見出し画像

AI時代に通用する仕事: 重要性を持ち続ける職業

4,741 文字

AGI、つまり人工汎用知能の時代に向かって、我々はもう進んでるんやで。でも、AGIって一体なんなんや?今ある AIとはどう違うんや?AGIっちゅうんは、人間の知能と同じレベルかそれ以上で、幅広い一般的なタスクを理解して、学習して、知識を応用できる人工知能のことやねん。
今の時代は ANI、人工狭域知能の時代やねん。特定のタスクに長けたAIの時代やな。ワイの他の動画見てくれたら分かるけど、AIが管理職の仕事を奪ってるっちゅう動画もあるで。なんでかって言うたら、我々の仕事の多くが冗長で、簡単に自動化できるからやねん。
今の人工狭域知能では、既存の仕事、特にホワイトカラーの仕事の多くを自動化するのに AGI は必要ないんや。AGI の出現で、我々とテクノロジーの関わり方が根本的に変わるんやで。ワイは今まで、ホワイトカラーもブルーカラーも含めて、仕事が奪われる話をよくしてきたな。
でも、仕事のチャンスについてはどうなんや?このAI時代がもたらす新しいチャンスって何やろ?我々が活用できる新しい仕事って何があるんやろ?よく聞かれるんやけど、「ジュリア、この新しい時代に向けて子供たちをどう準備させたらええんや?」って。「Will Robots Take My Job」っちゅう出版物が、自動化のリスクに関するデータをまとめたレポートを出したんや。
米国キャリア研究所がこのレポートを基に、ロボットによる自動化に置き換えられる可能性が最も低い上位65の職業のチャートを作ったんや。面白いのは、米国キャリア研究所がこれらの職業の自動化リスクを0%としてて、2032年までの各職業の成長予測も付けてるんやで。
ワイはこのレポートと、AI時代が開くチャンスについて専門家たちが言うてることを照らし合わせてみたんや。今日は仕事が奪われる話やなくて、仕事のチャンスについて探っていくで。これ聞いたら、高校卒業後や大学入学前の人、あるいはこの新しいパラダイムで生きていく子供の親にとって、ええアイデアが湧いてくるかもしれへんな。
この動画では全部詳しく説明していくで。初めまして、ジュリー・マッコイやで。ワイは Branwell っちゅうところで AI の仕事をフルタイムでしてるんや。Branwell はウェブサイトの永続的なドメイン権限を構築するのを助ける、オールインワンの成長ツールやねん。ワイのYouTubeチャンネルでは、これから起こることについての予測や、AGIについて、そして全ての仕事が自動化される新しい時代に入ったときに、我々の世界がどう永遠に変わるかについて話してるんや。
そこに到達するのは時間の問題やな。生活はどうなるんやろ?ワイは2つのことが重要やと思うてるんや。まず1つ目は、喜びと意味をもたらすものを見つけること。それに一生懸命取り組んで、専門家になることや。2つ目は、スキルアップすること。AIテクノロジーをできるだけ、どんな形でも使うこと。正しいAIツールを正しい目標にマッチさせる方法を見つけることやな。
まだ見てへんかったら、JulienMcCoyAI でワイのワークシートをゲットしてな。AIで実際の仕事に情熱をマッピングする方法を学べるで。さて、今日のトピックに戻ろか。米国キャリア研究所が言うてる、自動化のリスクが0%やっちゅう上位65の仕事を見てみよか。
実際、これらの仕事は2030年代まで成長すると予測されてるんや。1位の仕事は、年収10万ドル以上で、2030年代まで40%台の成長が見込まれてる看護師やな。これ面白いんやけど、ワイは医療業界で人間がやってる仕事の多くは、非常に技術の高い人型ロボット、AIテクノロジー、ソフトウェアによって自動化されると思うてるんや。
でも、まだまだ必要なのは、患者と社会的につながる能力、感情知能、対人関係やな。そして、それこそが看護師の得意なところやねん。患者との関係を築くんや。大学時代、ワイが書くことへの情熱を追求するために中退する前、実は看護師の資格を取ろうとしてたんや。半分くらい進んだところで、何人かの看護師に会ったんやけど、
素晴らしい対人スキルを持ってて、常にデリケートな状況に対応してたな。AIがそれを自動化するのは難しいと思うわ。リストの次は面白いことに振付師やねん。ダンスルーティンを作って、教えて、リハーサルを行って、公演の衣装をデザインしたりするような人やな。
このチャートに同意するわ。これはすごく複雑な役割やねん。YouTubeで何千万回も再生されてる音楽ビデオ知ってるやろ?あれを作り出してるのが振付師なんや。これはめちゃくちゃ複雑な役割やで。面白いのは、これが体験の領域にも入ってくることやな。ダンスやスポーツ、オリンピックなんかの体験の領域は、完全にロボットに置き換えられるのを望まへんと思うんや。
まだまだ人々は応援したいし、美しくて強くて素晴らしい人間同士が組んで、競い合って、戦って、踊るのを見たいと思うやろ。しばらくの間はそれがなくなることはないと思うわ。振付師の次には、医師助手、メンタルヘルスカウンセラー、看護指導者や教師、そしてコーチやスカウト、アスレチックトレーナー、理学療法士、整形外科医、作業療法士が続くんや。
セラピスト。結婚・家族セラピスト。アートセラピスト。音楽セラピスト。ヘルスケア。ソーシャルワーカー。メンタルヘルスと薬物乱用。ソーシャルワーカー。バイオエンジニア。生物医学エンジニア。心理学の教師。フィットネスとウェルネスのコーディネーター。このリストを見ていくと、医療関係の仕事がたくさんあるな。
それは理にかなってるわ。だって、めちゃくちゃ複雑な領域やからな。交通エンジニアみたいな、高度に専門化された技術職もあるで。これは複雑な役割やな。本当のAGIができるまでは、AIがそういうキャリアに必要な知識、スキル、マネジメントを再現するのは難しいやろうな。
面白いことに、整形外科医と皮膚科医は年収30万ドル以上で、その役割がAIに取って代わられる予測も0%やねん。他にもランダムな仕事がいくつかあって、魚類・野生動物管理官、CEO、チーフエグゼクティブ、リーダーシップの役割、消防士、宗教活動のディレクターなんかやな。
自動化の時代に成長すると予測されてるこの65の仕事は、対人スキルの高い人間に最適やねん。ワイが話してきたのは、単なる論理じゃなくて、高いEQを持つことの重要性やな。共感する方法を知ること。人とうまくコミュニケーションをとること。話すより聴くこと。これらのスキルはほとんど全ての役割で重要になるで。
それに、特定の分野での専門性と経験にも関わってくるんや。でも、このチャートは鵜呑みにせんほうがええと思うで。例えば、教える役割は、先生がガイド役になって、生徒や教室の人たちと一緒に働きながら、AIボットを設定して生徒個人に合わせた学習体験を作り出すみたいな感じになるかもしれへんな。
AIボットが教えるっちゅう難しい仕事を管理して、先生はただガイドしたり、励ましたりするだけでええんや。これもまた、高いEQ、つまり感情的で本当に人間らしい知性のスキルに戻るわけや。コーチ、教師、セラピスト以外の役割は高度に専門化された役割やな。一晩で外科医になれへんやろ。皮膚科医や、スポーツ医学の医者もな。一番大事なのは、自分が本当に好きなことを見つけて、それに長けるようになることやと思うわ。そうすれば、そのスキルで雇ってもらえる立場になれるからな。このチャートが言うてることを白黒つけんほうがええと思うで。
これらの役割や仕事のやり方自体を変えてしまう可能性があるからな。エンジニアリングの分野では、たくさんの新しい職名が出てくると思うわ。例えば、一般的なコーダーは必要なくなるけど、機械学習とディープラーニングをマスターしたスマートな技術オタクは必要になるやろ。それらはAGIの基礎になるもんやし、AGIを構築し、それを管理し、パラメーターを作るのを助けるために、そういう人たちが必要なんや。
自分で機械学習モデルを作ってみるのが、これらのスキルを学ぶ一番ええ方法やと思うわ。機械学習や人工知能の大学の学位を取るのはすごく難しいと思うんや。だって、めちゃくちゃ変化が速いからな。モデル自体が根本的に変わってるんや。オゾンの仕組みがGPT-4と比べてどう違うかを見たらわかるやろ。
ソフトウェアエンジニアリングをやってるなら、AI統合に焦点を当てるべきやな。AIにどうやって自分の仕事をさせられるか?AIと一緒に考えて、コードを書くんじゃなくてレビューするみたいな感じやな。このチャートにはないけど、たくさんの職業を生み出すと思う別の超ホットな分野は、自律システムとロボット工学やな。
ロボット工学が本当に24兆ドルの産業になるなら、これらのロボットを作るのを助け、次世代モデルをどうやってより良くして実現させるかを考える人がたくさん必要になるで。ロボット工学のプロジェクトに直接取り組むのが、これらのスキルを身につける一番ええ方法やな。
AGIを動かすのに必要なハードウェアはどうやろ?量子コンピューティングは?AGIをサポートできる専門的なハードウェアは?量子コンピューティングエンジニアや複雑なハードウェアの役割を担ってくれるスマートな技術オタクが必要になるで。それからサイバーセキュリティもあるな。AGIはサイバーセキュリティの分野に大きな課題をもたらすやろ。その分野でもたくさんの役割が開かれると思うわ。
データエンジニアリング、AGIのインフラ構築、規制技術も、たくさんの新しいキャリアを生み出すやろうな。それから倫理とAIガバナンスもあるな。AGIの周りにどうやって政策や規制遵守の構造を作るんやろ?AGIに対応した労働力をどうやって準備し、訓練するんやろ?この2つの分野も、全く新しい職業のカテゴリーを開くと思うわ。
批判的思考がAI倫理とガバナンスで働く上で重要な部分になるやろうな。これらのモデルをどうやってレビューし、幻覚を見つけ、修正を手伝う、つまり統治するんやろ?一番ええのは3つのことをすることやな。まず一つ目は継続的に学ぶことや。AIで働いてると毎日新しいことを学んでるって感じるから、生涯学習者やって自認するのが今まで以上に誇らしく思えるんや。
例えば、ワイは書くことへの情熱をバックエンドのプロンプト作りにマッチさせて、Branwell のグロースプラットフォームスイートで、このメールやプレスリリースみたいな素晴らしいアウトプットをワンクリックで得られるようにしてるんや。それに、人と一緒に働いて、最高のソリューションを見つけるのを手伝うのも大好きやねん。人々の人生やビジネスで勝利を達成するのを助けるのが好きで、ワイの役割でもそれができてるんや。
ネットワーキングも大事やな。この言語を話せる人に会うて、おしゃべりするのはめっちゃ重要やで。それから適応力や。考え方を変えることに前向きになること。これからの課題を受け入れること。これが一番ええ方法やと思うわ。AI時代に開かれるチャンスは凄まじいもんになると思うで。AIを使いこなす能力があれば、人類としてもっともっと多くのことを成し遂げられるようになるやろうな。
AI時代の求人についてどう思う?コメント欄で聞かせてな。やることは分かるよな。チャンネル登録して、あんたの考えを教えてな。ワイはコメント全部読んでるで。あんたとこの野生のAIの未来への旅を楽しんでるわ。次のAIのウサギの穴で会おうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?