見出し画像

夫から学んだこと

こんにちは!
皆さんは『本を読む習慣』がありますか?
私は活字を読むのが苦手で、読みたいとは思うもののなかなか続かず、本に対してずっと苦手意識がありました。

そんな私が少しずつ本を読むようになったのは夫の影響。
夫も、ここ数年で読み始めたようですが、
「本は絶対読んだ方がいいよ!」
「◯◯って本に書いてあった!」
「本を読み始めてから◯◯って思うように変わった!」
「人生が豊かになる!」
などなど、本を読むことのメリットをずっと語っていました。

そして、モールなどに出かけた時に一緒に本屋に行っているうちに、私も本を手に取り少しずつ読むようになりました。
まだまだ読むのに時間がかかるし、本によっては内容が難しくて途中でやめてしまったり、そんな状況です。

でも、継続して読みたいなと思い、最近はKindleで読むことが多くなりました。
そして、子育て中でも継続しやすい読み方を見つけたのです!

スマホスタンドにタブレットを置いて読む

これだけなのですが、これが良い☆
洗面台の前で歯磨きをしたり化粧をしながら、横の洗濯機の上にタブレットを置いて、ながら読みをしています。
これだけでも気づいたら少しずつ読み進んでいる!
子育て中だとなかなか座って本を読む時間が取れないのですが、立ったまま、生活習慣の中に組み込むやり方だと、私でも継続できています。

今は、『あした死ぬかもよ?』を読んでいる途中です。本が苦手でも読みやすい内容です。
1日1日を無駄にしたくない、毎日を今日が最後のつもりで生きていけるように意識したいと思うようになりました。

ちなみにこのスマホスタンドはダイソーで買ったもの。
元々は食器洗いをする時にスマホでYouTubeやTVerを見るために買いました。

それがタブレットで本を読むために使えるなんて!
同じ使い方をしている方も多いのかもしれませんが、私にとっては今年の大きな発見でした☆

他にも夫から影響を受けたことは多々…

  • 勉強をする →英語学習を始めた

  • 文章を書く →noteを始めるきっかけになった

  • イライラするのはもったいない

  • 運転中、他の車に道を譲る

などなど。
書きながらあらためて思うのは、なんとも穏やかな夫です。笑
結婚をしてから、数年かけて少しずつ夫から影響を受けて自分も変わってきたのかなと実感。
果たして、私は夫に対して何か良い影響を与えられているのかな?
それはよくわかりませんが、これからもお互いに良い影響を与え合って、人生を豊かにしていけたら良いなと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?