見出し画像

【博学】国民年金納付 5年延長

厚労省が5年に一度行う「財政検証」で、「国民年金」の納付期間を65歳までに延長する案が浮上した。
「財政検証」とは、公的年金の財政状況を確認して、約100年後までの給付の見通しを示すというもので、今年の夏頃には結果が発表されるそうだ。

要するに、また先送り後手の負担増なんですが、給付期間の他、現在の物価高で国民年金月6万8000円だけでは、誰も生活できないので増額するとか、(政治家など)富裕層税も課すとか、やるべき事を検討するだけではなく、骨抜きにせずきちんと実施して貰いたい。
ただ取りやすい所から取るのではなく、未来に渡って、合理的な判断をして貰いたい。

その上の負担増なら納得です。
あと、無意味な政治家特権の剥奪も、お願いしたい。

これ以上勝ち逃げをさせないように、速やかに平等化して貰いたいと思う、失われた世代の声でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?