見出し画像

AGIの時代に備えてますか? ポスト労働社会に向けての心構え

4,533 文字

人工知能と自動化がめちゃくちゃな速さで産業界を塗り替えてる時代やさかい、みんな自分のキャリアの未来を心配しとるんやろな。でもな、AIの時代やからこそ、お前さんには今までよりもっと価値のある存在になれる力があるんや。この動画を見たら、お前さんのキャリアを将来に備えて守る方法、あるいは新しい道を切り開く方法が分かるで。
これから説明する3つの重要な分野に焦点を当てていくわ。1つ目は、仕事に意味を見出す方法を学ぶこと。2つ目は、IQやなくてEQを伸ばす方法を学ぶこと。そして3つ目は、AIと効果的に協力する方法を学ぶことや。
情熱を見つけるのが、やりがいのない仕事によくある退屈さから抜け出すための一番の方法やで。
ワイの大好きな映画の名言の一つに、『ネバーエンディング・ストーリー』の中で狼男が言うてる台詞があるんや。希望も夢もない人間は簡単に操られるって。人々が希望を失い、夢を忘れ始めたら、世界は暗くなるんやと。
今の仕事の状況を見てみい。10億人が仕事に就いとるけど、その70%が不満を抱えとる。ほとんどの人が、自分に意味をもたらすものを見つけられてへんのや。
AIが一般的な低レベルの推論タスクの多くを自動化してしもうて、職場が根本的に変わろうとしとる。AIがどんどん進化して、いつかAGIや超知能が誕生したら、あらゆる仕事が自動化されてまうかもしれへん。
こんにちは、ジュリア・マッコイです。ワイはクリックベイトに頼らんYouTuberで、神話を打ち砕いて、AIの時代や来たるべきポスト労働社会の現実を知りたがってる、お前さんみたいな批判的思考ができる人に訴えかけとるんや。
ワイは2023年1月から2021年までAIの内部で働いとって、75ドルから始めて作り上げた500万ドル規模の100人の従業員がいるライティング会社を売却したんや。AIに先んじて売却できたんは、ちょうどええタイミングやったわ。
ワイを置き換えるAIプラットフォームを探してたら、今働いとるBranwell AIっていう会社を見つけたんや。ここは今まで見たこともないような、最高品質で深い洞察力があって、リサーチに基づいたAI生成コンテンツを作っとるんや。
Branwellの詳細を知りたかったら、ウェブサイトの権威を高めたい人のための統合型成長エンジンやから、Branwellに行ってみてな。URLを入力したら、コンテンツの監査と7日間の無料トライアルができるで。
さて、本題に戻ろか。キャリアを将来に備えて守る最初の要素である、仕事に意味を見出すことの重要性について話そうか。
数ヶ月前にワイのYouTubeチャンネルで投稿した動画で、AIの時代に今すぐできる一番大事なことは、好きじゃない糞みたいな仕事を辞めることやって言うたんや。月曜日に怒りを感じるような仕事、お前さんの創造性やアイデア、情熱、目的をゆっくりと殺していくような仕事をしとるなら、それを辞めるのが一番大事なことやと今でも思うとるで。
ワイのキャリアの始まりに、人間のライターを使う会社を始める前は、次々とドアを閉められて、仕事を得るのは不可能やと感じたんや。めっちゃ悲しかったけど、それがきっかけで自分の情熱から事業を始めることになったんや。だから、雇用主に断られたのは素晴らしい贈り物やったんや。
ワイが持っとる実際のスキルやワークエシックよりも、持ってへん学位の紙切れにこだわる雇用主たちから「ノー」って言われへんかったら、500万ドルのライティング会社を作ることもできへんかったし、本当の情熱を追求することもできへんかったんやで。
せやから、お前さんに意味をもたらす仕事をどうやって見つけるんか?お前さんの情熱と強みという2つの分野で何があるかを見つけ出す必要があるんや。
ワイのウェブサイト、Julie McCoyには、この答えを実際に作り出すのに役立つ、空欄を埋める形式の無料ワークシートがあるで。このワークシートは完全に無料や。Julie McCoy AIに行って、ホームページのボックスにメールアドレスを入れたら、すぐにインボックスに届くで。
お前さんの情熱と強みを見つけるのに使える簡単な2つのエクササイズがあるんや。
1つ目は、めっちゃ情熱を感じる5つのことを見つけて、その中から一番好きなことを1つに絞ることや。
ワイの場合は自然と書くことやった。そこからコンテンツ制作、YouTubeでの活動、力強くて説得力のある動画の制作が生まれたんや。教育すること。影響を与えること。新しい道を切り開くのが大好きなんや。
お前さんが没頭して時間を忘れてしまうようなことは何や?
2つ目は、3〜5つの核となる強みを特定することや。お前さんが褒められたり、求められたりする分野は何や?複雑な問題を自然に説明できるとか、そういうのが核となる強みやで。
ワイのワークシートを使って時間をかけてみてな。金曜日から日曜日にかけて、これらの質問をゆっくり考えるのをおすすめするで。答えをじっくり考えてな。休息している時に取り組むんや。そうすれば、お前さんの本当の自分に一番近いアイデアが出てくるで。
キャリアを将来に備えて守るための2つ目の方法は、感情知能を磨くことや。
なんでポスト労働経済では、IQじゃなくてEQが新しい指標になるんやろか?それは、もう仕事や生産性で判断されへんようになるからや。自動化やロボットが仕事をしてくれるようになったら、他の人間とどれだけうまく付き合えるかで判断されるようになるんや。
ワイが思うに、お前さんができる一番ええことは、人々と時間を過ごすことや。本当の絆を築くんや。みんなと1分だけ会話して、すぐに「生産的」やって次に移るような人間になったらあかん。これまで以上に、人々とじっくり時間を過ごすんや。
ワイは今住んでる地域のイベントに出かけて行って、人々と出会って、何時間も哲学的な会話をしとるんや。難しい話をする気のある人を見つけてな。産業革命が工場労働者を生み出したこと、学校システムがどれだけ不健全か、仕事に戻るための glorified child care やって話や。生産性で判断され、育てられた時代から来たあらゆる壊れたものについて話すんや。
お前さんと一緒に未来について話す気のある人を見つけてな。そういう人たちに囲まれるんや。もしお前さんの周りにそんな人がおらへんかったら、ワイもそうやったけど、2024年1月に全く新しい州に引っ越したんや。そしたら、ミートアップや起業家のイベントに行って、そういう人を探すんや。快適な領域から一歩踏み出して、友達グループをレベルアップする覚悟を持つんや。
もしお前さんの周りの人がこういう難しい話題について話す気がなくて、でもお前さんが来るべき未来のことを深く考えたいなら、間違った人たちと一緒におるんやと思うで。
さて、EQ自体は次の5つの重要な要素で構成されとるんや。自己認識。お前さんが何をしとるか、何を言うとるかを知っとって、自覚しとること。自己制御。他人からフィードバックをもらうのを待たずに、自分で修正できること。動機付け、共感、他人への本当の思いやり、相手が何をしとるかへの本当の関心、そしてもちろん、社会的スキルや。
機械がデータ分析や複雑な計算といった、高いIQを持つ人間が必要やった仕事をどんどん引き受けていくと、近いうちにそういう仕事の多くをする必要がなくなるんや。
日常的な認知作業が自動化されると、残された人間の仕事は感情知能を必要とするタスクに集中することになるんや。リーダーシップ、交渉、連携、対立の解決、チームでの協力。これら全部がEQに関わることや。
ただし、例えば18歳でこの動画を見てる初心者の場合は、スキルの基礎を持つことも大切やと思うで。エンジニアリング、コーディング、ライティングを学んでいるなら、それらのトピックに関する本を読んで、できる限りAIを使いながら自分でそのスキルを実践することは、EQを築くのと同じくらい、あるいはそれ以上に重要になるかもしれへんな。EQは豊富な経験から生まれるもので、その経験がなければ持つのは難しいんや。まず経験を積んで、それからEQを築くんや。
ワイは、ポスト労働経済では、高いEQを持つ人を求め、必要とするようになると思うで。社会的な環境で素晴らしい能力を発揮し、他人との繋がりを作るのが上手な人や。こういう人たちは、新しい社会の一部を形作り、構築するのを助けるために需要があるやろうな。
もしEQに苦労しとるなら、自分のEQを高める方法がいくつかあるで。積極的な傾聴を心がけるんや。話すよりも聞くことに集中して、「次は何を言おうか」って考えるんじゃなくて、相手の言葉にじっくり耳を傾けるんや。たくさん本を読むんや。これは共感力と理解力を育むで。マインドフルネスを実践するんや。これは自己認識を高めるんや。
そして最後に、キャリアを将来に備えて守るためには、AIと協力せなあかんのや。
最初に言及したワイのウェブサイト、Julie McCoy AIにあるワークシートには、いくつかのエクササイズがあって、その中には毎月実際の収入を得ようとする個人に対して1年間行った高レベルのコーチングから直接開発したリサーチステップも含まれとるんや。
ステップ4の「支払いのある仕事を見つけるためのアクションステップ」では、雇用主がAIを使いこなせる労働者を探しているニッチを見つけ出すための手順と、雇用主がAIスキルについて言及する際に参照しているスキルを見つけるための手順を示しとるで。これらは身につけたいスキルやし、新しいビジネスを始めたいなら、これが原動力にもなるやろうな。
今の現実を見る必要があるんや。実際のところ、ワイらはまだAGIの時代にはおらへんのや。ワイらは人工狭義知能、ANIの時代におるんや。人工知能にはまだできへんことがあって、それは求人情報を見たら現実が分かるんや。だからこそ、そのリサーチがこのワークシートの重要な部分なんや。
必ずダウンロードして、じっくり取り組んでみてな。これはワイからのプレゼントや。ここのジュリアン・マッコイのYouTubeチャンネルを登録してくれて、ワイのコンテンツを見てくれて、人間性と完全な仕事の自動化が交差する未来に本当に備えてくれていることへの感謝の気持ちやで。
覚えといてな、AIの時代を生き延びることが目標やないんや。その中で繁栄することが目標なんや。お前さんは単に仕事を将来に備えて守ることだけを考えるんやなくて、人生、スキル、プロとしての習慣を将来に備えて守ることを考えなあかんのや。
コメント欄で教えてくれへんか?お前さんのキャリアを将来に備えて守るために、どんなステップを踏んでるんや?聞かせてほしいわ。
ワイはコメント全部読んでるで。全部に返信できへんけど、お前さんたちの多くが残してくれる思慮深くて知的なコメントに本当に感謝しとるんや。お前さんたちとこのAIの時代を生きられるのは光栄やで。
まだやったら登録ボタン押してな。次のAIのウサギの穴で会おうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?