポイントとして、CZガセ前兆中の本前兆への書き換えがないところや、同じルートからのCZストックができないところ。(アビスメータからとレア役引いてのCZ当選はもしかしたらあるかも)

〈CZ〉
①ベニクチナワCZ(期待度42%)
②レグCZ(期待度50%)
の2つあります。

①ベニクチナワCZ
前半後半の2段階CZ。

前半:リプなどでマスを進めてレグに近づこう!
(どこかで聞いたことあるような…)
レバオン時にトゥルルルって軽快な音が鳴るとマスを進められるチャンス!これがまあまあ癖になるぅ〜
レグに近づけば近づくほど突破率UP!
白0、青1、黄2、緑3、赤4、紫5ポイントで、同じ色でも高設定ほど突破しやすい。

※ちょんぼりすた様より引用

後半:一撃レバオン、リプで復活
レバーの叩きどころ(物理的に)
期待度70%。
前半の抽選とは完全に独立している。
つまり、前半に赤色や紫で突破しても後半には何の旨味も恩恵もない。
魂のレバオン(強打)しすぎて左手が痛いのナイショだよ。周りを見ていると、まあまあみんな熱くなっているし、それぞれのオカルトを駆使しているのが散見されるくらい、面白いところの一つだと思います。
レバオンに成功すると台が藤商事ばりに振動&爆音を出してお祝いしてくれます。
失敗するとスンッてなるけど、リプを引ければ復活!ハズレでも時々復活します。

②レグCZ
高設定ではレグCZの方が突破しにくい(否、ベニクチナワの成功率が上がるから相対的に下がったように感じる)
これは、10G間でバー揃いなどを引くと、報酬+ゲーム数を再セットするどこかのゼーガにもあったような方式。
とりあえず2回引けると確定アビスチャレンジなのでそこを目指そう。

〈奈落の探窟域(以下:奈落)〉
通常時に突如現れる3択正解、もしくは200.300.400G到達ごとに30G突入する奈落高確でBAR揃い(設定差あり)すると突入するゾーン。
マスごとに恩恵(最低高確10G〜)があり、1ステージ6マス、最大36G間リプを引かな続ければ(←日本語)、ATで2連以上確定の白笛がもらえる。白笛をゲットするのはここが一番現実的ですね。

余談だが、奈落は引く前に滞在していた状態に応じてマスが始まる。

例えば、すでにCZ当選が決まっている前兆中(アビス上層など)に奈落へ移行した場合、全マスCZ以上となっているので、ここからただの高確に落ちることがないのはありがたや(当然か?)。さらなる上位報酬を目指したい。

例えばその2、100Gで突入する高確『アビスの淵』は1回レア役を引くまで転落しないハイパー高確ですが、ここに滞在中、CZ当選も決まっていない状態で奈落へ移行してしまうと、奈落のマスは10Gの高確も表示されるが、それを引いたとしてもアビスの淵に移行してくれる。なぜ、赤文字高確以上で表示されないか謎である(もしかして10G高確に落ちることもあるのかな?)

ようやくATへ。

〈AT〉
が、始まる前に安定か波乱の2択の選択を迫られるのがこのスロットのウリなのであろう。
安定はそのままATへ。
波乱はアビスチャレンジ(以下アビチャレ)へ。
このアビチャレは2択を4回行い、その正答率に応じ最終ジャッジで成功させると、AT1セット目継続、もしくは1セット目継続+α(セットストック)がもらえる。失敗すると無慈悲に通常時へ。

ATは導入パート、冒険パート、ジャッジパートの3つから構成される。
ATが始まる前に笛をもらい、その笛に応じて冒険パートの初期ポイントが決まる。
より上位の笛がもらえるほど、連チャンしやすくなるのだが、まあ大抵は赤、時々青、極稀に紫、黒と白はツチノコ。白はここからではなく奈落でもらう方が現実的。

冒険パートは30G+αでベルやレア役でポイントをためていき、1000ポイントに達すると継続。たまらなかった場合はジャッジパートでポイントに応じた抽選が行われる。

このポイント貯まり方が8枚ベル、14枚ベルで10から500ポイントと実に雑。笑
8枚ベルからも高ポイントもらえることがあるので、最後の最後まで気が抜けないのは鬼武者やカバネリと同じく楽しい。
レア役を引くと探窟チャンスやダイブゾーンなどのポイントためやすくする特化ゾーン獲得のチャンス。
特に探窟チャンスでもらえるブレイズリーブは、セットストックである呪い除けの籠をもらえる大チャンスアイテムなので、引けた場合はぜひオカルトレバオンを試してほしい。
1/2000ぐらいの確率の上昇負荷も忘れた頃に引ける(セットストック1-2個と同等の恩恵のイメージ)

ATを10回継続させると最終決戦開幕。逆さ鱗に触れるまでが、実に難しく、その後、完走させるのも難しいのだけど、そこまで持っていくための叩きどころが実に多くて楽しい。
が、長くなりすぎるので割愛します…。

分かりやすいゲーム性、熱くなれるポイントも複数あり、老若男女楽しめる台だと思っています。
打てば分かるさ迷わず打てよ。

かといって低設定に突撃するとえらい目に合うので、有料部分では大ダメージを負いにくい狙い方を紹介します。

設定狙いのポイント

結論から言うと高設定かの判断は

◎ベニクチナワCZ突破率
◎AT安定(左)選択時の連チャン数
◎AT初当たりG数(アビチャレ失敗時も含む)
の、3つです。

設定狙いをする上で私が実践している方法を紹介します。

1 開店から突撃パターン

①ベニクチナワCZの挙動を見る
アビスの設定狙いはここが一番重要だと思っています。
前半の色別期待度は解析にでている通り、高設定は黄色までいけば大抵突破できます。

後半のレバオンですが、ここも解析では70%と公表されていますが設定差があると予想しています。
この70%というのは全設定の平均で、打感からは設定1.2で40-50% 5.6で80-90%と思っています。
高設定はここをはずすことは少ないです。

つまり、前半は黄色や緑色での失敗、後半の失敗が続くような台は高設定の可能性はないと思っています。
高設定ではCZを3回連続で失敗することは終日打って、1回あるかないかでした。
大体は1回で、少なくとも2回目までに成功します(高設定を打てたときの記録は後ろに載せています)

②AT連チャン率
ものの本に、アビスの設定狙いをする時には1と10回目にアビチャレを選択するとよいと書かれています(失敗時に設定示唆がでやすいため)
私も当初、実践していましたが今はこれに反対です。
高設定アビスはアビチャレの恩恵を受けなくても(謎の力で)連チャンしやすいです。
特にジャッジパートでの成功率が高く感じます。レア役もドラマチックにでてきやすい気がします。

リスクを冒してアビチャレを選択し、成功してもセットストックは1か2です。
謎の力、というのはあくまで予想ですがATレベル(おもに14枚ベルの確率の差)があると思っています。
高設定では、このATレベルが優遇され、連チャンしやすい仕組みになっているのかと思われます。解析にはATの枚数に設定差なしとあるので、ここは反してしまうのですが…。打感からはどうしてもあると思えてしまいます。
ちなみに下記のような情報は公開されているので、高設定で勝ちにいくならずっと左固定をおすすめします。

※ちょんぼりすた様より引用

アビチャレの成功率に設定差はないと思います。あるとしても逆に低設定より低く設定されるのではないかと思っています。

高設定をツモっているのに、アビチャレを何度も選択する人を見かけます。(打ち方は個人の自由ですが)
でも、そのおかげで後ヅモがしやすい環境になっているとも言えます(設定ないと思い、捨ててくれるから)
余談ですが、ヒトの心理的にハマると失ったメダルを取り返したくアビチャレ選びたくなり、浅いG数で当たると、浅いから(次も当たりは早いだろうという淡い期待で?)アビチャレ選びたくなるのかもですね。

2 後ヅモ狙い編

①グラフと初当たりG数

早い初当たりを積み重ねつつ、グングン伸びていくのが高設定のグラフですが、こういった台の後ヅモは難しいです。

後ヅモしやすいのは、グラフが上りと下りでカクカクしていて、差枚トントンからちょいプラスぐらいの台です。
そういった台は初当たりG数の履歴を確認してください。
初当たり確率が軽いにも関わらずアビチャレを選び失敗し、AT確率が重くなっている台は高設定の可能性がでてきます。
時折、アビチャレ成功を繰り返し、AT連チャンしている履歴がありますが、初当たり確率はよく見てください。初当たり分母が500を超えることが2-3回ある場合は高設定の可能性は薄れます。※高設定でも天井までいくことはありますが、1日打って1回ぐらいだと思います。

あとは打ってみて、前述した各種挙動で推し量ってください。低設定の期待できそうなベニクチナワCZを失敗することが続く感じは高設定にはまずないです。

ジグザググラフの後ヅモパターンは後述します。

3 高設定データ

CZの後半に設定差があると気づいたのが、最近のため、CZの前半後半失敗の内訳は記載がありませんが、ほぼ前半突破したら後半も突破した印象です。

〈推定5〉
前回天井付近の当たり後の台に座りました。
直近の当たり以外は初当たり確率が低く、連チャンもしていたため、打ち始めました。
6回目の初当たりから
46 クチナワ緑⭕
120クチナワ緑⭕
130クチナワ青❌ 300クチナワ緑⭕
110クチナワ黄⭕
62クチナワ緑⭕ アビちゃれ⭕
↑10回目の初当たりなので示唆確認するためにアビチャレ選択しています(この時はまだ示唆確認派でした)
45クチナワ緑⭕
32レグ❌140クチナワ黄⭕ 
40レグ⭕
?(G数記録抜け)奈落 確定3⭕
287クチナワ赤⭕
150クチナワ赤⭕
163クチナワ紫❌ 
130クチナワ黄❌180クチナワ赤⭕
?(G数記録抜け)ライザフリーズ⭕
80クチナワ紫❌140緑⭕
130緑⭕

初当たり1/160(記録抜けの2箇所は300Gとして計算しました)
終了画面 4否定1、リコ4
+約5000枚(8時間)

〈推定5.6〉
246クチナワ 緑⭕
79緑クチナワ❌ 138クチナワ青⭕
54クチナワ赤⭕
40クチナワ黄❌ 377クチナワ赤⭕
40レグ❌ 91クチナワ紫⭕
410クチナワ緑⭕
64クチナワ⭕
79クチナワ紫⭕
65クチナワ黄⭕
104クチナワ黄⭕
50クチナワ黄⭕
47クチナワ赤⭕
140クチナワ紫⭕
64クチナワ緑❌ 152クチナワ黄⭕
60クチナワ赤❌ 160クチナワ黄❌ 
239奈落白笛
39クチナワ黄⭕
139クチナワ黄❌ 260赤⭕
306クチナワ紫⭕
140クチナワ青❌ 200クチナワ黄⭕

初当たり1/162
終了画面:レグ1、高設定示唆1、4否定1、1否定1
+約7500枚(約10時間)

〈後ヅモその1〉
このグラフで落ちていました。

履歴を見ると1回目の当たり後にハマっているように見えますが、2回アビチャレ失敗しています。その後の当たりで大量枚数獲得し、またアビチャレを繰り返しては失敗し、やめたところに私が着席。
このような結果になりました。

赤線範囲は私が打ったところです。
一度、500近くハマって凹んでしまいましたが、挙動としては4回初当たり中、当選契機はすべてクチナワCZで3回は一発成功、500近くハマった時が2回目の成功(1回目は前半青失敗)でした。ATは左の安定を全て選び1回単発、残りは4連以上(大体毎回500枚以上獲得)、ジャッジパート謎当たり多発。+900枚ぐらいで時間切れなのでやめました。
その後のグラフを見ると、凹んでいますが、またアビチャレを選んだ形跡がありますね。
(この店の大当たり履歴はサイトセブンで非公開のため、詳細をお見せできなくてすみません)
お店の傾向や公約的に4はあるかなと思います。

〈後ヅモその2〉

これも赤い範囲を打ちました。
打ち出した根拠は前述その1ほどはなく、お店の傾向&初当たりが軽かったので、少しだけ挙動を見てみようかなということで打ち始めました。
160Gから打ち始め
222  3連
137 4連
208 6連
162 2連
で、アビスの淵まで追って時間切れやめ。
全てクチナワCZ2回以内の当たりで、ATは左縛りです。

その後227Gで当たっていたけど、アビチャレを選び失敗…。
グラフ一番最後のハマりもアビチャレを選び失敗…。

アビチャレを選び高設定を腐らせているパターンは多いと思います。高設定は高設定の打ち方をしてメダルを出し右肩上がりグラフを描かないと、他のお客さんに設定が入っていたことが伝わりにくくなり、ひいてはホール側もなかなか設定を入れなくなり、ゆくゆくは撤去されてしまう末路を辿りそうです(時すでにおすし)

4 さいごに

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
楽しいアビ活の一助となれば幸いです。
また、不明な点や間違っている点がありましたら、DMいただけると助かります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?