母乳プレッシャー

2週間健診で

嫌がっても

赤ちゃんは問題ありませんから

母乳をあげてください

と言われ


やっぱり母乳が1番だよね

気を取り直して

頑張ろうと

泣いてても、何回も口に近づける。

のけぞるし

手で押されるし

ひっかかれるけど

赤ちゃんも飲みたくても

上手くできないから

なだけなんだ。

母乳を嫌がってるわけじゃない。

私を嫌がってるわけじゃない。

そう、何度も思い直す。

けど、やっぱりつらい。

負けて、哺乳瓶だと

待ってましたとばかりに勢いよく飲む。

妹に相談したら

生後まだ1週間なんだから

上手く飲めなくて当たり前だよ。

私も最初はうまくできなかったよ。

母乳でも、ミルクでも

育てばいいんだから、気楽にね。

育児を楽しもう

と。

そうだそうだ!

ずっと不安に思ってたけど

自然に授かろうが、顕微授精だろうが

経膣分娩だろうが、帝王切開だろうが

母乳だろうが、ミルクだろうが

変わらない。

今のところ、

この子に、なにも異常はなくて

いつも、元気。順調。

この先まだわからないけど

自然に頼らなくても

人工的でも

時代の恩恵だ。

頼ろう。

自然主義な考えだったけど

妊娠したこと、子育てする上で

考えが変わったなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?