見出し画像

自己肯定感高めに2023年を振り返る

年の瀬なので今年を振り返ろうと思います。

まずは自分を褒め讃えるためできたことを書いていきます!

  • ほぼ毎月カレンダーを作成した(6、7、8月以外。けっこうサボってたけどよしとする)

  • LINEスタンプ3個作った

  • ファッションイラスト100日チャレンジ完走した(めっちゃつらかったけどやり切ってえらすぎる)

  • ストックイラストはじめた(2年くらいずっとやりたいと思ってたのに始められなかった。重すぎる腰あげてえらすぎる)

  • デッサン教室通いはじめた(人見知りなのに新しいところに飛び込んでえらすぎる)

  • noteはじめた(けっこうまめに記事更新してる。えらい)

  • イラストグッズ化にチャレンジ(これは普通に楽しいやつ)

  • Class101はじめた(これも普通に楽しいやつ)

  • 美術館巡りはじめた(出不精なのにえらい)

  • アニメーション作った(ほんとうに簡単なやつだけど!)

  • エッセイマンガ描いた(ほんとうに簡単なやつだけど!)

おぉー!10個以上できてた!!

よく見るとひとつひとつはあんまりすごくないことばかりだけどたくさんチャレンジしてえらいぞ、自分。


次に、反省。
本来、自己肯定感は低めなのでこっちの方が得意。

たしかにいろんなことに挑戦したことはすごい。
でも、自己満足で終わってるかんじです。

SNSのフォロワーさんが増えることもなく、イラスト関係のお仕事のご依頼が来ることもなく。
ただただ楽しいお絵描きライフを満喫しただけなのでした…(楽しいなら良い気もするけど)

というわけで、その辺も踏まえて来年の目標を考えていこうと思います。

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?