【ダービー】2024年の結果を踏まえて(皐月賞組)

他のトライアルは既に挙げているもので。

ダノンデサイルの除外はほぼ未出走なので手をつけられませんが、皐月賞組のこの大きな4つのポイントでやはりいいかと。


〈 着差 〉
・ 皐月賞で着差0.5秒差未満(着順不問)
(25-18-14-62)複勝率:47%
⬇️
着順は目を瞑れるが、大事なのは着差。

〈 4角位置 〉
皐月賞着差0.5秒差未満組で、
・ 皐月賞で4角4番手以内(9-9-2-21)複勝率:48%
・ 皐月賞で4角5番手~6番手(0-2-2-15)複勝率:21%
・ 皐月賞で4角7番手以下(16-5-10-26)複勝率:54%
⬇️
5角~6番手の頭なしが辛い。個人的には今年シンエンペラーくらいしか頭でありそうな馬がいませんでしたがこの結果。
シンエンペラーには他の良いデータがあったことも鑑みると勝つには厳しい印象が強く残る。

〈 乗り替わり 〉
・継続騎乗(38-31-32)101頭
・乗り替わり(2-10-9)22頭
・テン乗り(1-7-5)13頭
⬇️
ここは皐月賞組に限りません。
近年タスティエーラやシャフリヤールが勝利をしたが、テン乗りや乗り替わりやはり劣勢は劣勢。かなり劣勢。惑わされてはいけないポイント。

〈 皐月賞 凡走組 〉
・皐月賞で二桁着順だった馬が3着以内に入ったのは4頭のみ。
その4頭すべてが【皐月賞で3番人気以内】
⬇️
取り消したメイショウタバルのような4走人気の馬でも走る可能性はいつかありそうですが、非常に優秀な項目なのでその時が来るまで一切買わない手の方が賢い。


・皐月賞で4番人気以下且つ4着以下(9着以内)で3着以内に入った馬は16頭。
11頭/16頭が重賞勝ち馬。残る3頭/5頭は皐月賞で4番人気。
⬇️
残る2頭は1994年ヤシマソブリンも1992年ライスシャワー。当時の訳の分からない馬がガンガン来るNHK杯出走馬でもある2頭。また40年間でこの2頭なら本当無視して良い気がする。
これも先ほどと同じくこの傾向が終わるまで買わない手を選んだ方が良いと思う。

傾向が終わるまではすべて機械的にこれで良いのかも。


2024年 皐月賞組
サンライズアース ❌
レガレイラ 🔺(乗り替わり/着差0.5秒差以上)
ビザンチンドリーム ❌
ダノンデサイル 🔺(皐月賞除外)
コスモキュランダ 🔺(乗り替わり)
ミスタージーティー ❌
アーバンシック ❌
サンライズジパング ❌
シンエンペラー 🔺(皐月賞4角6番手)
ジャスティンミラノ ⭕
エコロヴァルツ ❌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?