見出し画像

〜5月の活動と6月の予定〜

スタートして2ヶ月が経とうとしています!

あっという間に2ヶ月が経とうとしています!
少しずつArc(アルク)を知ってくれたり、紹介してくださったり、と皆様の温かさとつながりに感謝する日々です!
現在、プレオープン中のため、
利用料100円(制作やお昼作りは別途参加費をいただきます)が
「こんな安くていいんですか!」と言っていただいております。
7月からは正式オープン価格にて内容や利用料が変更になりますので、6月までに一度、見学や利用にいらしてくださいね🍀

今月の制作

5月は「母の日制作」として、お母さんや、大切な人にメッセージを書こう!ということで子どもたちに作ってもらいました!
もらったママたちは絶対に心がポカポカ、お子さんがより可愛く、愛おしく思うのではないかな?と感じるくらい素敵な作品が仕上がりました!

母の日制作①
母の日制作② 表紙
母の日制作② 中開き

「びっくり箱制作」
牛乳パックを使って、たくさん飛び出てくるびっくり箱!
蓋を開けると、「わっ!」となるくらい驚きます!
渡すときの作った本人の”にやけ顔”がまたたまりません(笑)
作った子もやられた子も「次は〇〇に」と、いろんな人に試したくなるくらいワクワクしますよね。
いっぱい家でも楽しんでもらいたいです!

びっくり箱

お昼作り

今月はお好み焼きを作りました!今回も多めに作って販売も行いました。
買いに来てくれた方、ありがとうございました。

お好み焼き

親子サロン

0歳~6歳の未就学児の親子対象に親子サロンもはじめました。
はじめての開催の為、参加者は0名でした。
日頃の悩みを相談したり、愚痴を吐き出したり、可愛い&笑えるエピソードを共有したり、お友だちを作ったりなど、息抜きできる場所になればいいなとこれからも定期的に開催したいと考えています☆
お子様と一緒に参加でも、お子様を保育園や幼稚園に預けてママやパパだけでランチしに語りに来てくれてもいいです♪
今回のナポリタン・サラダ・オニオンスープ・チョコプリンの写真を撮るのを忘れてしまいました…
多めに作って販売したナポリタン&サラダの写真をのせておきます(笑)
来月は「ラーメン・チャーハン」の予定です!お申込みお待ちしています。

ナポリタン&サラダ
親子サロン案内

学びの時間 宿題手伝い隊

「学びの時間 宿題手伝い隊」をはじめました。
この活動もはじめての取り組みの為、今回の参加者は0名でした。
小学生~中学生までの子は誰が来ても良くて、宿題や学習のお手伝いができたらいいなと思っています!
スタッフとして学童の支援員をしていた者ではありますが、勉強を教えるスペシャリストではないため、一緒におしゃべりしながら学習のお手伝いができたらと考えています!
小学校高学年~中学生の勉強を教えられるか怪しいので、どんどん参加者が増えてきてくれたら、学習支援のボランティアさんを募集したり、うさぎっ子クラブの理事長がいる場合には、前職が塾の講師でもあったため、お手伝いを頼もうかなとも思っています(笑)
来月も予定しているので、来てくださーい☆

学びの時間 宿題手伝い隊

6月の予定


6月のスケジュール

夏休み期間「団地学童」開室します!

昨年度、学ぶスタイルの学童を開室しましたが、今年度も同じような形で開室に向けて準備を進めています。
お昼もおやつも毎日提供するので、昨年度はとても好評でした。
6/15(土)10:00~11:00
北本団地商店街内のうさぎっこはうす
で入室説明会をおこないます。
入室希望の方、とりあえず話を聞きたい方は入室説明会にご参加ください。
お待ちしております。

団地学童 案内

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?