見出し画像

運転手さんのゴミ拾い、おばあちゃんの掃き掃除

こんにちは!
新年始まりましたね。今年もマイペースに、継続投稿していきたいと思っています。
今年もよろしくお願いします!


1年の始まりに、書き留めておきたいと思った出来事があるので今日はそれを。

昨年の話ですが、心温まる2つの出来事に遭遇しました。

一つ目のエピソード
私が車を運転している時、大きな交差点で信号にかかりました。すると、前のトラックからおじさんが急に降りたのです。
え…こんなところでどうしたの?と少し焦って見ていると、道路脇に落ちている投げ捨てられたジュースのゴミを拾ってトラックに戻ったのです。
なんて親切なドライバーさんなんだろうと、目の前で起きた出来事に感心したと同時に、私もそんなことができる人間になりたいと思いました。
その道路を通るたびにこの出来事を思い出します。

二つ目のエピソード
いつも出かける時に車で必ず通る生活道路があります。そのすぐ傍にある、もう1本の細くて急な坂道。その道は私は通らないのですが、たまに車も通る細い道です。
その道を、腰の曲がったおばあちゃんが定期的に掃き掃除している姿を見かけます。
いつも見かけるたびにありがたいと思うばかりです。

私が出会ったお2人とも、社会のため、人のために何かをすることができる、とっても温かい方だなと心に沁みました。
こんな人たちばかりになると、もっともっと温かい社会になるなとふと思います。

今年は、自分も何か人のためになることをしたい。そんな風に思ったので、今年の抱負も兼ねて忘れないように書きました。

私自身、今年は職場復帰もあり昨年までと大きく環境が変わりますが、良い1年にしていけるように1日1日を大切に過ごそうと思います。

読んでくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?