7/12園田新馬戦

今回のメンツは結構面白そうでなかなか予想するのが面白いのではないでしょうか
今回は1400m戦 基本的には能力検査では820.800しか走らないので距離延長がどうなのか?というところが細かく見ないと難しいのではないでしょうか
ちなみに次の日のアッパートライもなかなか面白そうじゃんって感じです

タイムは参考程度でどちらかというとどれくらい本気で走らずにタイムが優秀か?というところを伸びしろを考えていく必要がありそう
園田820m 
ダイジョバナイ(園田2勝 夏休み中 稍重51.8)
西脇800m 
コパノカサノバ(園田2勝 稍重50.4)
グレールール(新馬戦2着 稍重49.5)

1 イズジョーヒーロー 園田
発走検査 6/6 56.8
スタートは出なかったです正直🐤
でも出てからがめちゃくちゃスピードにもノレていていつの間にか先頭を捕まえて抜かしていました…なにこれ強くない?
能力検査 6/20 53.3
やっぱスタート悪いんですよねえって言ってたらいつの間にか4コーナーあたりで先頭を捕まえる勢いで迫ってきていることを踏まえるとかなりここでも強いし距離が820じゃ足りないイメージで…
普通に1枠でスタートやらかしても内々回して距離ロス押さえればぶん回しでも勝てなくはなさそうだがスプリントじゃない分実はポジション取れて余裕勝ちもありそうで…?ちなみに能力検査一緒に走ったのはサヨノコントラストとオルタンシアということを考慮するとかなりいい内容なのでここでも力は上位だと考えてはいる

2 ブエイ 園田
発走検査 4/26 55.0
スタートはかなりもっさりとしていたが二の脚で先頭を奪うとコーナーまで良かったが直線では伸びにかけてしまった
能力検査 5/9 54.2 重
スタートはかなり改善されているが直線がなんかパッタリと止まってしまっている感じが否めない。突き放された相手がタプチャンであるということを考えると悪くはないかもしれないがちょっと突き放されすぎたのではないか…?しかし重だったこということで見直し…?
5/23 1.39.2
ヨッ!て感じで出たがその後巻き返しながら外外を回っていくが向正面あたりから手応え怪しくなったのかずっとムチを入れられている。
なんか馬が遊んでいるのか進みがずっと悪いのがとても気になるので集中力が一瞬しか持たないタイプなのか成長待ちなのかといったところか…?

3 エズヴィラージュ 西脇
発走検査 6/5 不合格 
出ませんでした…( ;∀;)
6/19 51.9
ヨッコイショくらいの気持ちでスタートでてわありとスピードもあり砂被っても前進気勢を見せたのはなかなかいいのでは?
直線も抑えながら流し気味でゴール
能力検査 7/3 1.19.5
スタートはやや出れずだが外外回して砂をかぶると嫌そうなところを見せつつだが向正面から加速していく
下原騎手が押して押していったが最後にはちょっと左向いたりまっすぐ走れないようなところを見せつつだがゴールした
ちょっとまだ物足りなさを感じる内容で真面目に走らない様子で…しかし下原騎手が当日も乗るということを加味すると…?

4 マミエミモモタロー 園田
発走検査 4/26 54.7
スタートはまずまずでぬっぺりと加速していた内のブエイに抜かれてしまったがそこを目標に追走。ちょっと離されていたが3.4コーナーから促しただけで馬なりで交わしたことはかなり評価してもいいのではないだろうか
能力検査 6/6 53.6
わりとポンと出れたのでよいのでは…?
4コーナーまではオーシンロクゼロ(これも結構強い)とほぼ併せ馬で来れたのはよかったが直線ではスピードの差を見せつけられてはしまった
しかしかなりのセンスはありそうでスピードが足りない部分というのを立ち回りでカバーできれば良い走りは見せてくれそう。ちなみに能力検査では山田騎手だが発走検査では川原おじいちゃんが乗ってました

5 ベラジオケンシロウ 西脇
発走検査 6/19 54.2
出たくない!って言いながら出てましたスピードはありそうで馬なりでも悪くなさそうな感じはありました
能力検査 7/3 1.19.2
スタートは五分くらいで砂を被りながらでも前進気勢を見せていた
内々回していたため脚が溜まった様子で直線で外に出すとエズヴィラージュを交わして2着
悪くはなさそうで当日は鴨宮騎手が引き続き騎乗
着までは狙えそうだが連帯までは敷居が高い可能性も…?

6 ヒマリアン 西脇
発走検査 5/22 55.2
エイ!って感じで出てそのままお散歩して帰ってきました特にこれ以上何もありません🐎
能力検査 6/5 51.4
スタートは悪くなく出ているがなんか二の脚で行けない感じ?
1番のイルローザが速いから余計にこの馬が遅く見えるのかもしれないが…
あとは820は短そうで1400を目標にしてきた感じはありそう

7 ヴルカヌス 西脇
発走検査 5/22 54.0
スタートはヒマリアンと変わらないくらいでその後スピードも乗りつつ外外を回って鞭を入れられて3番手で入線。砂をかぶっていない感じがあるのでそれ次第
能力検査 6/5 52.4 
ちょっと出負けしてしまった感じがあり前の集団からは置いていかれる形になったがもうあとは流す感じになった
このときから多分スタートの出方的にもスーパースプリントは向いてないと判断されたのかもしれない
6/19 1.22.8
よっとスタートを出て砂を被りながら向正面へ。ちょっと嫌がったのかムチを入れられたりしていたがなかなか前には行けずにスピードも上がらないままにゴールと言う形に
このとき乗っていたのは下原騎手で当日は3に乗るんですよねえ

8 スターダストレイン 園田
発走検査 5/9 59.1
でるんか…!いやでな…でるんかい!みたいな二頭で先にさっと出たがもう一頭を待って併せ馬で周回。直線もかなりさっと流すだけだったが悪くはないのではないか。もう一頭というのはミナックシアター
能力検査 5/23 53.8
スタートかなり改善されてよくなっているし追走もできている
そしてスピードのノリも悪くはないがミナックシアターの楽な手応えに対して突き放されたのが少し不満
6/6 1.37.5
ちょっとスタートが…?しかし二の脚で外三番手で進めると向正面からは馬が勝手に進み始めるという…ちょっとその分最後甘くなってしまった分はまだ2歳なのに古馬相手にも負けん気を見せてくれたのは悪くないことで評価は落とす必要もない気がする
また能力検査では松木騎手だったが当日は庭師こと吉村騎手なので実力以上に見せてくれるものはありそうで…?
(額にハートマークあるのでご注目)

このレースはなかなか展開が難しい
わりと吉村騎手が出して行くのであればスローでスターダストレインが逃げ切れそうだがその可能性はちょっと考えにくい
川原おじいちゃんがでれば逃げそうだしイズジョーは間違いなくスタート後手になり捲りにいきそうで…
と考えると2.4がスタートを決めて外番手ぐらいに吉村騎手でイズジョーがどこまでポジションを高めに取れるのか、ここらへんが1.2着争いをして3着は正直何が来てもおかしくはないかなという感じ
早めに入厩していたがつかわなかったという馬が多くここは一つ狙えそうな馬もいるのではないか…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?