夫への違和感

赤ちゃんに対しての発言が

物のように感じる。

どかす→移動する

持ってく→連れてく

が、本来使う言葉だと思う。

動物に対しても、私はこんな風に使わない。

どうして、こんな言い方になるんだろう?

まだしゃべらないから、意思疎通ができないから

人としての扱いじゃないのかな?

自分も、誰しもが

赤ちゃんのときがあって、

泣いたり

うんちしておむつ替えてもらったりして

同じ道をたどってて

どんなに偉い人でも、かわいい人でも

みんな排泄するから。

赤ちゃんも立派な人だから。

やっぱり10ヶ月間お腹の中で育ってた出産した側と、

目の前に現れて、お世話する側じゃ感覚が違うんだろうなぁ。

私も姪っ子に対して、

人数にカウントし忘れて、

.5人という言い方をして

妹を怒らせたことがある。

今となっては、私もそんな言い方されたら怒る。

人の子だからっていうこわさ、責任感はあったけど

言われるがまま、やる、ついてく。
最終的な責任感はなかった。

自分の子だと、指示する側になって

この子になにかあったらってこわさをいつも感じてるし、過敏だと思う。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?