見出し画像

LoRa自作して気づいたこと

いろいろな失敗を経て、これいいかもな、と思ったことをまとめておきますので、これから作られる方の補助となれば幸いです。

①人物のみで構成しない

実は私、超がつくほどの面倒臭がりでして。
なんにも分からない時は、とりあえず好みの画像ばばーっと入れたらいいか、と入れまくったんですよ。主に、人のみで背景なし、とか。背景のぼやけているものとか。
そうしてできた処作の出来栄えは……

う、うん……悪くない。悪くないんだが、背景……背景どこですか。
全部ね、こんな感じです。全部。

そう、ある程度背景も入った画像が必要なんです。私は泣く泣く作り直しました…(:3_ヽ)_


②サイズ、合わせよう

実は私、超がつくほどの面倒臭がりでして(2回目)泣く泣く背景月付きを揃え、さぁ、ぶっこむぞ!っていれたんですけど、でてきた画像はこちら

うんうん、背景はいい感じ。だけと目がでてきた。うーん。なんでだ。🤔
嫌いじゃないよ、嫌いじゃない細目なんだけど、私は目を隠したいんだ。

背景は、自分で撮影した昔の写真などをいれたので、人物が薄くなった?ありそう。それにもっとここ学習して欲しいと思って入れた部分反映されてない。そう思いながらLoRa設定みていたら、解像度の所に512×512って書いてるのみつけたんです。

……!?Σ( ˙꒳​˙  )

9:16とか3:4とかポンポン入れてた私め。
もしかしたらこれが原因か?と思いつつ、泣く泣く(n回目)サイズを均等にしてLoRaへイン。

すると──

おおおぉぉーー!!!

よい!同じモデルなのに、圧倒的にLoRaが反映さやすい!!こんなに違うのか!!!

いや、ほんの少しの手間ですが大違いですね……。勉強になりました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?