見出し画像

描けないんじゃなくて描いたことないだけ


こんにちは、あつみかんです。
イラストを描きはじめて4年目になります。

私はこれまで人物とキャラクターっぽい動物のイラストばかり描いていました。
(人物1人で背景は塗りつぶしという感じのイラスト)

なぜなら…

それ以外描けないから!

前に背景が描けないという内容の記事を書いたのですが、よく考えると描けないものは背景だけじゃないのです。

例えばコップや文具などの小物類。ぜんぜんかけません!

あとは食べ物もかけません!ラーメンやパスタなどの麺とか描くとぐちゃぐちゃになります。他の食べ物もぜんぜんおいしそうに描けません!

描けません!って胸を張って言うのもどうかと思いますが、ほんとに描けないのです!

なので自分はそれらのものを描けないんだと諦めていましたが、今回ちょっとした気づきがあったのでまとめてみました。

背景が描けない!でも描けるようになりたい

ということでYoutubeや本で情報収集。
難しくて挫折しそうだったので、とりあえず今の実力で描けるものを描いてみることにしました。

それがこちらのイラスト。

まだまだ至らない点ばかりですが、とりあえず描いてみたらそれなりに描けた気がします。めちゃくちゃ時間かかりましたが。

つまりなにが言いたいかというと…

描けないんじゃなくて描いたことないだけ
なんじゃないかということ。

描いたことがないとうまく描けないのは当たり前。何回も描けばそれなりに描けるようになるはず。

私は背景に苦手意識がありましたが、それは描いたことがないから当然。苦手でも下手でもどんどん描いていけば描けるようになるはず…と当たり前のことに気が付きました。

では描いたことがないものを描く習慣を付けよう。
ということでカフェに行ったら注文したものを描くというトレーニング、その名もカフェトレを始めることにしました。

こんなかんじです。
きっとそのうちうまくなるはずなので、カフェトレの過程も今後発信していきたいです。
目標は食べ物を美味しそうに描くことです!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?