園田新馬戦6/28

園田新馬戦これが4.5戦目
これまでの勝ち馬はダイジョバナイ、コパノカサノバ、スタビライザー
ダイジョバナイは2勝し夏休み中
園田=820m
西脇=800m
で能力検査は行われています
なかなか園田の新馬戦に注目している人っていうのはあんまりいないかなと思いますが個人的な視点から能力検査からヒントになりそうなことを自分なりの言葉と言い回しで書いています

4R 新馬戦
ここは混戦何が来てもおかしくはない

1 イマナンジャナイ 園田
発走検査 4/26 55.6
スタート悪くなく出たところから外外を回って直線へ
スピードも悪くなく直線は流す程度でこの次に出てくれハバナビーチに0.6差で収まっているならばこの時点では上々ではないか
能力検査 5/23 55.3
今回は1番枠からスタートだったが外の二頭のほうが早くコーナリングでも抜けることはなく直線は置いていかれる形にスピードも先にデビュー組に比べると遅れを取っている
発走検査から前進が見られずそもそもこの距離が合わない可能性も…?

2 キルシュトルテ 園田
発走検査 5/23 56.1
スタートはこの中では好発押していき3コーナーまでリードをかなり保っていたがなんか後ろから凄い脚で交わしていく馬に置いていかれたが直線は流し気味でゴール
交わしていった馬がオーシンロクゼロだが1.6秒離されたのが吉と出るか凶と出るか
能力検査 6/6   56.1
スタートは良かったが二の脚で外の二頭に置いていかれる形に…ていうかオーシンロクゼロと走られたら参考にならんかもっていうぐらいオーシンロクゼロが強そうというのは置いといて時計が詰まっていないのと馬体重が増えてこないのが現状の課題かなと思いますが…

3 アフェットレイ 西脇
発走検査 5/22 55.8
スタートもっさりしすぎて出遅れとりあえず追走する形で流し気味
能力検査 6/5   52.4
ここで変わり身を見せる
スタートが改善されてはいるがしかし二の脚がなく前に追いつけずそのままゴールまで離された形になってしまった
もしかしたら長い距離なら活路を見いだせそう…?

4 グレートメモリーズ 西脇
発走検査 5/22 1.01.5
スタート出れず押していく様子もないさら~っと流してなんとなくゴールしちゃったねここに関して書くことがない
能力検査 6/5   52.1
スタートがやはり課題ではあるがなんとか食らいつこうという意思は見えてはいるけどなんかスピードがないのかついていくのが精一杯なのが…
タイムもそこまで速くないのと能力検査のときは石堂騎手だったのに山本屋くんに変わるのも疑問符

5 オルタンシア 園田
発走検査 5/23 57.1
スタートもっさりして斜行してしまったせいか最初はまともに走れなかったがその後は3番手で進めてゴール
外を一緒に走っていた馬は軽く最後離していたしスピードはありそう
能力検査 6/20 53.3
スタートが改善され先に前に行っていた馬もしっかり追いつこうとする姿勢もあり比較的変わり身を見せたのではないか最後は内々を通った分かわされてしまったが今回は5番枠好勝負ではないだろうか


6 アエノジュピター 西脇
発走検査 5/22 55.4
比較的スタートをよくでた…のは長谷部騎手のおかげではないだろうかちゃんとでたがこれまた外からこのレースのあとに出るグレールールがいつの間にか交わしてきてという形にはなってしまったが流しているため度外視してもいいのでは…?
能力検査 6/5   51.7
ここでもスタートの良さは感じるが二の脚がないタイプかもしれないためスタート良くてもいいポジションを他の馬に取られてしまうという現象がレースでも起こってしまうことを考えていかなければならない
スピードに乗るにも時間をかかってしまっているため820がベストではないかもしれないという走りではあるがまともに走ればこのメンツなら足りても…?(ていうかグレールールやばくね)


7 イチバンボシ 西脇
発走検査 4/25 54.9
スタートはうまく出れなかったがその後スピードに乗れて他馬とも併せる形で回ってこれたのは好感触なのではないだろうか
能力検査 5/8   53.0
まずまずスタートを出て上手くスピードに乗れるという形ができるということを披露してくれたことでタイム以上に上積みを期待できるような走りをしていた
タイムこそ出ていなかったがかなり余裕の手応えを残したままだったことを考えると西脇で51秒台前半も出せるくらいの余裕さには見えたが間隔が空いての出走であるため馬体などの仕上がりを確認する必要がある
(サキトくん普通に乗ればいいんやで)


5R 新馬戦
能力検査での一級品に割り込める相手は果たして

1 グレールール 西脇
発走検査 5/22 53.0
スタートちょっともっさりしてしまったが出たあとのスピードが秀逸
あっさり前の馬を捉えて馬なりで突き放すという発走検査でもなかなか見ない走りでこの時点でも大物感を漂わせる
能力検査 6/5   49.5
スタートが改善されたことで完全体となってしまった
スタート50mくらいでもうあっさりと他馬を置いていってしまうこの走りでタイムはたぶん2歳の中では西脇一番の時計を鞭なしで出してしまうのだからもしかしたら重賞をかっさらっていくのではないかと思わせてくれるような能力検査であった
しかし発走検査では大柿騎手だったが能力検査では中田騎手が乗っていたことから本来は中田騎手でデビューするつもりだったのではないかと予想される。内枠を大柿騎手がどう立ち回るか下手を打つと他の馬に勝ちを譲る展開も視野に…(まあさすがにないかなと思ってはいる)


2 ラッキープルーフ 園田
発走検査 5/23 59.5
スタートもヨチヨチしてて可愛いし走るというところまでちょっと時間かかっててかわいいね…
能力検査 6/6   54.3
4.7と同じ組で能試
スタートやや後手を踏んだ影響か二の脚もあまりつかずという形ではあったが上々にスピードをあげて内々を回って先頭を捉えてゴール
かなり経済コースを回ってきていることからこれを額面通り素直に受け取れるかというと正直受け取れないが競走馬として動けるようになっていることが発走検査からの変わり身として提示してくれている
どこかで勝てそうな予感はする


3 ハバナビーチ 園田
発走検査 4/18 54.9
ダイジョバナイが上手く出すぎているが普通はこんな感じでもっさりするだろ!って思いました…パリパリと仲良く回ってきてて仲良いねスピードはある程度ありそう
能力検査 4/26 55.0
ちょっとまだスタートの反応が悪いと感じる部分以外は目立って悪いところというのがなさそうだけどなんかいい点もあるかと言われたら普通の馬かもって思う
まあ能試だし無理して追うこともないんだろうけど鞭入れて促してからの反応がこのときの走りを見ていると悪いのかもしれないというのと枠がどうなんだろうか、揉まれたらどうなるかといった部分も未知数で
あと某掲示板で調教師が気合い入れすぎて体調崩してたみたいでここから回復して今どんな状態なのかというところも考えると一戦様子見したい気持ちもある

4 バルクアップ  園田
発走検査 5/23 54.6
7と同じ組で能試
スタートも上手く出れておりスピードもある程度あることを見せながらゴール 悪くはない印象
能力検査 6/6   55.1
スタートは悪くなく砂を浴びる形になったのは能試としては上々ではないだろうか。しかし3コーナーから内から外に切り替えて捲ろうとして外に膨れてしまったこととそこで脚を使いすぎたせいか前の馬に逆に離されてしまったというのはまだ課題として残る部分があるということ
この馬もセンスはありそうなところを見せてくれているのでここで勝てなくても先々で堅実な走りというのは見せてくれそう
追記
6/20にも自主参加の能力試験を受けており53.6というタイムを記録
直線を負わずとも内の馬を交わしていたがタイムがオルタンシアより若干遅いことが気になるので4レース見てから取捨選択してもよいだろう


5 ジャングルマリサ 西脇
発走検査 5/8   59.1
スタートもっさりして気の悪そうなところを見せて砂被ってイヤや!って顔してます
能力検査 5/22 51.9
スタートが相変わらず出れてないのとやっぱり気の悪そうなところをだしているのでちょっとここでは勝負できない可能性が高い…?
気性が良くなれば変わり身を期待しても


6 シェナダンス 西脇
発走検査 4/25 58.4
スタート上手く出れずスピードも上がらず置いていかれちゃった…
能力検査 5/8.22 不合格 6/5 51.7
スタート出れるようになったけどやっぱり二の脚もなさそうだし距離が不向きかも…距離が伸びれば変わり身ありそうな伸び方は最後していたので1400とか1700ぐらいでどうでしょうか


7 ユナクレバー 園田
発走検査 5/23 56.3
スタートはうお!って感じで馬も出ていたが出たあとにはある程度上手くスピードに乗れていた
能力検査 6/6   54.3
この馬もかなりの変わり身を見せてくれたのではないだろうか
スタートがかなり改善されて行き脚もよくなったことで頭数が多くなってもある程度ポジショニングできるぞという姿勢を見せてくれている
内から最後並ばれたときも抜かさないぞという勝負根性も見せ最後もハナ分ぐらいもう一度伸びていることからこれも好素材、好勝負を期待できる一頭ではないか
タイムとしては平凡かもしれないがこの短期間でしっかり変わり身を見せてくれていることというのは馬自身が競馬を覚えつつあるということで評価したい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?