7/5園田新馬戦と7/62歳戦

え~先週は大変申し訳ございませんでした
グレールールもイチバンボシも2.3着でひっくり返ってました
ちなみにグレールールは中田騎手乗り替わりで見直し(骨折してるけど能力検査で乗っていた)
イチバンボシも距離延長で見直しかあとサキトくんまじで人気馬吹っ飛ばすのが趣味なのか
今週の出馬表を楽しみにしていたのですが今週はこの2戦

前回能力検査の参考タイムを書き忘れていたためここから置いておこうと思います。タイムは参考程度でどちらかというとどれくらい本気で走らずにタイムが優秀か?というところを伸びしろを考えていく必要がありそう
園田820m 
ダイジョバナイ(園田2勝 夏休み中 稍重51.8)
西脇800m 
コパノカサノバ(園田新馬勝ち 7/6二戦目 稍重50.4)
グレールール(新馬戦2着 稍重49.5)


7/5 5レース 820m


思ったよりレベルが低いかもしれないというのも820が適正でなさそうな馬が多すぎて…ですがここオッズ次第で軽く買って次走以降で狙い目をつけるというのも一つの手であるので是非参考にしていただければ
一応全馬820か800で能力検査してます

1 クールキャンドゥ 園田
発走検査 6/6 58.5
スタートはヨイショ!って感じで悪くはないけど一間歩目がやや行き足悪かった。徐々にスピードに乗ると同じ組で走っていたサヨノコントラストを捕まえ併せ馬の形で直線へややサヨノコントラストにおいていかれていたがまあ悪くない出来?
能力検査 6/20 54.8
スタートやや出れずここがこの馬の悪いところか今回砂を被ったせいかかなり行き脚悪く苦労しており直線も伸びきれずしかしレースまでに出負けしたときの砂かぶりを経験できたのはよいではないのか
杉浦騎手から田中騎手で一変するかどうかまでは…?

2 テイムキッド 西脇
発走検査 5/22 54.4
スタート全馬おっっっっっっっっっそいんですけどなんとか2番目には出れたんです…でも出たあとが全くスピード乗れずっていうのが気になりました
能力検査 6/5 51.6
発走検査の時よりかなりスタート良くなってますね…グレールールと一緒くらいでスタートはめちゃくちゃいいんですよ…いいんですけどなんでいつの間にか他の馬に抜かれてるんですかね…チョコレートデイと一緒に走ってるんですけど3コーナーで抜かれてます
なんか800とかは合わなさそうで1700とか1870とかのほうがめっちゃしぶとい脚が使えそうな感じですかね
逆に内枠引いたのでスタートでハナ取れれば面白そうではある…?

3 モカラ 園田
発走検査 5/23 56.1
スタートはもっさりしてたがスピードに乗り始めるといい感じで回ってきていたがなんか能力値が足りないような感じで走っていた
能力検査 6/20 54.1
スタートがかなり改善されてゲートの反応がよくなっている
二の脚でバルクアップを抜くと経済コースを回って直線へ
しかしここで鞭を入れられつつだが最後の伸びが見られなかったことが不満点ではある…最終的にはレーヴァローゼにすら抜かされており…
バルクアップも実際そんなにでしたしね…

4 チョコレートデイ 西脇
発走検査 5/8 55.9
スタートはかなりもっさりで遅れていたが二の脚で盛り返すが最後は流す感じで前とは距離を置かれてゴール
このときはスタートがかなり課題として残った
能力検査 6/5 50.9
このときは前回よりかはマシだったが若干出が悪い
しかし二の脚は見せて二番手につけるが前がグレールールで速すぎたため追いつくことはできずにゴールした。しかしかなりスタートが改善されているのでスタートさえ決まれば馬券圏内も可能か…?
タイム見るとめっちゃ速く感じるんですけどなんかグレールールが勝ちきれなかったこと考えるととても迷いますよね…この馬が一番難しい

5 サヨノコントラスト 園田
発走検査 6/6 57.7
スタートは及第点特別めっちゃ速い!というわけでもない普通にでた本当にそれくらい
馬なりで走らせていて併せ馬みんなでお散歩楽しいね🐎
最後4コーナーで杉浦騎手と田野騎手仲良く談笑してるし🐤
イズジョーヒーローが外からスーッと交わしていったが全然まだ本気で走らず2着なので評価はできそう?
能力検査 6/20 53.1
かなりスタートがいい 実はかなり何回かいろんな能力検査見てるけどこのスタートできる馬は現段階ではなかなかいない気がする
だが直線イズジョーヒーローに迫られていたのが現時点の天井が見えてきているようで仕方ないし勝ち上がれても頭打ちしそうで…でも成長していけばいい素材なのではないだろうか?
オルタンシアより先着できている点は先週の競馬を見ても評価してもよさそうで?

6 レーヴァローゼ 園田
発走検査 5/23 56.3
スタート全く決まらずもうとりあえず流しておくかって感じ
馬なりのスピードは悪くない
このときモカラと一緒に走っていてモカラのほうが一応上
能力検査 6/6 6/20
6/6 不合格
まだスタート決まらなかったのと最初砂かぶるの嫌がったか?あと途中で外に膨れるシーンが有りタイム上不合格
しかし最後に足は伸ばしてきていた
6/20 53.9
な~んかスタートきまんないんですよね多分苦手なのかも
スピードはあって3コーナーから手応えよく伸びてきてここもモカラと一緒に走ってるんですけどモカラに先着できてはいます
なのでやはりスタートがかなり鍵を握っていてて買うならリスクを背負って買いましょう理想オッズは単勝10倍以上もしくは2.3着付けで
でも間違いなく末脚はあるので忙しい距離でなければ勝てる気配はありそうです


7/6 2歳戦1400m


ここはコパノカサノバ組とダイジョバナイ組
スタビライザー組、門別から転厩組となっている
ここは少し短評気味でふーんくらいで見てください

1 アレイオン
門別からの転厩組
今年から園田と同じオーストラリアの砂になって傾向が変わったところではあるがその砂で全く走れていないのにここで走れるの…?
めちゃくちゃ実は合う可能性も踏まえて一戦様子見したい

2 コパノカサノバ
これが大本命だろうか一戦目の前の短評は
『5/8の発送検査ではスタートあまり良くなく見せ場というものはなくタカヤンテイオーのほうがよく見せていた 5/22の能力検査では変わり身がありスタートも比較的早く二の脚もあり馬也で他馬を寄せ付けな動きをしていたここも意外と走れるかも』(Twitterから)
かなりの素材ということで噂は園田のトラックマンも知っていたくらい
馬主はあのドクターコパ
わざわざ園田デビューさせたということは意図があると思うし実際強いのでここも勝ち負けではないだろうか距離もまだ持ちそうではある
スタート速いのはサウスヴィグラス仕様か?
で更にここでJCSで乗りに来る岡部騎手がまさかの騎乗で本気度がさらに表れている。遠征を考えている騎手配置で更に人気が出てくるだろう

3 セブリンブリーズ
『能検はスタート出遅れ発走試験はスタートうまく出れずというようにスタートに難がありそうな馬 出てからもスピードはあるがかかっている様子に見えた外々回った分で並走していた2頭に離されてゴールという形だったが現状気性やゲートなどの課題が多すぎる気がした』(一戦目の短評)
実際スタートは上手くいかなかったしコーナーでは膨れるわ結構扱い難しそうではあるがここで大山騎手に乗り替わり距離も長いほうがいいだろうがここは二頭が抜けて見えるから3着まで…?

4 エヌケージャパン
『発走試験はおっとっとというような出方で能検のときもスタートは悪かった 鞭入れられて追い通しでラチ沿いを回り2番目にゴールした 820にしてはスタートが悪いがスピードは悪くないのでとりあえず出してみるかという感じもする ギリギリまで馬名も決まってなかったし何やら怪しげ…』
もう二戦している馬でどちらも最下位でここでは相手が強すぎる
正直内容がよくなさすぎてノーコメント

5 ディーエスビー
『4/25の発走検査ではスタート悪くなく3頭並走の形で促したけれども伸びず 逆に5/8ではスタートで出ずに置かれる形になってしまったスピードはほどほどに出るため3着はいけそうではあるが800を53.3だと少し期待ができないがスタート次第では逆転の目が?』
唯一1400デビュー組
砂を被りながら向正面から手応え怪しくなったのが初出走なのかそもそも820の馬なのかというところで距離短縮のほうが良さそうな…

6 タプチャン
これは大本命コパノカサノバに対抗できそうな唯一の馬
『5/9能力検査では好発後馬也で直線へ 直線でもムチを使われていたが気を抜かないためな気がする距離は820くらいの短距離のほうが向いているのだろうか』
とはいいつつも実は820を見てるとかなり忙しい感じで1400のほうが展開的に楽になりそうで
前走はなんか3コーナー行くまでかなりモタモタしていた感じで最後の直線だけで2着に上がったもんだなあと思ってましたなので今回は逆転もできるかもしれないと淡い期待を思っています🐤
一応この馬は注目馬なので今後重賞戦線にでてきてもおかしくないと思います

たぶんカサノバがハナ二番手セブリンブリーズ、タプチャンという形になりそうであとはうん…
かといってセブリンブリーズが足りているかと言われるとう~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~んってくらい悩んでました
ちょっと調教とかもたまには見てみようかなというくらいで
では今週の2歳戦楽しんでいきましょう🐎🐎🐎
見ていただきありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?