見出し画像

Part1 読み書きは訓練。


 僕は昔から読む、書く、という行為が大変苦手だ。書きたい事がうまく頭の中で組み立てられない。大人になってから読書をするようになったが、それでも文章をうまく書けるようにならなかった。

 読むという行為も大変苦痛だ。文章を読んでも頭に残らないし、結局何が言いたいんだろう?といった事が多々ある。読解力がないのだ。

 最近は意識して読書をするようになった。文章の構造を意識して読むということだ。以前まではなんとなく文章を目で追って、読んだ気になっていた。だが、それではなんの意味もないという事が分かったのだ。しかし、それはかなり大変で訓練みたいなものだが、続けていけば少しは変わってくるのではないかと、僕は淡い期待を寄せている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?