見出し画像

横山兄弟が不敗神話を終わらせる

「連勝が続くはずない」

土曜日の時点で思っていた。
日本ダービーから続いていた重賞連勝記録は4でストップした。

エプソムカップと函館スプリントステークスは不的中となった。

函館スプリントステークス

まずは函館スプリントステークス


2023函館スプリントステークス

ジュビリーヘッドを本命。
エプソムカップに重きを置くために少額での勝負となった。

4コーナー直線に差し掛かった時、早々に先頭に立ったジュビリーヘッド。
私が認めた「天才西村」が導くビクトリーロード。

「OK!いいぞ!よくやった!ありがとう」
そんな矢先、横山武史のキミワクイーンが外から飛んできた。

私はいつも思う。
自分の本命が逃げている時の直線は長く、差す時は直線が短くなる。
私なりの相対性理論だ。

何が嫌かって言うと、前日までぐりぐりの◎をつけていたのがこのキミワクイーンなのだ。

1レースの函館のレースを見て、今日は内前有利と決めつけ、外枠のキミワクイーンを外し、ジュビリーヘッド本命に(前日は対抗の○)

昨日のままであれば的中していたと、人生で何百回と口にしてきた常套句を放ち、外した。

エプソムカップ


エプソムカップの本命はルージュスティリア
先週の時点で本命は決まっており、しっかり単勝も購入。

ルージュスティリアは非常に自信があった。
前走は不利を受けての大敗。
前前走は馬場に泣かされての負け。
早い脚を使えて東京1800m実績もある。外枠に入れば絶対買うと思っての17番枠。人気も無く美味しいヨダレ馬券。

あとは相手だけ。

はっきり言ってジャスティンカフェしかいないと思っていた。
しかし、僕は戸崎に夢を託してしまった。
エアファンディタも前走は強い走りをしており、東京1800m実績もあったのでここは○にすればルージュスティリアとの激アツ馬券になるだろう。
馬連万馬券を1,000円購入。
夢の10万円馬券になるとずっと確信していた。

そしてレース、

ルージュスティリアはまさかの先行しての4コーナー直線へ
同じく先行していたマテンロウスカイを交わし、先頭に躍り出る。
僕はてっきり、脚を溜めて外から末脚で交わすものだと思っていたが、
もう先頭に立ったのであとは粘るしか無い。

単勝買ってますよ、ブラボー石川。
石川君はいつも穴を開けてくれる天才。

「OK!いいぞ!よくやった!ありがとう」
そんな矢先、横山和生のジャスティンカフェが外から飛んできた。

ん?

デジャビュですか?
これってフランス語で言えばdéjà vuですよね?
直訳すると「すでに見た」

横山という男が乗った馬がものすごいスピードで駆け巡ってきました。

1日で横山に2度差されました。

”差された”というより”刺された”という方がしっくり来ます。

しかも何が嫌かって、一度枠連の8−8で買いかけていたことです。
あくまでエアファンディタスケベ馬券を購入したかったので、死に目になりそうな保険は捨て、3連複の相手までに切り替えてしまいました。

あーなんて勿体無いことを。

これマジでエアファンディタ2着だったら過去最高払い戻しだったに・・・
古くからのことわざで「2度目の戸崎はない」ってあったような。

今回重賞2レース共単勝本命2着。

そしてどちらも「横山」という名前の音速の騎士が
夢を打ち破ってきたのです。

あゝ無情。

人生そんなに甘く無いことを教えてくれた2日間であった。

最初の買い目
次に変更したスケベ買い目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?