見出し画像

キングダムからの脱出


奇しくも邦画のキングダムと同時公開されたキングダムエクソダス脱出。それと同時にキングダムIとIIも公開とは‼️びっくり懐かしい。29年ぶりに新作作るとは、ラースフォントリアー監督どうした。奇しくも何年か前にツインピークスの新作も作られたなぁ。スティーブンキングがリメイクしたキングダムホスピタルはあんまり面白くなかったなぁ。とか色んな思い出がグルグルしてる。キングダムはWOW WOWで何度も放送されていて見たんだけど。キングダムが1994年でダンサーインザダークが2000年。キングダム見た時にはダンサーインザダークが大ヒットした後だったような記憶なんだけど曖昧だなぁ。あのダンサーインザダークのラースフォントリアー監督が1日1分ずつ撮影してるとか、一生完成しないとかやたら煽って宣伝してたんだよなぁ。内容も面白かった。ドラマでは一番好きな作品かも。一時期DVDBOX探し周ってたんだが、プレミアついてて、とても買える金額じゃなかった。それがTwitterで公開を知っておまけにTシャツ付き鑑賞券が売られていると聞く。映画Tシャツマニアとしては買わずにいられないじゃないか。とはいえ5時間の作品を3本。トイレはもつのか。ずっと座ってられるのか。劇場は都内だと新宿と渋谷。どれぐらい公開されるかもわからない。楽しみだよ楽しみだけど。嫌だなぁなんて気分もある。

マリー

夜勤明けで寝てないけど8月中に全部観たいので、まずは
8月3日12時10分ー17時8分シネマート新宿
キングダムI
数十年ぶりに思い出してきた、キングダムキングダムのテーマ曲に不気味な救急車。ラースフォントリアーも若い。20代か。そして一番の衝撃はTシャツのデザインはマリーの標本かよ。何て罰当たりなデザイン。途中うつらうつらしたし。10分休憩にはトイレに駆け込んだけど、怒涛の展開。ヘルマーが何か憎めない可愛らしさがあるんだな。ひょうひょうとしてた医師長が大臣巡回で全部台無しになっていくのは笑ったし。ラストの大人誕生はびびった。
ヒグチユウコさんデザインのポスターは買えたでも、まだエクソダス見てないから意味はわからない。スタンプカードはもらえなかった。
休憩後、外国の若い人が飲み物だけ置いて戻って来なかったのが気になった。

ヒグチユウコB2ポスター

8月7日15時ー20時10分ヒューマントラストシネマ渋谷
キングダムⅡ
今回はばっちり睡眠とってから参戦。いつ終わるかわからないので8月中には完封したいところ。
当時WOW WOWで5回は見たはずなんだけど、20年経っているので記憶と違う部分が。クロスボウはゾンビになってヘルマーに操られて後に正気に戻る。ラストシーンはリトルブラザーが死んで病院が破壊されて終わるってシーンがあったんだけど、違ってたなぁ。次はいよいよ新作のキングダムエクソダス脱出。いったい、ここからどうやって続いて終わりに向かうのか興味深い。今までの登場人物は出てくるのか。帰りに地元の駅で同じキングダムのTシャツ着てる人とすれ違った。

8月17日13時ー18時24分シネマート新宿
キングダムエクソダス脱出
今月で上映終了って事で慌てて、13時からの新宿か17時の渋谷で迷ったけど、どうせ待ちきれないので早い回に。なんせ、29年ぶりの新作。ツインピークスの時もだけど、期待4割不安6割の複雑な気分。と、思ってたら新宿駅でチケット家に忘れたことに気づいた。あぁ、もう。3000円無駄にした〜。
新作もいつものテーマソングにオープニング嬉しい。しかし沼の水で洗って布の漂白なんかできるのかね。皿洗いの預言者が一人機械になっている。フィリップ・ジェフリーズみたいなもんか。クロスホイが14人殺したとか、骨髄手術が失敗して兄弟死んだとか、キングダムⅡの嫌な後日談がありつつ登場人物もさすがにほぼ変わって、怖かったし、面白かったし、長かった。ちょっと1回見ただけじゃ整理つかない。いつまでたってもデンマークとスウェーデンの関係は理解できないし、はちゃめちゃなラスト。
実在の病院、キングダムを舞台にしてラースフォントリアーに撮られたドラマ、実際にはあんな事件はおきてないと病院職員は言うが、実はほんとのことだったっていうセルフパロディ。ラースフォントリアー監督が1と2に実際に出てたらもっと面白かったのなぁ。全てが終わった後、ツインピークスリミテッドイベントシリーズを続けて見たくなった。

ヒグチユウコさん大島依提亜さんデザインのオルタナティブポスターがWOW WOW初放送記念で最初は30枚限定で販売。その時はカートまで入ったのに決済時に売り切れで買えず。
その後、ボリス雑貨店での販売も決まり購入。タグはなし。ボリス雑貨店の印字。キングダムエクソダスの色々な場面を組み合わせたデザイン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?